ウドンタニーへドライブ「其の一」 | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。


サワディクラップ!!



本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座いますヾ(@^(∞)^@)ノ



本日のコンケン、只今の時刻は午前9時過ぎ、気温22度、湿度60%、天候は快晴(*^▽^*)



今日も早朝は肌寒い陽気でしたが少しずつ気温も上がりとても過ごし易い陽気になってきました。



今の時期のコンケンは一年で一番過ごし易い季節ですがそれも残り僅か (w_-;



月が変わる頃からソンクラーンに向けて気温はうなぎ登りに上昇していくことでしょう(ノ◇≦。)






さて、昨年はスコータイで新婚旅行中にお邪魔をしリアルでお会いさせて頂きましたブログ仲間の「みいなさん 」 (*^▽^*)



先日みいなさんの「記事」を拝見していた処、それを一緒に見て居た女房が「これ近くなんだよ!」と・・・(ノ゚ο゚)ノ


記事は⇒http://ameblo.jp/naarak37/entry-11451200137.html



早速、先週末、トンさん親子も連れて行って来ました。



行って来ました先は「タレー・ブア・シーデーン」





KhonKaen徒然日記




近くと言いましてもコンケンの御隣のウドンタニー県、約100キロ程の道程で1時間半ほど掛かりました (;^_^A



こんな看板を探しながら走り回って・・・・






KhonKaen徒然日記




目的地はこんな集落を抜けた先に有るようです。







KhonKaen徒然日記



最後はこんな道を通り抜けて・・・・数日前に洗車したばかりなのに~・°・(ノД`)・°・







KhonKaen徒然日記



到着しました!! ヾ(@^(∞)^@)ノ



此処から船に乗って目的地「タレー・ブア・シーデン」に向かいます。



「タレー・ブア・シーデーン」とは「赤い蓮の海」と云う意味、此処は海ではなくて「湖」タイ語では「タレーサップ」なのでしょうが広~い湖なので敢えて「タレー」と言っているのかと思います。






KhonKaen徒然日記



船の料金は一人100THB、子供とワンコは無料でした о(ж>▽<)y ☆






KhonKaen徒然日記




しかし・・・このタイの平底の船・・・・安定性が悪くてワンコが動く度に船が傾いてしまい危なっかしくて・・・(((( ;°Д°))))



まあ~ワンコを3匹も乗せる方が悪いのでしょうが・・・A=´、`=)ゞ






KhonKaen徒然日記



沢山の蓮が浮かんでいる湖を進む事10分程・・・・



目的地の「タレー・ブア・シーデーン」が近付いてきました o(^▽^)oo(^▽^)o



あちこちの村から船が出ている様子で観光客を乗せた沢山の船がいました。








そして・・・・・






KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




KhonKaen徒然日記




一面に蓮、蓮、蓮・・・・・凄い量です ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



KAZの拙い撮影技術では表現が出来ませんが本当に凄い量です ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







KhonKaen徒然日記



蓮は直径が約15センチ程でしょうか?匂いは有りませんでした。



船頭さんの説明では年々数が少なくなっているとの事、以前は湖の半分ほどが真っ赤に染まったそうですが今ではかなり狭くなってしまったとこの事 (それでも凄い広さですが・・・)



きっと湖に流れ込む生活排水の量が多くなり水質が悪くなっているのでしょうね ・°・(ノД`)・°・



この地に公共下水道設備が整備されるのは・・・・残念ながら遥か先の事でしょう (ノ_-。)



この湖が「死の湖」になってしまうのも遠い未来では無いように思います (ノ◇≦。)







KhonKaen徒然日記




湖の中には記念撮影用の浮島が作られていまして我々も上陸してパチリ!!







そして・・・・・




KhonKaen徒然日記



「タレー・ブア・シーデーン」を後にして港?船着き場?に戻る途中に見えてきました中州。



中洲の中には何やら祠のようなモノが見えます (@ ̄Д ̄@;)



船頭さんに聞いた処、上陸が出来るそうなので行ってみる事に・・・ヾ(@°▽°@)ノ






KhonKaen徒然日記



中洲の船着き場には先客も居ました (*^▽^*)



早速上陸してみますと・・・・・






KhonKaen徒然日記



何とそこにはお寺が有りました。



本当に小さな中洲なんですよ (;´▽`A``



強い風が吹いたら水没してしまうのではないかと思うような処なんです。





KhonKaen徒然日記




此方が本堂です・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚







KhonKaen徒然日記



此方は僧坊、今はこのお寺を開いたお坊さんが一人だけで此処を守っているようです。



下屋の右側には「赤服」の看板が・・・・(°Д°;≡°Д°;)



基本的にはお坊さんは政治には介入しないと聞きますが・・・・此処はイサーンですからね σ(^_^;)





水道は雨水を溜めて、そして電気は・・・・






KhonKaen徒然日記





ご覧の通り、ソーラー発電です!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



衛星テレビのパラボラアンテナも有りましたからこのソーラー発電でテレビも観る事が出来るんですね (ノ゚ο゚)ノ









KhonKaen徒然日記



此方は日本で云う処の「絵馬」みたいなモノでしょうか。



願い事を書いて奉納して来ました。



あっ・・・勿論タンブンもしてきましたよ!! σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)




ウドンタニーへのドライブ、ちょっと長くなりましたので「其の弐」へ続きます (^▽^;)