ギンジェー終了!!(*^▽^*) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!


本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ


本日のコンケン、只今の時刻は午前10時半、気温25度、湿度85%、天候は雨(w_-;


日本でも大型の台風が猛威を奮っているようですが此方でも超~大型台風が迫ってきております(;^_^A


フィリピン、ベトナムに被害をもたらした台風、明朝には此処コンケンを直撃するような話しなのですが・・・


それでなくても今年はアチコチで洪水被害が発生して居るタイ、今後がちょっと心配です(ノ_・。)




さて先々週の末より9日10晩続けられたギンジェー、月曜日の夜をもって無事に終了することが出来ましたヾ(@°▽°@)ノ


その前日、日曜日には近所の中国寺に御参りに行ってきました。




KhonKaen徒然日記



此処は何処?っていうくらいに中国色一色です(ノ゚ο゚)ノ








KhonKaen徒然日記



ギンジェー期間中のタイムテーブル







KhonKaen徒然日記



中に入りますと此処は完全に中国(@ ̄Д ̄@;)







KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記








KhonKaen徒然日記





KhonKaen徒然日記




タイの「中国寺」にはお坊さんは居ません。


また仏壇に安置されているのも御釈迦様ではなく御先祖様の像であったり鍾馗様であったりとタイのお寺とはかなり様相が違います。


寺院内には数カ所の祠?仏壇?が有ってそこを順番に廻って御祈りをしていきます。


お祈りと言っても基本的には此処では「先祖供養」みたいですね。








KhonKaen徒然日記



御参りが済みましたらこのような先祖供養の札に自分の名前と御先祖様の名前を記入。







KhonKaen徒然日記



此方のお金のコピー?と一緒に燃やして煙にして天の上の御先祖様に届ける、と云う訳です。


コンケンには中国系タイ人(華僑)とベトナム系タイ人が多く住んでおりますので中国寺も数多く有ります。


それぞれの中国寺によりその仕事?役割?が違うようです。



このお寺は先祖供養をメインとしているようですね。


此処で先祖供養をしたKAZ達夫婦が次に向かった先は・・・・








KhonKaen徒然日記



再び中国寺 A=´、`=)ゞ


此処のお寺の特徴は・・・・







KhonKaen徒然日記



タイに来られた方は見た事が有るかと思いますが・・・・


交通事故の現場にいち早く到着して怪我人を助けたり、事故現場を片付けるレスキュー隊。


あのレスキュー隊はこのような中国寺に所属して居る民間ボランティアなんです。







KhonKaen徒然日記



此方はお寺へのタンブンの料金表((((((ノ゚⊿゚)ノ


一番上の500THBは身寄りの無い方の遺体を入れる棺桶代としてのタンブン、2番目の100THBは遺体を包む為の包帯代としてのタンブン、一番下の2500THBはやはり身寄りの居ない方の葬儀一切の費用のタンブンのようです。







KhonKaen徒然日記



此方がその500THBでタンブンする棺(^_^;)


しかしレスキュー隊の費用も相当なモノ、運営&維持には相当な費用が掛かるでしょうね。


KAZ達もタンブンして更に次に向かった先は・・・・







KhonKaen徒然日記




コンケンでは一番大きいかと思われる中国寺。


本来はこのギンジェーまでに改修工事を終わらせる予定だったらしいですがまだまだ工事中(;^_^A


さすがタイの職人さん達です(*^▽^*)







KhonKaen徒然日記



此方の中国寺の特徴は「伝統行事」でしょうか?


旧正月を始めとする年に数度の中国行事の際にはお祭りを開催、中国式の踊りや劇を披露します。


華僑系の子弟達は週に一度此処に通って中国の伝統行事の勉強をするようです。






KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記



檀家さん?にはお金持ちが多いのでしょう、建物内外共にとても立派です。







KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記



御参りに来た人の為に無料でジェーの料理をふるまっていたのですが・・・


KAZ達が行った時には既に食材が無くなってしまって店仕舞い・°・(ノД`)・°・


ボランティアで料理を作っていた人達の記念撮影を行っていましたので横からパチリ!!(*^▽^*)



と、そんな訳で3箇所の中国寺を廻って御先祖様に先日の病気の全快の感謝のタンブンを行ってきました。



そしてギンジェーが完全に明けた月曜日の晩・・・・








KhonKaen徒然日記



11日振りのお酒です!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


実はこの晩は・・・・







KhonKaen徒然日記



女房の友人達(既にKAZの友人でもありますが・・・)がKAZの病気の全快とギンジェーを完徹したお祝いと云う事で宴を開いてくれました(●´ω`●)ゞ


日本暮らしが長い女房は言うなれば「タイ語が話せる日本人」状態ですので未だにタイの仕来たりについては判らない事だらけ(ノ_-。)


今回の入院騒動の際にも彼女達と左側前のニューさんの旦那さんにはとてもお世話になりました。


そしてこんな宴の席まで・・・・A=´、`=)ゞ


本当に感謝、感謝ですヾ(@°▽°@)ノ