タイ田舎者の日本旅行記(トラブル編) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。



サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前9時、気温30度、湿度60%、天候は曇り(;^_^A



数日前から曇天続き、そろそろ一雨きそうなのですが未だ雨は降らず(w_-;



いよいよ水不足の深刻な状況なのでしょうか?一昨日から再び給水制限が始まっております(ノ_-。)





さて数回に分けてお送り致しました「タイ田舎者の日本旅行記」いよいよ最終章、お待ちかねの「トラブル編」ですA=´、`=)ゞ



KAZ、実はかなりのトラブルが有ったかと期待心配したのですが意外や意外(^▽^;)



普段の田舎者の我侭タイ人振りは何処へやら・・・とても素直で大人しく旅行を楽しんだようです(ノ゚ο゚)ノ



日本の旅行社の担当者への事前に「充分に覚悟しておいて下さい」と伝えてあり先方も戦々恐々としていたのですが・・・



バスの中では多少賑やかではあったものの集合時間にも遅れる事無くとても優等生だったと云う事(@ ̄Д ̄@;)



但し・・・先頭で旗を持つガイドさん、ふと振り向くと人数が半分になっていた・・・・と云うのは御愛嬌と云う事ですね・・・(@Д@;



そんな訳であまりトラブルらしいトラブルは無かったようですが・・・まあ~でもそこはタイ人、やはりいくつかは・・・・ヾ(@°▽°@)ノ








KhonKaen徒然日記




こちらの画像は横浜MM21地区での記念撮影ですが真ん中に微妙な隙間が有るのが判りますでしょうか?



向かって右側のグループは女房の友人達のグループです。



そして左側は・・・・一番左から二番目の女性に見覚えがある方はかなりの記憶力(*^▽^*)



我が家の隣人の「ペットさん」です((((((ノ゚⊿゚)ノ



そう~いつか旦那さんが浮気相手へのメールを間違えて奥さんに送付、危うく「チョン切り事件」に発展しかけたあのお方(;^_^A



我が家と特別仲が良い訳では有りませんが、とあるホームパーティで女房が口を滑らし日本行きを話してしまったところ・・・・「それは安い!!是非ウチも行きたい!!」と云う事になりペットさんの娘2人と実姉と娘1人、合計5名で今回の旅に参加しました。



人数が増えればトラブルが増えるのも当然、ましてや仲の良い友人達なら笑って許せるミスやトラブルもあまり深い付き合いの無い人だと笑い事ではすみません(w_-;



そんな訳でKAZはペットさんファミリーの参加は反対でしたが女房が口を滑らしてしまったので仕方がありません・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そんな訳でまずはこのペットさん関連の話しからです( ̄_ ̄ i)



このペットさん、以前にも記事にしましたがいくつかの会社を経営するやり手女性、しかも自称英語が堪能?そして普段の会話もイサーン語ではなくて標準語のタイ語と云う事でプライドが高くて常に相手を少し見下して見ると云うちょっと嫌味な人なんです。



旅行前に開いた予習会にも「そんなモノ必要無い」と不参加、KAZが渡した事前資料にも目を通さず・・・とKAZも「大丈夫なのかな~」と心配しておりましたが・・・・



まずは出発前日になって「何で姉の分のBKK⇒KKCの航空券が無いの?」


「えっ、ペットさん、お姉さんはバンコクに住んでいるからタイ⇔日本の航空券だけで良いって言ったでしょう?」


「いえ、私は行きはバンコクからだけど帰りはコンケンまでって頼んだはず!」ヽ(`Д´)ノ


と自分の言い分を譲りません。大体が航空券は2週間も前に渡してあって「名前や日付、再度自分で確認して下さいね」と伝えて有るのに・・・(`・ω・´)




そして旅行当日・・・・



先にも触れましたがペットさんは標準語で会話をする人、女房を含め他の人間はバリバリのイサーン語で会話をする田舎者丸出しのタイ人達(*゚ー゚)ゞ


ペットさん、自分も田舎者と見られるのが嫌なんですね~飛行機のチェックインを初めとして一切他のメンバーと一緒には行動しなかった様子なんです(w_-;



まず最初のトラブルは・・・・



タイ人は「タイ出入国カード」をタイ出国時にイミグレーションに提出します。



KAZ、日本からの友人用にこのカードを少し持っていましたが21名、全員の分までは残念ながら有りませんでした。

仕方なく子供の分だけを事前に各人に渡して子供の分だけは事前に記入、用意しておくように言ってあったのですが・・・



ペットさん確かに子供の分は記入してありましたが自分自身の出入国カードは作らずにそのままイミグレの列へ・・・・(;^_^A



カードを持って居ませんので当然審査はダメ・・・・担当者には「誰も言ってくれなかった」と・・・(;^_^A



結局ペットさん此処で余分な時間を喰ってしまいメンバーから逸れてしまい迷子に・・・(^▽^;)



