日本への一時帰国(其の拾壱・札幌編⑤) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

日本から戻りまして早4日!!
すっかり日常に戻りつつ有るのですが…

実は日本に居た約3週間、一日も欠かさずに飲酒(汗)
日本に行く前はすっかり飲酒癖が影を潜め、週に1~2度呑む程度だったのですが、やはり元来が酒好き(滝汗)
すっかり連日の飲酒に慣れてしまって…さていつから節酒生活に戻れるのか??

昼間は決意も硬いのですが夕方になるにつれて…困ったモノです(爆笑)

 

さて、表題の件です!!

前日の晩にトラブル発生!!当然ですが残り二日間の予定もバッチリ組んでは有りましたが…
幸いにも札幌は好天続き!!

 

この日の晩も…

 

 

降雪は無く心配は無さそう。

 

K氏とは降雪により最悪の事態になっても…と多少余裕をもった行程で計画して居ましたので此処はタイ人チームの希望通りに大幅に「買い物タイム」を設けるべく予定を大幅に変更!!

 

当初の予定では…

 

 

この日は旭川に向かいK氏お勧めの男山酒造の見学⇒旭山動物園⇒時間が有れば富良野観光…と言う予定を組んで居りました。

メインイベントとも言うべき旭山動物園の「ペンギンのお散歩」は午前11時と午後2時の一日二回開催。
11時の見学には少し時間的に無理が有ると思って居たのですが…

「買い物タイム」作りの為にこの11時の開催に間に合わせるべく強行!!(汗)

朝6時半からの朝食開始時間と共に朝食!!

 

 

旭山動物園の開園時間、午前10時半までに到着するべく早々に出発!!

 

 

 

高速道路にはさほど雪も無く快調なドライブ!!
とは言ってもいつどこに雪やアイスバーンが有るか分かりませんのであくまでも慎重な運転。
雪道には慣れたK氏ですが時間との戦いでしたのできっと緊張感MAXだったでしょうね~(汗)

 

 

 

樹氷??タイ人チームはそんな苦労も知らずに大はしゃぎ!!(爆)

ましてや「買い物タイム」が確保されたと分かって居ますのでテンションMAX!!

 

と、言う事でK氏の必死の運転により…

 

 

無事に予定通りに開園時間に到着!!

 

 

 

まずは11時開始のペンギンの散歩です!!

 

 

 

凄い人出でしょう??
大型バスが何台も来て居まして…ハイ、某大陸からの方々です(汗)

 

 

 

どや顔のペンギンがなんとも可愛い!!

 

動画です

 

 

 

結構な距離を一周してきましてまたまたやって来ました!!

 

 

もう一丁動画です!!(笑)

 

 

耳と胸の部分のオレンジ色が何とも可愛らしいのですが種類は「オウサマペンギン」と言う種類だそうでペンギンの中ではコウテイペンギンに次いで2番目の大きさを誇る種類だとか。
ペンギン=南極のイメージが有りますが南極大陸には生息して居らず近年は繁殖率の低さと餌の枯渇により絶滅を危惧されているペンギンだそうです。

 

旭山動物園と言えばもうひとつ…

 

 

あざらし君が有名!!

 

 

 
真ん中の円筒の部分を抜けるあざらし君が何とも愛嬌たっぷり!!(笑)
 
 
 
此方も人気者「白くま」君!!
 
 
 
サービス精神旺盛??
 
 
 
ウロウロと行ったり来たりしてその姿をタップリ見せてくれます(笑)
 
 
 
此方のサービス精神ゼロの奴は…
 
 
 
なかなか顔を見せてくれないレッサーパンダ君でした。
(ちょっとアライグマに似ているような…)
 
 
 
タイ人&中国人…此処には何が居るんだ??とじっと注視してましたが…(爆笑)
 
 

 

此方は「シロフクロウ」
あまり動かないので何処に居るんだか??

切れ長の目が…笑っているように見えます(笑)

 

 

 

 

雪に埋もれて昼寝中なのは…

 

 

 

「シンリンオオカミ」だそうで…

 

 

 

やっぱり寒いのか??姉弟3匹がくっついて寝て居たんですね(笑)

 

 

 

絶賛増殖中のエゾシカ君(汗)

 

そして…

 

 

此方も近年問題となっている…

 

 

 

エゾヒグマ君

 

 

丁度飼育員さんの説明タイムでして…
飼育員さんとしてはヒトと共存するべきで何かしら方法があるはず…と力説されて居ましたが…

近年は街中に出没する事も多くなり人命に関わる場合も…

お互いに生きられる何か良い方法が有れば良いのですがね~(涙)

 

 

 

此方には…

 

 


 

ヒトの姿を見付けると…

 

 

慣れて居るのか?なにかくれると思っているのか??

