トート・ガティン | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@°▽°@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前10時前、気温28度、湿度60%、天候は快晴(^∇^)


完全に雨期が明けたと云うような気候、赤トンボが飛び、北からの爽やかな風が吹いてサバ~イな陽気のコンケンです(≡^∇^≡)




さて表題の「トート・ガティン」



先週の土曜日(10月19日)にオークパンサーを終えて約3カ月間のお寺に籠っての修行を終えたお坊さんに対してその修行の終了を祝って「法衣」をタンブンする。


元来はそんな意味合いのタンブンだった「トート・ガティン」



今では一年に一度、このオークパンサーからロイカトーン(今年は11月17日)迄の約1カ月間の間に行う大きなタンブンの事を言います。



「トート・ガティン」はそれぞれのお寺で一年に一度しか開催が出来ません。



「トート・ガティン」を開催したい企業や檀家さん、更には個人の方々は数年前よりお寺に「トート・ガティン」の開催を申し込むのですが、有名なお寺になるとその申し込みにさえ大きなタンブンが必要になるそうですヽ(*'0'*)ツ



「トート・ガティン」を開催できると云うのは企業や個人にとって「大きな名誉」なんですね(ノ゚ο゚)ノ



「トート・ガティン」本番は前夜からパーティを開催したり当日は朝から炊き出しを行い参拝に来た方々に料理を振る舞ったりと大きなお祭りの様相。



タンブンは現金に加えお堂の鐘や仏像、又はお坊さん用の自動車や僧坊の場合も有るようですよ(ノ´▽`)ノ



各地で開催される「トート・ガティン」のお寺を大型バスを連ねて巡って自らもタンブンに参加する「ガティン・ツアー」も開催されるほどタイ人の生活に密着した祭り事です。



さて、KAZ達夫婦が「ワン・パー」と呼ばれる「仏日」の際にタンブンに出掛けるお寺。



此処は「タマユッ」のお寺で実践派、古典派のお坊さんのお寺です。



判り易く言えば2年半ほど前に亡くなりましたウドンタニーの高僧「ロンタブア」の流れをくむお寺。



お坊さん達はとても質素な生活をしていてお寺そのものも華美な装飾の無いとても質素な建物です。



KAZ達夫婦がタイに住んで以来、何かと面倒を見てくれているオジサン夫婦。



女房の亡母の友人なのですがその方が通っているお寺です。



そして何と今年、そのオジサン御夫婦がそのお寺の名誉ある「トート・ガティン」の主催者に選ばれたんですヾ(@°▽°@)ノ



しかも今年は・・・・





KhonKaen徒然日記












KhonKaen徒然日記






そこのお寺の御住職さんがなんと99歳の誕生日を迎えるという記念すべき年ヽ((◎д◎ ))ゝ



オジサン御夫婦の喜びようと言ったらそれはそれは・・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ



私達は所用が有って参加出来ませんでしたが御近所の方々を招いて「トート・ガティン主催記念パーティ」を開催したほど≧(´▽`)≦




そして・・・・・



何とKAZ達夫婦もその主催者メンバーの末尾に名前を連ねる事に・・・・(;^_^A(;^_^A



これは・・・それなりの金額のタンブンを行う事、それは勿論なんですが多くの「トート・ガティン」参加者を募るという仕事が有るんです。







KhonKaen徒然日記





「あんた達は日本人だからね~それほど知り合いが居る訳では無いだろうから少しで良いよ」



と言って渡された「トート・ガティン」専用のタンブン集金封筒は何と100枚σ(^_^;)σ(^_^;)



いや~その時は驚きましたよ(@ ̄Д ̄@;)



100人から「タンブンを集めて来なさい」って云う事ですからね~(w_-;



でも、自宅の御近所の方々、ゴルフの仲間、いつも世話になっている自動車屋の営業マン、更にはいつものマッサージ屋のおばさんとかクウィッテオ屋のおばさん等々・・・・



恐る恐る封筒を持って行って相談してみますとみんな快く引き受けてくれるんですわΣ(゚д゚;)



人によっては「私もあそこのお寺は凄く良いお寺だと思っているんです。こうしてあなた達と一緒にタンブンが出来てとても嬉しい」とまで言ってくれる人も居るんです。



ちょっと驚きましたσ(^_^;)σ(^_^;)



今迄、我が家にもそのような封筒を持ってきてくれた人が居た場合・・・・



正直な処、顔では笑って心の中では「またかよ~あまり出したく無いよな~」なんて云う気持ちが有ったのですが・・・



そんな自分を反省させらるような今回の出来事でした(^_^;)(^_^;)



そんな「トート・ガティン」本番は11月3日(*^▽^*)



「タマユッ」のお寺ですのでお祭りの様な馬鹿騒ぎは無く厳かで、且つ質素な式典になるかと思います。



一応主催者の一人ですのでいろいろとお手伝いをしなければなりませんが・・・



まあ~皆さんの邪魔をしないように静かにしていようと思いますヾ(@°▽°@)ノ