搭乗時間になっても現れず、アナウンスしてもらいやっと搭乗(@Д@;



更に帰りの飛行機では・・・・



コンケンは国際空港ではありませんのでバンコクに到着した時点で入国審査を行い預け入れ荷物を受け取った後に再度国内線にチェックインして荷物を預けるのですが・・・・



何とペットさん荷物を受け取らずにそのまま国内線の乗り継ぎカウンターへ・・・・



「あれ?ぺっトさん荷物は?」


「えっ、そのままコンケンまで運んでくれるんでしょう?」


「いや、羽田空港でチェックインする時に荷物はバンコクで一度受け取って下さいって言われたでしょう?」


「そんな事は言われていない!!」


本来は戻ることは出来ないそうですが再度バッゲージクレイムのコンベアの処に戻ってバックを取ってくる羽目に・・・



無事に国内線にチェックインしたと思ったら今度は・・・・



搭乗口に向かう手荷物検査場で再びトラブル発生。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


羽田空港の免税店で購入した化粧品が内容量100cc以上で持ち込み禁止。


「ペットさん、液体物は持ち込み禁止、預け入れ荷物の鞄に移しておかないと・・・」


「いや、買った際に乗り継ぎでもそのままで大丈夫と言われた」と・・・・


そして最後に・・・・「日本人の英語はおかしい!間違っている!!」A=´、`=)ゞ



結局は彼女、英語は全然理解出来ていなかったと云う事なんですね(*^▽^*)



先日の女房の友人達との夕食会でもその話題で持ちきり・・・・≧(´▽`)≦



ペットさん役の人が「あんた達、恥ずかしいからアタシに寄って来るんじゃないわよ!!」シッシッ!!(◎`ε´◎ )


で、その後は・・・「何でみんなスーツケース持っているの~アタシの鞄はどこ~?」で泣き顔(ノ_-。)


「さっき買って来たばかりの化粧品なのよ~何で没収なの~」で泣き顔(ノ_・。)



みんなで大爆笑ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






KhonKaen徒然日記




此方は皇居での記念撮影ヾ(@°▽°@)ノ



女房の親友3人と女房の実姉です。



一番左側の女性は「オンちゃん」、コンケン市内で大きな家具店を開き、賃貸コンドミニアムを3棟持つ資産家の奥さん Σ(゚д゚;)



先日のトイレでの逸話は殆どが彼女ですヾ(@°▽°@)ノ



オンちゃん、トイレに入ったらそこにはウォッシュレットが・・・


「何コレ?」とは思ったのですが既に我慢の限界( ´艸`)


用を足した後に・・・訳が判らずにボタンを押した処・・・・・「ブッシュ~!!」


驚いた彼女は立ちあがってしまったのですがこのウォッシュレットは旧タイプだったのか吹き出す水が止まりません(((( ;°Д°))))

しかも様子を見ようと振り返って見てしまいましたので洋服には当然、髪の毛やら顔にまで水が掛かってしまう結果に・・・o(;△;)o


オンちゃん・・・焦ってしまったんでしょうね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


勢いよく出る水をよけながら再びあちこちのボタンを押した処やっと水は止まりましたが・・・びしょ濡れ状態(。>0<。)


そして・・・ティッシュペーパーで拭いたのは良いのですが今度はティッシュの溶けてしまった細かい紙屑が顔や髪の毛にまで・・・・(x_x;)(x_x;)


バスへの集合時間は迫っているし・・・何よりドアの向こうには友人が待っている訳だし・・・


「アタシ・・・どんな顔して出ればいい訳?」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



鞄の中に使用済みのティッシュを持ち歩いたのも彼女 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


「まさか流して良いとは気がつかなかったわ~」ヽ(;´ω`)ノ


「ゴミ箱が有ったり無かったり、でも開けても何も入って居ないし・・・」


「日本人は持って帰るんだと・・・そう思ったわよ~」


でも・・・きっと誰もが判らなかったと思うんですよね。


オンちゃんがおもしろおかしくそんな話しをする傍らでみんな妙に納得した顔で頷いていましたからねo(^▽^)o




上の画像の右から二人目・・・・全身黒づくめのマフィアみたいな女性∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


