急に激寒~!! | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの陽気は…

 

 

ドピーカンの快晴!!

 

と言いましても表題の通りで御座いまして…

 

 

今朝の最低気温はなんと12℃!!(驚)

 

只今の時刻は午後5時近くで普通ならば西日が強く猛暑となるのですが…

 

 

冷たい風(涼しいを通り越しています)が吹き抜け肌寒さを感じるほど(驚)

 

これは例年通りと云えばその通りで、例年ですと12月早々からこんな陽気になるのですが今年はちょっとノンビリ(笑)
まあ~これがず~っと続く訳では無く数日間こんな陽気が続いたかと思うと再び猛暑となるの繰り返し。
そんな感じが2月中旬まで続いて…徐々に猛暑の日の割合が増えて最後は連日の猛暑と…(汗)
2カ月間と云う束の間の天国期間ですかね~(笑)

 

実はKAZが住むタイ東北部や北部ではこんな気温でも凍死者が出るんですよ!!(汗)

普段が暑いので…薄着しか持って居ないとか、暖房器具が無いとか…いろいろと有りますが多くは酔って外で寝てしまいそのままあの世逝き(汗)
怖いですよね~(笑)

 

KAZの処でこの急な冷え込みで困る事と云えば…

 

 

池の水が濁ってしまう事。

池の浄化装置の中には火山岩が入って居ましてそこに居る嫌気性微生物が水を浄化してくれて居るのですが急な水温の低下でその微生物が死んでしまうんです。

微生物を追加投与したり、清浄剤を入れたりして復活させるのですがこの投入のさじ加減が難しくて(汗)
毎年の定例行事なのですが毎回苦労しますわ。

 

 

 

水温が低くなり日向ぼっこが多くなったミシシッピーアカミミ亀(いわゆるミドリガメ)

 

 

 

此方は半冬眠状態のケヅメリクガメ(笑)
以前は冬場はカメ小屋に入れて暖房を入れていましたが体重が30㎏を超えてしまいKAZと女房の二人掛かりでも動かすのは難儀!!(汗)
昨年からは冬場もそのまま放置状態、冬場は昼間でも寝ている時間が長くなってきました。

因みに夜は布団を掛けて寝て居ます(笑)

 

 

 

此方はアカアシリクガメとインドホシガメ。
此方も冬場は小屋に籠りっきり!!
昼間の暖かい時に少しだけ外に出て来るだけですわ。

 

さて、本日も朝からフィットネス通い!!

クリスマスを迎えまして…

 

 

ジム内もクリスマス仕様に!!(笑)

 

さすが年末も近くなりまして…

 

 

タイ人達も忙しいのか??いつもの半分くらいの人しか来て居ない感じ。

 

KAZ…最近はピラティスでの運動が増えて来まして…

 

 

 

お腹が閊えてしまって前屈出来ないのではなくて…(汗)
腰の柔軟性が無いので前屈が出来ない!!(涙)

 

 

 

側屈もこれが限界(涙)
それでも「毎回数ミリずつ増えて居ますよ!!」という慰めの言葉に「もう少し頑張ってみるか!」と(笑)

 

 

 

此方の運動は少し様になってきたようで…微妙に嬉しい!!(爆笑)

 

女房の方はと言えば…

 

 

異次元の世界です(滝汗)

 

一通りの運動の後は…

 

 

強制ストレッチ!!
 

左はピラティスとかボクシングとかのトレーナーさんで女房にストレッチして居る方は一般の筋トレのトレーナーさん。
週に一度ですがサービスでこんなストレッチをしてくれるのですがこれが最高に気持ち良くて…(笑)
最近はタイ式マッサージにも全然行かなくなってしまった二人なんです。

 

もう少し身体が柔らかくなればドライバーの飛距離も増える!!と信じての運動(笑)
これで結果が出なければ…即ジムも退会です!!(爆)

 

苦労は報われるのかな~??(笑)