BANGKOK OPEN GOLF決勝参戦記(第一ラウンド) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

いよいよ11月も終わりに近付きましたね。
日本では随分と気温も下がりすっかり冬の様相とか。

今年も残り一か月、実は年末年始には悪友二名がゴルフ勝負の為に来タイ予定。
それまでに…まずは体調管理をしっかり行い…そしてスランプのトンネルから抜け出すべく練習に頑張りたいと…(笑)

 

さて、そんなスランプの中でのBANGKOK GOLF OPEN決勝戦、第一ラウンド記です!!
前夜は久し振りにお逢いしたKさん、そして初対面ながらそれを感じさせない気さくで楽しいKさんの御友人4名との宴で完全に呑み過ぎ!(汗)

KAZはテンションが高くなるとついつい我を忘れて…の悪い癖が有るので気を付けてはいるのですが…ダメですね~(涙)

 

この日の勝負場所は…

 

 

オールタイでのベストコースにも選ばれましたゴルフ場!!

 

 

「THAI COUNTRY CLUB」です!!
1997年に開催されましたホンダクラシックにてタイガーウッズが初めて海外の試合で優勝したコースとして有名!!

 

 

立派なロッカールームに入りましてそのロッカーナンバー1番は…

 

 

タイガーのネームプレートが…(凄)
中にはチャンピオンブレザーが入って居るのでしょうかね??


実はKAZもその1997年頃から2005年頃迄は頻繁にプレーをしていたコースなのですが…
何故か徐々に足が遠のいてしまいまして過去の記録を調べましたら今回のラウンドは何と13年振り!!(驚)
 

Kさんも大好きなコースとの事ですが同行の後輩、KR氏に至っては「此処のコースでプレーする為にタイに来て居る!」と仰る程のタイカン好き!!
更に詳しく伺いましたら…今迄のゴルフ回数は日本でのプレーを含めて(と言うより日本では殆どゴルフをされないそうで…)此処でのプレー回数が一番多いとか…(爆笑)

大分のめり込んでいらっしゃるようです!!(笑)
 

KAZの13年振りのコースの感想は…3~4ホールは完全に記憶の外…(汗)
更に…既に開場から24年が経過、KAZは開場から数年間程度の頃にプレーしていた事も有りやはり当時と比べますと…彼方此方に傷みが目立って来たかな~と云う感じ(涙)

当時は此方のコースのコースメンテナンスは別格でその分料金も別格!!当時のタイのゴルフ場の多くは…良くも悪くもタイらしくてコース整備もキャディさんもマイペンライ全開!!
ところが今はタイでも超~高級コースが増えましてコース整備もキャディ教育もしっかりしたコースが多くなりましたので此方のコースの「特別感」が薄れてしまったのかも知れませんね。

 

それで札幌の現役競技ゴルファーとの対決は…

 

 

まあ~画像を載せるのもお恥ずかしいような数字なのですが…完敗です!!(涙)

Kさんもかなりの大叩きなのですが…

やはりどんな不調、スランプでも90以上叩いてはいけませんよね~(涙)

一応言い訳を言わせて頂ければ…
まずは昨夜の呑み過ぎ&睡眠不足が第一でしょう。
2番目は…ボール!!

当然ですが以前はボールにも拘りが有りましたが最近は丸っきりのマイペンライ!!(汗)
この日使ったボールは3~4年前にコンケンでのコンペの賞品で貰ったボール。

1ダース残っていたので今回持ち込んだのですがこれが全然飛ばない!!
最初は「今日は全然当たらないなあ~」とさっぱり判らなかったのですが途中でKさんが某メーカーのプロ支給ボールを1スリーブ譲って下さいましてそれを打ってみたところ…馬鹿っ飛び!!
しかし…時、既に遅く崩れたリズムは戻ることなく…撃沈!!完敗でした!!(涙)
3番目には…気負い過ぎでしょうね~(汗)
現役競技ゴルファー、しかも相手はプレーし慣れているコースですので冷静に考えれば敵う訳がないのですが「一泡吹かせて…」などと余計な気持ちが全てのリズムを壊してしまったような…(反省)

ゴルフ終了後は…

 

 

皆さんと一緒にエカマイ?にあります「Health Land」と云うマッサージ屋さんに!!
初めて行きましたが…かなりの高級マッサージ屋さん!?

 

 

かなり大きな施設なのですが…超~人気店みたいで中はお客さんでごった返して居ました(驚)
しかし…段取り屋さんのKさん、キチンと予約済みですので多くの順番待ちの方々を尻目に…(笑)

 

 

廊下、階段は照明を落としてランタンの裸火で…
(元建築屋、更に言えば防災の有資格者としては防火上裸火はまずいだろう~と思いますが此処はタイランドですからね…汗)

室内もとても清潔で良い感じでしたがまあ~「腕」の方は…(爆)

 

夕食は…

 

 

スクムヴィットの日本食屋「笹弥」さん!!
勿論KAZは初めて伺う店です!!

 

 

 

 

 

 

 

お酒は持込の高級ウィスキーに加えまして…

 

 

KR氏が当ブログで女房が獺祭好きなのを知って居て頼んで下さいました!!(嬉)

 

そして〆の料理は…

 


 

タイ飯…ならぬ「鯛飯」(爆笑)
 

いや~どれも美味しくて…大満足でした!!


その後はホテルに帰館!!毎晩のお決まり!!部屋呑みだったのですが…KAZがダウン!!
打倒Kさんで気合が入り過ぎてしまったのでしょうか?(爆笑)

この時点ではまだその上がり過ぎてしまったテンションに気付いておらず…
今思えば…相変わらず自己管理が出来ない人間なんだと(汗)

 

第ニラウンドに続きます!!