実は本当にマフィア・・・・



まあ~あまり詳しい事は書けませんが・・・・(;^_^A(;^_^A


名前は「ニューちゃん」表の家業はコンケン大学の学生相手の賃貸コンドミニアムを5棟ほど持つ資産家。


旦那さんはベンツの「E」と「ML」に乗り、自身はトヨタのアルファード、VIGO、そして日産のマーチも持って居る車好き一家(ノ゚ο゚)ノ


女房を含めた4人の親友の中での「ボス」格のニューちゃん、KAZへのお土産やお礼の食事会も彼女が主導して開いてくれました≧(´▽`)≦



そんなニューちゃんは大の怖がり・・・(^^ゞ(^^ゞ





KhonKaen徒然日記



此処へ行った際には・・・・


「アタシは下で待ってる!」とダダをこね・・・・


無理やり引きずって上まで行きましたが窓の側には寄れなかったようですσ(^_^;)



そして今回の旅のハイライト!! 「東京ねずみ~ランド」ヾ(@°▽°@)ノ


事前の予習会でもニューちゃんの怖がり振りは知っていましたのでねずみ~ランド名物の「三大マウンテン」の怖さには触れずに「超~楽しいよ!」とレクチャーo(^▽^)o



朝一番で入場して全員でダッシュ!!取り敢えずは「ビッグ・サンダー・マウンテン」へ・・・・


普段は走るどころか歩く事さえしないタイ人を走らせて行った「ビッグ・サンダー・マウンテン」


息も絶え絶えのニューちゃん・・・「えっ!これジェットコースターじゃあないの?」


「違う違う!!スピードがノロイから大丈夫だよ!!」


「って・・・あそこ見てよ!!凄いスピードじゃん!アタシは乗らないよ!!」


「いや~これ乗らなきゃ此処に来た意味が無いよ!! タイに戻っても自慢話が出来ないよ!!」


自慢話・・・・このプライドをちょっとクスグられると・・・・タイ人は弱いんですよね~



で・・・無理やり乗せたのは良いのですが・・・結果は・・・・








KhonKaen徒然日記




完全にスネテしまいました(ノ´▽`)ノ(ノ´▽`)ノ



でもね・・・・「今度のはさっきのよりは怖くないから・・・」となだめたりすかしたりして・・・・


結局「三大マウンテン」を制覇しましたからなかなかですよね。



先日の食事会の席でKAZがニューちゃんに「何が一番怖かった?」って尋ねたら・・・・


「スプラッシュマウンテン」でも無く「スペースマウンテン」でも無い・・・・


何だと思いますか?



それは・・・







KhonKaen徒然日記







ホーンテッドマンション・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ



どんな絶叫系マシーンよりお化けのほうが怖いんですね(@Д@;(@Д@;



イサーンの田舎女達、可愛いモノでしょう?(≧▽≦)



そんな訳で半年以上前から段取りしたイサーン田舎女の日本旅行、無事に帰って来れたのは勿論ですが本当に楽しく、愉快な旅行になった様子です(*^▽^*)


全てをボランティアで段取りしたKAZも皆が満足してくれた様子で何よりです。



旅行中は一部の日本の方々へ御迷惑をお掛けしてしまった事は間違いの無い事。


・某ホテルでは廊下で騒いでいた子供達が隣室の日本人男性から怒鳴られたり・・・


・100円ショップでは他のお客さんの迷惑を顧みずに多量の買い物で迷惑を掛けたり・・・


・浅草寺ではお香堂?の最前列でお香の煙を体中に掛け、いつまでも移動しないでいたり・・・


・写真好きのタイ人、例えば浅草寺ではあの巨大提灯の処で何枚も写真を撮る等々あちこちで写真撮影渋滞を招いたり・・・


・某ホテルでのビュッフェではピッツァをグループで独り占めしてしまったり・・・・(でも一切の料理を残さず綺麗に食べたので勘弁してあげて下さいね)


・学生服姿が珍しいタイ人、クーカムでの軍服姿の小堀大尉を連想するのでしょうね。修学旅行中?の学生服姿の学生を見つけると拉致して記念撮影を強要・・・





KhonKaen徒然日記




見て下さい!!いきなりタイ人のオバサン達に囲まれてしまってビビリまくりの学生さん(ノ_-。)

直立不動状態です(=⌒▽⌒=)



他にも皆々様方に沢山の御迷惑をお掛けしたかと思います。



この場をお借りしまして深~く・・・お詫びさせて頂きます(;^_^A(;^_^A




コートートカップ(*^o^)乂(^-^*)