ソンクラーン2013 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。



サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前9時半、気温27度、湿度75%、天候は曇り(*^▽^*)



昨日でソンクラーンも終了。昨晩から雨模様のコンケン、いよいよイサーン地方も雨期に突入した様子、蒸し暑い時期の始まりです(w_-;



さて、そのソンクラーン、今年は全国的に水不足な事もあり事前にタイ政府よりいくつかの決まり事が発表されていました。


例えば・・・


・飲酒運転の禁止・・・・笑えますよね~因みにこの時期に係わらず「一応」はタイ全土に於いて常時飲酒運転は禁止です。敢えて言うのは例年この時期に事故が多いと云う事なんですね。


・ピックアップトラックに水を積んでの水掛け遊びの禁止・・・・全国的に水不足なのと、この車達が渋滞や飲酒運転の元凶と云う事なんでしょうね。特にコンケンでは水を積んだトラックは罰金との通達でしたが・・・・


・大型水鉄砲の使用禁止・・・マジでデカイ水鉄砲持っている人が居ますからね~でもこれファランに多かったりします。それと道路脇から高圧洗浄器で水を掛けてくる危険なヤツもいますがバイクでコレやられると転倒の危険もあります。


・パウダー、氷の使用禁止・・・これは?意味が判りませんが?


・どさくさにまぎれての女性に触るのは禁止・・・爆~・・まあ薄着でショートパンツ姿の若い女の子、上から下までびしょ濡れですからね~痴漢野郎も居るでしょうね~(ノ_-。)


・出来るだけ水掛けは控えめに・・・・全国的に水不足ですからね~この通達にはかなりの反対意見が出たようですが・・・さて実際のソンクラーンでは?



そんなソンクラーンですがKAZはあまり好きではありません・・・・と云うかノリきれないんですよね~(;^_^A


一応「昼間は酒を呑まない」をポリシーにしているKAZ、朝から酒を呑んでテンションが高いタイ人達についていかれずに温度差が出来てしまって・・・とそんな感じなんです(・・。)ゞ


例年、本来のソンクラーン儀式である「ロット、ナム、ダムホア」 お年寄りの手足に水を掛けて清めながら長寿を祈る・・・・そんな儀式にだけ参加してきました。


ソンクラーン初日のまだ水掛けの馬鹿騒ぎが始まらないうちに女房の実家に行って「ロット、ナム、ダムホア」を行ってから即効で自宅に戻りその後はソンクラーン期間中引籠り生活(^∇^)


そんなソンクラーンでしたが今年は・・・・


ソンクラーン初日の13日は女房が日本旅行から戻るその日(;^_^A


疲れきって帰ってきていますし、何と言ってもソンクラーンの準備をする義姉も一緒ですからこの日は無理A=´、`=)ゞ


仕方なく翌日に出掛けてきましたが・・・・・時既に遅く・・・o(;△;)o




KhonKaen徒然日記



親戚のおばさん達も既にお祭りモード真っ只中で大ヨッパ状態(@Д@;、残っているまともな年長者に「ロット、ナム、ダムホア」を行いますヾ(@°▽°@)ノ



儀式が終わると今や遅しと・・・・





KhonKaen徒然日記



待ち構えて居て、出撃準備完了ヾ(@^(∞)^@)ノ


今回はシラフのKAZが運転手を担当させられる事になりましたA=´、`=)ゞ



走り出せば・・・・




KhonKaen徒然日記




すぐに水の洗礼 A=´、`=)ゞ





KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記






KhonKaen徒然日記





KhonKaen徒然日記




もう~水、水、水・・・・・


水不足の話しはどうなったのでしょうかね?





KhonKaen徒然日記



同じように水を積んだピックアップが来ると一時停止して水の掛け合いo(^▽^)o






KhonKaen徒然日記




老いも若きもこの日は特別な日なんでしょうね (≡^∇^≡)



途中で知り合いの姿を見つけると・・・・




KhonKaen徒然日記



小休止して食事とお酒を御馳走になり・・・・o(〃^▽^〃)o





KhonKaen徒然日記




お礼に水掛け・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




やっぱりシラフだとツライお祭りですわσ(^_^;)σ(^_^;)


KAZ、一回の出撃だけで勘弁してもらい家路につきましたo(^▽^)o



しかし、あの通達・・・・何の意味が有ったんでしょうね~?


そうそう出撃中には何度もパトカーにも遭いましたし警官が警備している前も通過しましたが何事も無くスルー(°Д°;≡°Д°;)



マイペンライなんですね(●´ω`●)ゞ









しかし・・・・°・(ノД`)・°・断水が心配です