タイ田舎者の日本旅行記(驚き編) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ




本日のコンケン、只今の時刻は午前10時過ぎ、気温33度、湿度55%、天候は快晴(^∇^)



ソンクラーンが明けてからのコンケン、蒸し暑い毎日です(・ω・)/




さて、先日の女房とその友人、知人合わせて総勢21名のイサーンの田舎者の日本旅行、その珍道中振りを御紹介させて戴きましょうヾ(@°▽°@)ノ



と言いましても意外や意外・・・此方に居る時にはその我儘振りで周囲を困惑させるイサーン女達なのですがひとたびタイを離れたら借りて来た猫状態ヽ(*'0'*)ツ



普段は「世界中で一偉いのはアタシ達、アタシの言う事には間違いは無い!」と豪語する人達なんですが日本に着いた途端に人が変わってしまったようです(@ ̄Д ̄@;)



ちょっと意味は違いますがこのような人を日本語では「井の中の蛙」と言いますよね。タイでは「ゴップ、ナイ、ガラー」・・・「ココナツの殻の中の蛙」と云う意味だそうで、日本でもタイでも同じように言うのですね(ノ´▽`)ノ




そんなイサーンの田舎者の日本旅行記、まずは彼女達の「驚き編」です。






KhonKaen徒然日記




此方はスワンナプーム空港での記念撮影、まだまだタイ国内ですから「ゴップ、ナイ、ガラー」の頃ですねヽ(゚◇゚ )ノ




まず彼女達が驚いた事・・・・



①、静か・・・・成田空港に着いてイミグレーションの列に並んでも外人側のブースはザワザワしてますが日本人側は「シーン・・・・・」

今回、あちこちに観光に行きましたが何処へ行っても日本人は「シーン・・・・」

普段は大声でマシンガンのように喋りまくる彼女達ですが流石に周囲の空気を察して少し声のトーンを落としたようです(*゚ー゚)ゞ



②、綺麗・・・・どこにもゴミが落ちて居ない!!・・・これにはかなり驚いたようです(;^_^A

道路脇にも一切ゴミが無い!!「毎日誰が道路を掃除して居るの?」イエ、毎日掃除している訳ではなくてゴミを捨てる人が居ないんです(;^_^A 「じゃあ車の中はゴミだらけでしょう?」

「いや、日本人は車の中であまり飲んだり食べたりしないから・・・」

彼女達の理解の範囲を超えているようです(w_-;

そしてゴミを捨てるべくそのゴミ箱があまりにも綺麗なので捨てて良いのか?と迷ってしまうようです。しかも日本はどこでも分別収集・・・・どこに何を捨てて良いのだか判らずに一日ゴミを持って歩いていたタイ人も居たようですA=´、`=)ゞ



③、トイレ・・・・もう大爆笑!!

まずはトイレが綺麗!!トイレの中でご飯が食べれるって驚いていました。

タイではトイレの床がびしょびしょに濡れている場面が多いのですが日本ではそのような事も無し。

そして・・・ウォッシュレット!!これにはみんな大ビックリ!!

数人は思わず立ちあがってしまって洋服だけではなくて顔まで洗ってしまったとか・・・(((( ;°Д°))))

そしてオート洗浄・・・・水を流すボタンが見つからずに・・・・「オ~イ!!誰か~!!」

あと和式のトイレ・・・・「何で背中の方にトイレットペーパーが有る訳?」ってあなた!反対向きに座ったんでしょう~?(ノ゚ο゚)ノ

極めつけは・・・・「紙を入れるゴミ箱が無い」・・・タイでは使用済みのトイレットペーパーは便器の中に流さずにゴミ箱に入れる訳ですが場所によってはそのゴミ箱が無い・・・・と云う訳で「持ち帰る」訳ですね。

恥ずかしいから他の人にも聞かない(@Д@;ハンドバックの中にはビニール袋に入った使用済みのトイレットペーパーが・・・・(((( ;°Д°))))

「便器に流して良いんだよ」と聞いた彼女は恥ずかしさのあまり涙が出てきたそうですf^_^;f^_^;



④、運転マナー・・・・初日成田空港から富士山に向かいましたので首都高の渋滞に遭遇。

「何ですき間が有るのに行かないの?」(*^▽^*)

インターチェンジでの合流でも1台、1台が交互に合流・・・・あまりのマナーの良さに驚いていたようです。

そして信号機・・・・タイでは「黄色」は加速しろ!!の意味ですのでみんな「黄色」で止まるのには驚き(;^_^A

そして車間距離の広さ、スピードの遅さ、ウィンカー・・・・全てがタイとは違う~(^▽^;)



⑤、お店での対応・・・・まだ何も買って無いのに「いらっしゃいませ~!!」そして水を1本買っただけでも「どうも有難う御座いました!!またお越し下さいませ!!」タイ人、これには恐縮してしまうようですね(*゚ー゚)ゞ

そして自動販売機の多い事・・・・お店が有るのにその外に自動販売機・・・・タイ人達には理解不能(゚ー゚;(゚ー゚;

人件費が高い日本ならではの光景なんでしょうねo(〃^▽^〃)o



⑥、そして一番の驚きとは・・・「温泉」です。

ウチの女房は日本での生活が長いので温泉が大好き、折角の温泉ですので大浴場の広々した湯船に浸かって・・・・

誘われたイサーン女達も恐る恐る行ってはみましたが日本人の方々も入っている温泉・・・・

「何でみんな裸で入れるの?」

結局ダメみたいでしたね(;^_^A

翌日の早朝、誰も入って居ない頃に再度誘ってみたそうですが・・・・「行かない」・・・「恥ずかしい」(o^-')b

共同浴場に入ると云う事はタイ人にとっては死ぬより恥ずかしい・・・・とも言える位の事のようですね(・ω・)/




KhonKaen徒然日記



富士スバルライン4合目大沢駐車場・・・・此処ではあまりの寒さに驚いたようです(;^_^A

本来は1時間程度とってあった自由時間ですが数枚の写真を撮っただけで終了。

雪も残っていたようですが「寒い~」と雪に触れる事も無くバスに戻ったようです(w_-;











KhonKaen徒然日記




何をしているのでしょう~?ヾ(@°▽°@)ノ








KhonKaen徒然日記




昇りたく無いと言っていた人も居たようですが、無理やり引きづって・・・・(;^_^A





KhonKaen徒然日記




彼女は昇ったは良いのですが窓には近づけなかったようですよ(゚_゚i)








KhonKaen徒然日記





勿論、こんなガラスの上には立つ事ができる訳はありませんよね(≧▽≦)









KhonKaen徒然日記




怖れ多くも皇居へもお邪魔させて戴きましたが・・・・・






KhonKaen徒然日記




何と偶然にも天皇陛下が乗られている馬車に遭遇、陛下が手を振って下さったとかでもう大喜びヾ(@°▽°@)ノ







KhonKaen徒然日記




此方はねずみ~ランド・・・・



此処でも色々と笑い話を残してくれたようですヾ(@°▽°@)ノ



追々とそんな笑い話も記事にUPさせて戴きたいと思いますо(ж>▽<)y ☆