タイ田舎者の日本旅行記(食事編) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前9時、気温30度、湿度55%、天候は曇り(*^▽^*)



もしかしたら雨が・・・の様相のコンケン、今日は涼しい朝です≧(´▽`)≦



ソンクラーン明けの火曜日の夜、少し雨が降ってほっとしましたがそれ以降は一滴の雨も無し(・・;)



マジで断水が心配、そろそろ雨期入りですので一雨欲しいですね。゚(T^T)゚。





さて「タイ田舎者の日本旅行記」



先日の「驚き編」には多数のコメントを戴きまして有難う御座いました。



実は先日の晩には再び女房の友人達から「お礼」の夕食の宴に招待されましたヾ(@°▽°@)ノ



先日、旅行のお礼のお酒を持って来てくれたのは友人を代表しての一人でしたのでタイに戻って来てから全員と逢うのはこの晩が初めて。



最近出来た「WINE BAR」に行くとの事で酒を呑むKAZ達夫婦、わざわざ送り迎え付きで御馳走してくれましたヾ(@°▽°@)ノ





KhonKaen徒然日記





この席で・・・改まって「本当にお世話になりました!これだけ楽しい思いが出来たのはKAZさんのお陰です」と言われ・・・イヤ~恐縮(;^_^A



「こうした機会が無ければ子供達に日本を見せてあげる事は出来なかったよ。子供達もすごく喜んでいるし、感謝しているわ」とマジ顔で皆から言われた時には思わず目頭がウルウルしてしまいましたわ(@Д@;



今迄はどうもウルサイだけのタイ女達と思っていましたが・・・今回の件で随分と彼女達への認識が変わりました。



しかし・・・・直接彼女達の口から聞く様々なエピソード、身振り手振りのジェスチャーを加えながらの説明、もうみんなで大爆笑!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



みんなで「これ程笑ったのはいつ以来だろう」って言いながらまた大爆笑!!



楽しい夜を過ごす事が出来ましたo(〃^▽^〃)o





さて今日はそんな「タイ田舎者の日本旅行記」その食事編です!!



今回の旅では食事に行った際に「アタシはあれ、私はコッチ」とメニューを見て大騒ぎしないように「全食事付き」で計画しました(*^▽^*)



タイ人が刺身を食べないのも承知済み、牛肉をあまり食べないのも承知済み・・・ですが何事もチャレンジですので一通り経験してもらおうかと・・・(●´ω`●)ゞ



KAZが意地悪な訳では有りませんよ、何でも一度は食べてみないと判りませんからね~(゚_゚i)




KAZが段取りした到着日当日の昼食は・・・富士山に向かう途中、富士吉田での「うどん膳」



実は・・・「ホウトウ膳」と迷ったのですが取り敢えず無難な「うどん」にしてみました(*^▽^*)





KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記





これはなかなか好評だったようですよヾ(@°▽°@)ノ



ただ・・・・店内で食べている他の日本人お客の「ズズッ~」って音をたてて食べるのを聞いてみんなビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノ



タイ人はタイラーメンを食べる時でも音をたてないのがルールですからね・・・・



そしてこのお店、何故か「レンゲ」が無いんです(@Д@;



「スープはどうやって飲むの?」と聞かれた女房「どんぶりを持ち上げて飲むんだよ!」って・・・



ハイ!!





KhonKaen徒然日記




「イヤ~・・・恥ずかしい!! 写真撮らないでよ!!」 (;^_^A(;^_^A



タイ人の食事マナーでは茶碗やお皿を持ち上げる事は厳禁ですからね~(w_-;



まあ~毎日がこんな調子、カルチャーショックの連続だったみたいですよヾ(@^(∞)^@)ノ




好評だったのは・・・・ホテルでのビュッフェ形式の夕食(=⌒▽⌒=)

一泊目の温泉リゾートホテルでの夕食と都内の某ホテルのでディナーと2回のビュッフェでした。



そこで何が美味しかったの?・・・・と聞きますとまずは「ローストビーフ」 (ノ゚ο゚)ノ

これには全員が驚いたようです。

柔らかさと味・・・・「これ牛肉なんだよ」と言っても誰も信じない ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



