日本への一時帰国(其の七、札幌編①) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

タイの自宅に備えて居ます防犯カメラを視てみますとワンコが元気一杯で走り回っている姿が…

日本に戻って18日、未だ寒さに慣れずに凍える日々。
そろそろタイの暑さとソムタムが恋しくなってきたところです(汗)

さて、今回の一時帰国の最大イベントは札幌雪祭り観光!!
KAZは以前(40年近く前ですが…)に一度観光に行った事が有るのですが女房は初めて。
以前からタイでは日本旅行がブームですが最近は特に冬の北海道が一番人気!!
女房から「是非行ってみたい!!」と催促されまして昨年の5月頃から計画(笑)
女房の友人達の間ではそんな噂があっと云う間に広がりまして…とてもじゃあありませんがボランティアで大人数を引き連れて真冬の北海道に行くような酔狂な人間ではありませんので…(爆)
よく知っているいつものメンバーだけを連れての札幌行きとなりました。

 

そのメンバー達とは札幌で合流!!

KAZと女房、そして今回一緒に旅をするKAZの妹の3人は…

 

 

やっと東の空が明るくなった頃に自宅を出発!!

 

その時の気温は…

 

 

 

まさに最低気温が記録される時間帯??で4℃
マイナス気温じゃあないだけまだマシ!?(汗)

 

因みにこれから向かう札幌の気温は…

 

 

 

まさかのマイナス9℃!!(驚)

 

KAZも…

 

 

完全防備で御座います!!(爆)

 

 

 

横浜市営地下鉄⇒京浜急行線と乗り継ぎまして羽田空港に到着!!

 

 

 

まずは…

 

 

 

飛行機を眺めながら朝食です!!(笑)

 

 

 

事前にネットでチェックイン済。
サクサクっと進みまして機内の人へ!!

 

我々を乗せましたANA55便は…例の事故がありましたC滑走路(RWY16L/34R)の同じC-3から本線へ…(驚)
誘導路から本線に進入する際には女房と二人、手を合わせて黙とうさせて頂きました。

(因みに…本線進入の際には手前で止まることなくそのまま進入して行きましたが…??)

 

羽田から札幌までは空路約1時間半と意外にも遠いんですね(笑)

出発が遅れた上に新千歳空港は積雪の為なのか?それともブリッジの混雑なのか?誘導路上にて待機。

予定よりも30分遅れで札幌の地に到着!!

 

 

 

全てが真っ白!!(笑)

これで飛行機が普通に走れるのが不思議な程(汗)

 

新千歳空港では…ゴルフライバルK氏と1時間ほど前に先着して居りますタイ人チームが出迎えてくれました。

K氏は今回の旅の段取りから手配、そして6日間レンタカーの運転手を務めて頂きまして本当に感謝、感謝で御座います!!

 

 

 

画像では人が少ないようですが実際には凄い人!人!そして人!!
聞こえてくる言葉は中国語に韓国語、そしてタイ語!!
想像以上にタイ人観光客の姿が多いのは驚きです!!

 

 

 

ロットゥに荷物を積み込みましていざ出発!!

 

と、思ったら…なんとなんと札幌までの高速道路が全面通行止め!!
積雪の為に二十数台の多重事故が発生したそうで…

 

 

 

これでも例年に比べれば雪の量は少ないそうですね(驚)

 

北海道着で最初のランチは…
 

 

「味の時計台」札幌に本社がある札幌ラーメンのチェーン店みたいですね。

当初は近くのスノーランドで雪山を眺めながら…の予定でしたが高速道路の通行止めにより時間が足りなくなりました(汗)
北海道の場合、この高速道路の利用の可否により予定が大幅に変わるようで時間に余裕をもっての移動が大事なんですね。

 

 

やっぱり札幌ラーメンと言えば「味噌」ですよね!!(笑)

 

何も無ければ小一時間ほどの空港⇒札幌でしたが3時間以上掛かって札幌到着!!

 

今回お世話になるホテルは…

 

 

すすきの大通りから一本入ったところになります…

 

 

 

「すすきのグランベルホテル」

 

 

 

室内はビジネスホテル的な雰囲気ですがともかく綺麗!!

WiFiも高速!!
なんと言っても嬉しいのは…

 

 

最上階にあります大浴場!!
冷え切った身体を芯から温めてくれるような…気持ちの良いお風呂でした。

 

因みに宿泊客の殆どは外国人!!(笑)
中国人、韓国人、そしてタイ人、ムスリム系、白人等々インターナショナル!!(凄)
合計5泊して日本人と出会ったのは1回だけでした(汗)

 

ホテルチェックイン後、荷物を片付けてすぐに出掛けたのは…

 

 

サッポロビール園です!!

 

いや~此処も凄い人!!(汗)

 

 

写真を撮るのも大変!!(笑)

 

 

 

居なくなった隙を狙って…(笑)
タイ人「写真命」ですから…もう大変!!

 

一通り撮影して満足したところで食事です!!

 

 

 

サッポロビール園の「ガーデングリル個室」

1000人が入れるジンギスカンホールを始めケッセルホール、トロンメルホール、ポプラ館等々全てを合わせれば2600席を超える大きな施設ですがこの日は予約客のみで全て満席だとか(驚)
 

 

 

やはりビールの味は一味も二味も違いますね!!

 

 

 

「え~ジンギスカン!?羊だよね~」と躊躇っていた女房も「うん、これは美味しい!!」と。

 

更に…

 

 

牛肉を食べないタイ人、羊はどうかと聞けば「もっと食べない!」と言っていたタイ人チーム

当初はシーフードでしたが…

「試しに一口…」となったら…

 

 

おいおい!!(爆笑)

 

 

 

生ハムとかも食べだすし…(驚)


 

 

最後はジンギスカンも「これ柔らかいし美味しいね!!」と(爆笑)

 

〆は…

 

 

 

皆さん大満足だったようで何よりでした!!(嬉)

 

 

 

食後の撮影会!!

 

 

 

サッポロビール園様、どうも御馳走様でした!!

 

と、云う事で…ホテル帰館!!

 

 

 

タイ人チームはこんな処に入って行ったようですが…(凄)

我々は…

 

 

「すすきの氷の祭典」を見学しながら…

 

 

 

夜10時を過ぎて居りますがすすきのは凄い人出!!

半分以上は外国人でしょうか??

 

K氏の昔の行きつけの店に…

 

 

 

ちょっと失礼しましてハイオクの追加投入!!(爆)

 

毎日のようにLINE交換している二人(お互いの女房から「アンタ達気持ち悪い!」と言われて居りますが…汗)ですが改めまして再会の挨拶と近況報告!!(爆)
特にゴルフクラブの話題になりますと話しが尽きない訳でして…(汗)

 

結局「もう店を閉めるので出て行っておくれ!!」となりまして…

 

サッポロ初日は過ぎていきました(笑)