ギンジェーの料理 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!


本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@°▽°@)ノ


本日のコンケン、只今の時刻は午前10時半過ぎ、気温28度、湿度68%、天候は曇り。


今週は台風直撃の予想が出たコンケンですがさほど大した雨も降らずに穏やかな週末を迎えております(*^▽^*)



さて、今週の初めに終わった「ギンジェー」ですがその間に食べた料理の話題などを少々(*^ー^)ノ




KhonKaen徒然日記



此方はかぼちゃのコロッケ(;^_^A(;^_^A


写真を撮り忘れたのですが豆腐だけのハンバーグも有りましたが、つなぎに肉や卵を一切使えませんのでどうしてもちょっと小振りでボロボロした感じになってしまうようです(;^_^A







KhonKaen徒然日記




此方はロールキャベツ(ノ゚ο゚)ノ


スープにコンソメを使えませんがそれなりの味でしたo(^▽^)o






KhonKaen徒然日記




此方の右側はごく普通の野菜炒めです。


左側のピンク色の食べモノは・・・・う~ん何て言うのか・・・


巨大な餃子と言った処でしょうか?(汗)


その左側は卵を使っていないオムレツ(笑)


勿論どちらも肉は入っていなくて大豆製の疑似肉が使われています。








KhonKaen徒然日記


そして此方は豆腐の鍋。


魚も肉も無し、野菜と豆腐だけです(汗)


日本のポン酢も美味しいですがタイの「ジェー用ナムチン」、これがとても美味しかったです。






KhonKaen徒然日記




此方は昼食用にクイッティオ屋さんから買ってきた「ジェー」


上は「ジェー用ソムタム」


そして下のどんぶりは「ジェー用バーミー」


タイの調味料「ナンプラー」にもジェー専用が有ります。








KhonKaen徒然日記



此方は「ジェー」用のお菓子。


日本で云う処の「ポン菓子」みたいなモノでしょうかね~


お米から作るのですがこれを作る機械は爆発音を響かせていました(驚)


実はジェーのお菓子にはケーキやクッキーも有るんですよ(驚)


卵や牛乳も使えないでどのように作るのか?ちょっと不思議ですよね。




と、このように「ギンジェー」と言っても変に我慢をするような、また「菜食期間」の言葉に怯んでしまうような不味い料理では有りません。


どれもがとても美味しくて一年中ジェーの料理でも不満が無い程(笑)


ただ気を付けないとならないのは街中で販売しているジェーの料理はどうしても肉類や魚介類からの旨味成分が無い為に化学調味料を大量に使って旨味を出していること(汗)


そんな食事を食べた後は凄く喉が渇いてしまって・・・(涙)




そんなギンジェー期間中で食べた料理のナンバーワンは・・・・





KhonKaen徒然日記






ジェーの期間中に所用で出掛けたバンコク市内で食べたギンジェーのフルコースでの一品。


「春巻き」と「ゴーヤの酢豚?」


これは旨かったです!


実はフルコースでしたのでこの後にも料理が出たのですがこの二品で感動してしまってその後の画像を撮るのを忘れてしまった程(汗)


我が家の女房は「料理のモノ真似」が得意ですので近いうちに自宅でも食べられるのではないかと密かに期待しております(笑)



そんな訳で「菜食期間」と言っても美味しい料理ばかりですので体重が落ちるかとの期待は虚しい結果に・・・


まあ~多少は身体の中が浄化されたのでしょうかね~?(笑)



ギンジェー期間中の禁酒はかなり辛いのですが・・・・(汗)


来年も是非頑張って参加してみたいと思います(笑)