それと「ピザ」

都内での某ホテルでのビュッフェでは焼き上がって持って来る度に全部取り・・・・A=´、`=)ゞ

ホテルの従業員の方から「他のお客様も待っているので・・・・」 「マイペンライ!!」 (・・。)ゞ 

まあ20名以上で来ていますので従業員の方もそれ以上は言えなかったようです(゚_゚i)





不評だったのは鎌倉で食べた「湯葉膳」о(ж>▽<)y ☆



まあ~これは想定内と言いますか・・・・「やっぱり」でしたね(^▽^;)



タイにも豆腐って有るんですよ。タイ人の料理にもよく使われるのですが・・・・

さすがに「湯葉」は有りません。

そして「膳」・・・・どうも日本食は味が薄くてタイ人の口には合わないようですねσ(^_^;)

しょうゆをドバッ・・・唐辛子をドバッと掛けてもまだ味が薄いと・・・・そして一言、「ナムプラーが欲しい」・°・(ノД`)・°・



そして、意外と不評だったのが・・・・



横浜中華街での夕食 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



タイ料理って一部を除けばその元、ルーツを辿れば中華料理だと思うのですが・・・・



やはり「味が薄い」 (((( ;°Д°))))



タイ人には「辛い」「甘い」がはっきりしていないとダメみたいですねo(^▽^)o




そして注目の・・・・コチラ!!
















KhonKaen徒然日記





東京、築地市場での江戸前寿司ですヾ(@^(∞)^@)ノ



して、その結果は如何に・・・・・




子供達は結構OK、美味しく食べられたみたいですよ(ノ゚ο゚)ノ



子供達は行く前から色々と情報を仕入れてこの寿司にはかなりの意気込みを持っていましたからね(^∇^)




そして・・・大人達は・・・・ほぼ全滅 (((( ;°Д°))))



上の刺身を取り除いてしゃりだけを食べるタイ人 異様な光景でしょうね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



取り除いた刺身・・・・魚類は全て女房のお腹へ収まったようです(;^_^A



実はこのお店では別メニューで「大トロ」を食べる事を楽しみにしていた女房ですが「大トロ」までいかない内にお腹イッパイ (w_-;





そんなタイ人達に「日本で一番美味しかったのは何?」と聞いて返ってきた答えは・・・・







KhonKaen徒然日記





ハイ! 「イチゴ」なんですヾ(@°▽°@)ノ



タイにもイチゴは有るんですよ。



でも他の果物に比べて金額が高い割には・・・・酸っぱくて美味しくない(w_-;



タイ人にとってはイチゴは酸っぱさを味わうモノと云う感じなのですが日本のイチゴを食べてビックリ(@ ̄Д ̄@;)



とあるタイ人、この写真のように一箱で4パック入っている訳ですが・・・・あっと云う間に一人で完食 ((((((ノ゚⊿゚)ノ



余程美味しかったんでしょうねσ(^_^;)σ(^_^;)





そして食べモノと云えばお土産ヾ(@°▽°@)ノ



彼女達が買って帰ったお土産で好評だったのは・・・・



「抹茶味のキットカット」(@ ̄Д ̄@;)



KAZは箱入りなのかと思っていましたら「袋入り」だったんですね。



100円ショップで仕入れたのかと思っていたら別の店で仕入れたようです。



お店の棚に並んでいた品、全て買ってきた様子(;^_^A



此方ですヾ(@°▽°@)ノ






KhonKaen徒然日記




今、タイの若者の中で密かなブームなのでしょうか?



かなり好評だったようで「あれ余っていない?」って問い合わせが有って我が家に有った分も持ち帰っていきました o(〃^▽^〃)o



もし日本からタイに来られる方でタイ人へのお土産で悩んでいる方が居りましたらコレ、お勧めですヾ(@^(∞)^@)ノ