こう云う人懐こい姿を見て居ると大きな猫です(笑)

 

 

 

気温はなんとマイナス8.9℃(驚)

風が無く陽射しも有った為に数値程は寒くは感じませんでした。

 

この時点で時刻は12時ちょっと過ぎ!!
K氏と今後の行程を相談しますが…

 

①案=当初の予定通りに男山酒造や富良野観光に向かう(買い物タイムは無くなる)

②案=このまま札幌に戻り思う存分に買い物させる

③案=明日の予定だった小樽運河にこのまま向かい明日は一日買い物タイムとする

 

小樽まで高速道路を使って約200㎞、雪道の事を考えれば3時間程度。
運転されるK氏には大変申し訳無いのですが③案にすれば翌日は我々はフリータイム!!
タイ人チームも翌日は一日中買い物が出来るとなれば…(笑)

と云う事でK氏には大変申し訳ありませんが一路小樽へ向かう事に!!

 

途中…

 

 

時間が勿体ないのでこんな処でランチタイム!!

 

 

 

其々好きなモノが食べられますのでこれはこれで有り!!

 

 

 

いくら快晴でもやはり北海道!!
場所によってはかなり雪が有ります(汗)

最近は中国人やタイ人のレンタカー観光での事故が多く有るようで…スタッドレスタイヤの性能があがり「滑らないモノ」と勘違いしてしまう人が多いのでしょうね(標識が理解出来て居ない外国人も多い様子)

 

そんな訳で安全運転で…

 

 

予定通り日没直前に小樽運河に到着!!

気温は零下0.3℃とまさかの暖かい陽気(笑)

 

そんな訳で…

 

 

一人若手の「ネネ」はミニスカートで記念撮影!!(笑)

この撮影の為にわざわざタイから持参した服装でして…(爆笑)
ひと通り撮影した後は即着替えて「いや~寒かった~」って(爆)

 

 

 

日本人3割、韓国人3割、中国人2割、タイ人2割…そんな感じですかね~

 

 

 

KAZ…夏の小樽運河には何度か来て居ますが雪の季節は初めて!!

雪の時期が一番雰囲気有りますよね~

 

 

 

ライトアップが始まりますと本格的な撮影タイムの始まり!!(笑)

 

 

 

此方の北一硝子とか六花亭とかでの買い物には一切興味が無いそうで…

う~ん、タイ人の買い物感覚はちょっと理解不能(笑)

 

本来の予定では小樽の回転寿司(基本的に生ものがダメと言っている人が居ますので回転寿司の方が気楽かと考慮)で夕食の予定でしたがさて、どこも満席の様子(汗)

 

と、言う事で札幌近郊まで戻ってみようと予定変更!!

 

 

銭函辺りの夜景ですかね~

 

到着しましたのはK氏行きつけの回転寿司屋さん「なごやか亭」!!

 


幸運にも丁度席が空いたところでして…(嬉)

 

 

 

女性陣と男性側に別れまして寿司三昧の開始!!(笑)

 

 

 

K氏は運転が有りますので大変申し訳ありませんがノンアルコールビールで乾杯!!

 

 

 

独特の「ノリ」があるお店でして…なかなか面白いパフォーマンスも(驚)

 

 

 

行った事は有りませんがホストクラブのノリのような…(笑)

 

 

 

 

「生ものは苦手」と言っていたはずなのですが…(驚)

 

 

 

回転寿司とは思えない高レベル!!(凄)

 

 

 

K氏には申し訳ないのですが…ついついお酒も進みます(汗)

 

 

 

よく食べましたね~(笑)
タイ人に人気だったのは「ウニ」「イクラ」「帆立」等々ですが他にも「まぐろ」「サーモン」「さんま」が美味しかったと(全部じゃん…笑)

そんな訳で大満足だったようです!!(笑)

これで皆さん明日は「買い物」に専念出来そうです(笑)

ホテルまでの帰路の事ですが…

 

 

前を走る車をよくよく見ますと…

 

 

 

「仮免許練習中」!!(驚)
夜遅く、雪道(アイスバーンも有り)の中で仮免の練習って…(凄)

K氏にそれを話したら「だってそんな事言っていたら一年の半分しか練習出来ないですよ」って

「北海道ですから雪道でも十分に練習して貰った方が良いと思いますよ」

 

なるほど~当然と言えば当然なのでしょうがところ変われば…なんですね。

 

と云う事で札幌四日目も無事に終了!!
翌日は実質的には札幌最終日

タイ人チーム(女性チーム)は別行動となりKAZは予定無し!!
 

実は…K氏と共にちょっと企んでいる事が有りまして…(笑)