日本への一時帰国(其の八・札幌編②) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

日本への入国後約3週間が経過。
熱帯仕様の身体が耐寒仕様になる前に日本も暖かくなりましたわ(笑)

いよいよ明日はタイへの帰国日!!
思い残すことは有りませんが…それでもやはり寂しさは感じますね(涙)

 

さて、表題の件です!!

札幌二日目は…

 

 

深夜に少し雪が降った様子で街中が真っ白!!

まずは…

 

 

ホテルの朝食レストランです!!

 

 

宿泊者限定で2000円也の朝食ビュッフェ!!(凄)

KAZ達は朝食込みで予約をしてますので関係ありませんが、さすが金額だけの事はある豪華なビュッフェ!!

 

しかし…

 

 

根が貧乏人の性がこんな処で出ますよね~(滝汗)

もっと豪華な食べ物があるのに…「朝からそんなモノを喰ってはいかん!!」との心の声が…

 

この日は札幌行きのメインイベントであります…

 

 

2024年さっぽろ雪まつり見学です!!

 

まずは…

 

 

ホテル目の前の駅から…

 

 

 

地下鉄に乗りまして一駅!!(笑)
道路に雪が無ければ歩くところですが雪道に苦手なタイ人ですから少しでも歩く距離を少なめに…(笑)

 

更に…

 

 

地下鉄を降りましたら全員こんなモノを着用!!
実は…前日の晩の事、TAXIで信号待ちをしていたのですが青になっても前の車が動かない。
さて、どうしたモノかと思いましたら…
歩行者用信号が点滅となり急いで渡っていた歩行者が滑って後頭部を強打!!そのまま失神してしまった様子(驚)
仲間の方?が引きずるようにして交差点から移動させて居ましたが…意識は無い様子。
それを見て居ましたので…

見栄えを気にするタイ人ですが恰好悪いとか言ってられませんよね(笑)

 

地下鉄を出ますとまずは…

 

 

さっぽろテレビ塔!!

 

 

 

まあ~撮ってはチェックの繰り返しでなかなか終わらなくて…(滝汗)

まだまだ先は長いんだから!!と言ったところで聞く耳無し!!

 

 

 

タイ人チーム、遠くに見えた時点でテンションMAX!!(爆)

 

 

次に撮りたい方も待って居るので此方は気が気じゃあ無いのですが…「マイペンライ!!」(滝汗)

 

 

 

雪を見たこと無い(と言っても以前4月に来日した際に富士山5合目で雪遊びしたんですけれどね)人達ですから気持ちは分からないでもないのですが…はしゃぎ過ぎだろうって!!

 

 

 

と言う事で雪まつり会場を散策!!

 

 

 

 

 

雪まつり開会の初日ですが…激混みと云うほどでもないかな??
外国人半分、日本人半分と言ったところでしょうか??
前に来た時よりも少し規模が小さくなって居るような気もしましたが…(汗)

 

 

 

なんとこの数日後に札幌で「QUEEN」のコンサートが開催されるとの事で雪像が!!(凄)

 

見学途中では…

 

 

おやつタイム!!(笑)
とうきびとじゃがバターです!!

 

 

 

タイ人にも好評でした!!

 

 

 

ネコちゃんと記念撮影!!

 

 

 

ガンダム…人気ですね~
なにかプレハブ小屋の中でこのガンダムのイベントを開催して居ましたが長蛇の列でした(凄)

 

 

 

目玉雪像の二つ!!

 

 

 

 

そして…最後の雪像は…

 

 

国際雪像コンクール会場でした。

 

 

 

様々な国の方々三日後の2月7日のコンテストに向けて雪像を製作中!!

 

過去何度か優勝経験のあるタイチーム!!

 

 

 

「ナーガの火の玉」を製作するそうですが…

 

 

 

どうやらお昼休みだったようで…(爆笑)

 

因みに後日のコンテストの結果は…

 

 

惜しくも準優勝だったそうで…残念でしたが素晴らしい結果だと思います!!

 

そんな雪まつりの会場は延長1㎞少々…そこをなんと約4時間掛けて散策!!
まあ~タイ人してはよく歩いたな~とも思いますが…
タイ人チーム、固まって歩くのなら良いのですが勝手気ままに彼方此方に…
KAZは途中まで進んでは待機、暫く待って来なければ戻って探しに行くの繰り返し!!
「何時に何処」と約束した処で反故にされて腹立つよりは最初から約束しない方が…と思ったのですが…

結果的には4時間と言う長時間の見学になりました(汗)

 

その後は…

 

 

こんな電車に乗って大はしゃぎ!!

 

そして…

 

 

こんな処に入りまして…

 

 

 

ちょっと遅いランチタイム!!

 

 

 

歩き回ってお腹ペコペコですからね~(笑)

 

此方のビルでは…

 

 

一時ほどではありませんが未だタイ人の中では大人気!!(笑)

 

そして…

 

 

狸小路の此方のお店は…

 

 

 

今やタイ人の中で一大ブームの「ON」のスニーカーの数少ない取り扱い店!!

実はタイ人チームには内緒にしてあったモノでして…
(最初から言ってしまうと雪まつり観光もそこそこに此方に行きたいと言い出しますので…爆)

 

 

 

タイ人の皆さん、よくご存じのようでして決して広いとは言えないお店ですがタイ人で一杯!!
画像に写っているのは全てタイ人!!
で、全然知らないタイ人からとか店員さんから通訳を頼まれたりして…

 

 

やっと解放されまして(と言うかタイ人チームは店に放置して一人でホテルに帰館!!)

 

その後は…夕食に!!

 

 

地下鉄駅で待ち合わせの後に…

 

 

 

此方は札幌在住のゴルフライバルK氏の行きつけのお店の一つ!!

 

そして…

 

 

今回のタイ人チームの為に中身が一番詰まった時期に購入して冷凍保存して下さったと言うタラバガニ!!

しかも…昨年タイに一緒に来られたY氏と二人で此方をプレゼントして下さると言うサプライズ!!(嬉)


タイ人チーム、一人一人、自分の顔の前で記念撮影でしたわ!!(爆笑)

 

更にK氏からは…

 

 

こんな貴重なお酒を差し入れに頂きまして…(滝汗)

ホント、何から何まで申し訳御座いませんでした!!

 

因みに…

 

 

此方はK氏から呑兵衛Y氏へのサプライズ!!(爆笑)
「お前は何を呑んでも一緒なんだからタイの酒でも呑んどけ!!」って

 

更に更に女房には…

 

 

此方も貴重な日本酒でした!!(汗)

 

 

 

何を食べても、何を呑んでも美味しい!!

 

Kさん、Yさん、改めまして有難う御座いました!!

 

楽しかった宴会の後は再び地下鉄に乗りまして…

 

 

小雪舞うすすきのです!!
雰囲気出てますよね~!!

 

 

 

宴会に行く前にも居らした銅像パフォーマーの方…
それから3時間以上経っているかと思いますが…(凄)
勿論、少しですが入れさせて頂きました!!

 

 

 

すすきのでは氷像まつりが開催されて居ました!!

 

朝から晩までまあ~忙しくもあり、楽しくもあり、最高の一日でしたわ!!(笑)