ギンジェー参加中 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@°▽°@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前10時半、気温28度、湿度60%、天候は快晴≧(´▽`)≦



そろそろ雨期も終わりなのでしょうか爽やかな北風が吹いて秋の様相のコンケンです(*^▽^*)



さて此方タイでは昨日から9日9晩のギンジェー期間に入りました。



ギンジェーとはジェー(菜食)をギン(食べる)の名の通り菜食だけで過ごすと云う事です。



本来は肉食が禁止されている大乗仏教である中国系寺院の信者達から始まったギンジェー。



一年に一度はお坊さんと同じ戒律で生活して身も心も清めようと云う期間です。



最近では健康食ブームと相まって一般のタイ人達も一つのファッションとしてこのギンジェーに参加しています。



我が家でも昨年まではユルユルギンジェーで参加していましたが今年は私の病気が大事なく全快したと云う事で「報恩感謝」の意味もあって少しだけ厳しいギンジェーで臨んで居ます(;^_^A



昨日はそんなギンジェーの為の食材を揃える為にショッピングセンターに出掛けた処・・・




KhonKaen徒然日記






KhonKaen徒然日記




いつものフードコートもギンジェー一色(((( ;°Д°))))



下の画像の右側はジェーのピザ!!、そして左側はジェーのお寿司です(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)






KhonKaen徒然日記




基本の食材はこのような野菜ときのこ。それに加えて重要な役割をするのが大豆から作られた「肉もどき」Σ(゚д゚;)





KhonKaen徒然日記






KhonKaen徒然日記






KhonKaen徒然日記





一見するといつも通りのタイ料理なんですが・・・・



調味料も含めて全ての食材に動物性のものや魚介類が使われていません。



タイの昼食の定番、「ガッパオ」や「ラープ」と言えばひき肉が使われる訳ですがひき肉が使われていない「ガッパオ」や「ラープ」が有るんですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ



そのひき肉の代わりに使われるのが大豆から作られた「肉もどき」



驚く事に見た目だけではなくて食感や味も本当の肉のようなんですよΣ(・ω・ノ)ノ!




KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




ただねえ~・・・・本来は「薄味」でなければいけない精進料理なんですがさすがにタイランド(;^_^A



相変わらずの濃~い味付けなんですよね~(^_^;)(^_^;)(^_^;)



それともタイ人にとってはこれでも薄い味付けなんですかね~?(^▽^;)(^▽^;)



本来は健康食のはずの「ジェー」・・・・こんなに濃い味付けでは反対に身体に悪いような気がするのはKAZだけかな~?(*゚ー゚)ゞ(*゚ー゚)ゞ





あっ・・・・因みに自宅で作る女房の「ジェー」は・・・・



此方は超~薄味・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



凄く物足りない味なんですが先日医師に言われてからはこの超~薄味状態、大分慣れてきましたわ。



しかしこの「ギンジェー」・・・・「菜食」と言っても食べるモノは美味しくてさほど苦労しませんが「禁酒」



これが一番ツライですわ~(。>0<。)(。>0<。)(。>0<。)