日本への一時帰国(其の拾・札幌編④) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

一昨日、日本を出国しまして自宅に着いたのは午後10時半過ぎ、日本時間で言えば深夜12時半と云う事で…
ワンコの「お前ら何処へ行っていたんだ!!」攻撃がひと段落しましたら一気に疲労が押し寄せましてシャワーを浴びてそのまま爆睡!!

昨日は久し振りの自宅での食事と云う事で…

 

 

ソムタムタイとガイヤーン&ムーヤーン

日本滞在時からソムタムが食べたくて…やっと食べられた!!と云う感じ(汗)
完全にタイ人化が進んで居るような気が致します(汗)

 

今日のコンケンの陽気は…

 

 

ドピーカンの快晴!!

 

 

 

最低気温24℃、最高気温35℃、湿度57%ととても快適な陽気です!!
紫外線が強い事と雨が降りませんので空気が埃っぽい事がちょっと問題あり…でしょうか!?(汗)

 

さて、表題の件です!!

 

「白い恋人パーク」を出ました一行は雪道を一路南へ!!

 

着いたところは…

 

 

支笏湖で御座います!!

思い起こせば5年前、ひと月掛けて車中泊で北海道一周した際に最初に泊まったところ。
早朝から北海道では「チップ」と呼ばれる「ヒメマス」釣りの方々で大盛況!!
色々と話しを聞かせて頂いた思い出が有ります(懐)

 

 

なんかKAZ、人相悪いなあ~(汗)

 

 

この附近…

 

 

エゾシカが凄い事に!!(驚)
夜行性だそうで昼間は動きが鈍いのですが夜になると…道路に飛び出して来たりと…(怖)
人間は減る一方でシカや熊は増えるばかり…過疎化と共にますます原野に還っていくような…(汗)

 

さて、支笏湖に来ましたのは…

 

 

支笏湖氷濤まつり」で御座います!!

 

 

 

支笏湖ブルーと呼ばれる支笏湖の湖水を吹き付けて凍結させたオブジェが並ぶと云う…寒~い中でのイベント!!(笑)
特にライトアップされる日没後が綺麗と云う事でして…

 

 

日没時間に合わせて来場!!

 

 

 

大型バスを連ねて中国人観光客も大挙して来場(驚)

 

 

 

会場は広大ですのでそれほど混雑した感じではありません。

 

 

 

いよいよ日没!!
札幌のY氏がバンコクに来られた際に「すっごい寒いよ!!場合に依ってはマイナス20℃位まで下がるかもよ!!」とのアドバイスを頂いて居まして…かなりビビッて居りましたが意外にもそうでもない!!(嬉)
好天だった事と風が無かった事なのでしょうが…助かりましたわ!!

 

 

 

寒々とした雰囲気ですよね(笑)

 

 

 

ライトアップが始まりました!!

 

 

 

先日の初詣旅の際の「ガラスのお寺」「ワット・タースン」みたいな??(笑)



 

 

寒かったですが楽しい時間でした!!

 

 

 

夜遅くの帰路も降雪も少なくて本当にラッキー!!
K氏には完全に運転手さんに成りきって頂きまして…有難い限り!!

 

ホテルに戻りましてさて夕食は!?との相談になりまして問題発生!!

まずは…食事は要らないから買い物に行きたいと…(いや~前日も散々行って居るのですが…)
それで…「翌日は買い物の時間は有りますか?」との問いに…「それほど有りませんよ」と。

「最終日にアウトレットに行く予定になって居ますが??」と云えば…なんと「型遅れの売れ残りは要らない」と!!(汗)
此処でKAZに苦情が集中して来まして…

「なんで札幌にONのスニーカーが売って居る事を教えなかったのか?」

「なんで札幌には狸小路のようなお土産品街が有る事を教えなかったのか?」

「毎日、毎日朝から晩まで観光は要らない、アタシは買い物に行きたいんだ!」と非難!!

おいおい、ちゃんとタイ語の予定表まで作って、各種HPも載せた予定表を渡してあるのに何で見て居ないのか?ですよね。

確かにONのスニーカーの事は敢えて伏せては居ましたがキチンと初日に案内して居る訳だし…(最初から伝えると奴ら観光はそっちのけになりますので…)

まあ~腹立ちますわ!!(怒)

既に時刻は午後7時過ぎ、どこの店も閉まって居るとは思いますが放っておく訳にもいきませんので女房を案内人に付けてタイ人チームは買い物に…
KAZは夕食に出るのも面倒くさくなり…

 

 

近くのコンビニで…

 

 

 

こんなモノで終了!!(汗)

 

その後LINEでこの愚痴をK氏に聞いて頂きながら翌日以降の予定変更を検討!!
「まあまあ~怒っても仕方がありませんから…」と慰めて頂きまして…(笑)

「もう~二度と奴らとは旅行に行かない!!」と誓った夜でしたわ(笑)