今日は
ぢんさんの誕生日

おめでとうございますクラッカー



たーくさんのひとが
感じてると思うけど

ぢんさん
出逢ってくれてありがとう。






picoがぢんさんを知ったのは
ずーっとずーっと向き合わずに
押さえ込んでごまかし続けていた
「しんどい」が
一気に暴れだしていたとき。





今までで一番
くるしかったとき。





前に
病院に言った話、ちょっとだけ触れて
しっくりこなくて1回で行かなくなったって
書いた(ような気がする;)けど



それでも
お金に余裕があったら
きっと気休めだとしても
また行ったと思う。

同じところじゃなくても
ほかに良い病院を探すとか
遠くても有名な先生に会いに行ってみるとか
いろいろしてたと思う。

そしたら
何か病名がついたかもな。。。
と今は表現してる。



我慢して我慢して
どうしても耐えられないって思ったから病院に行った。
そのときは
もうそれしか方法がないと思った。

助けてほしかった。
行けば救われると思った。
勇気を出しさえすれば
その日からこの苦しみは少しでも減ると思った。



でも、そんなことなかった。

その夜もまた
明け方まで泣きながらのたうち回った。
次の日もふらふらしながら仕事に行った。

何も変わらなかった。



何度か通わないといけないことも
わかってはいたんだけど


私にとっては
やっと
やっと出せたSOSだった。



「じゃあ今日は次の方もお待ちなのでこのへんで」

「えっ・・・なんか・・・薬とかないんですか?」

「薬ですかー出しときます?弱めなやつ?」



この軽めの会話、忘れられない。


最終的には先生の判断だけど
シロウトの自分の要求で渡された薬


それ
本当に大丈夫なの?
本当に必要なの?

これ飲んだら
効かなくなって強いやつに変わって
種類が増えて
そうやって薬漬けになっていくんじゃないの?


(身体が弱くたくさんの薬を飲んできた母親が
薬を飲むことについても、その副作用についても
昔からすごく嫌そうな顔をして話していたので
もともと「薬は嫌なもの」という認識もありました)




そんなの
飲めないよ。


今の職場のことだけじゃないの。
仕事辞めたり
実家に帰ったりすれば
解決するって問題じゃないの。
生きづらくてしんどいのは
ずっと前からなの。
今のことだけ聞かれたって
きっとなにも伝わってない。


完全に事務的に見えた。
流れ作業に見えた。
私の辛さ、全然理解しようとしてないように見えた。



わかってほしかった。


最後の砦だったのに
一縷の望みだったのに


わかってもらえなかった。


ショックだった。





どーーーしても行きたくないときに
たまにズル休みするくらいで

重くて鈍いカラダを必死に動かして
なんとか仕事行ってたし

職場でも
友達にも
家族にも
不調をバレないように接してた。


なんともないフリできる程度じゃ
たいしたことないのか。

このくらい
耐えて当然のことなのか。

やっぱり私が弱いだけなのか。





先生を信用できなかったし
お金に余裕もないし
休みを申請することにも強い抵抗があったから
病院に通ったのは一度きり。


最初にもらった薬は
怖くて一錠も飲めなかった。
それからは内科で
寝るとき用の漢方だけをもらってた。





でも
こんなにしんどいのに
病名がつかない私は
一体どうしたらいいのよ。


あなた うつ ですよって言われた方が
諦めもつくし
納得できるし
対処のしようもあるのに。



こんなにしんどいのに。

こんなにしんどいのに。



診断、ほしいよ。

これが病気じゃなくて
普通のことなら

生きてるのなんかもうやだよ。



なんで私はこうなんだろう。
なんで私は生きてるんだろう。
こんな性格じゃなかったら
私なんかじゃなかったら
絶対毎日楽しいのに。



文句ばっかり言って
周りを責めながら
ワガママで身勝手な性格だからそうなるんだって
同時に自分をその何倍も責めてた。








そんなときに
ぢんさんのブログにたどり着きました。

みんな
「性格なんて変わらない」って言うのに

「性格は変えられる」って断言しやがった。 ←やさぐれてる

このオッサン (笑
一体何者!?




そこからはもう
めまぐるしく駆け抜けて
今に至ります。








先日の
めぐちゃんの記事に激しく反応したのは

落ち着いて考えてみたら

あの頃のことが
ぐわーっとよみがえったからだった。


その中で
うつ のひとが羨ましい って気持ちを
持ってしまったことがあるってことを

しかも
自分が逃げるために
使おうとしたことがあるってことを
思い出したから。


そこに強く罪悪感を感じてた。
そんなこと言っちゃいけないと思っていたら
都合良く忘れてしまってた。


なのに
豪速球で打ち抜かれたから
混乱したみたい(×д×;)



そんなこと思ってたのも
事実。

そんなこと思ってたのも
私です。






もう

だだ漏れでもいい。

たれ流しでもいい。












ぢんさんの誕生日なのに

ここに繋がってしまった( ̄ー ̄;)




おめでとうの気持ち

忘れたわけじゃない、よ・・・?( ̄ー ̄;)














全国で開催されています。
心屋塾オープンカウンセリング
picoは11月に郡山で登板させていただきます☆


大人数なんて無理!って方は。
個人セッション
お申し込みはこちらから