ボール・夢・背中を追いかけて | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨日は自分にとっても楽しい1日でした(*^^*)
まだつい最近のようですが年末年始

全国高校サッカー選手権を観ながら

感動と興奮を味わっていたこのスペースですが


まだ小猿のような幼稚園生だった頃からの教え子

素晴らしい経験を積み重ね日々成長中

もちろんまだまだ未来(さき)のための現在(いま)


ん?
小学2年生達といっしょにスクール前お手伝い♪

こうしたオフザピッチでの人間力こそ

何よりずっと大切なこと。

そしてコーチとして何より嬉しいこと(*^^*)





と、いうわけで
1/30(月)キラリキッズスクール
振替参加できたキッズ生達はラッキーでしたね♪

まずはみんなで【鬼ごっこ】

ウォーミングアップでありながら

楽しい時間は自分達で創る

しっかり〔はしゃぐ〕コミュニケーションアップ


これが世代別サッカー日本代表でも

トップクラスのスピード(  ̄▽ ̄)笑



…おや?
そんなりょうの親戚でもある加倉田選手
※アバンソールさいたま所属

なんだかいつも以上にテンション高い(  ̄▽ ̄)笑

もちろんキラリキッズ達もみんな楽しそう♪



とにかく考えること&楽しむこと

りょうだってみんなと同じように

とにかくはしゃいできたのだから!!

↑チロルチョコもらってカメラの前で喜んでいたな…(笑)


子供達が主役
全員が主人公

みんなではしゃいでこそ初めて『準備』
…何年経過しても思い出される(  ̄▽ ̄)笑
2016-2017冬季特別クリニックより


今日は4チームに分けてたっぷりゲーム♪

もちろんまずは自己紹介からコミュニケーション

チーム対抗リフティング対決

…まだかっこいいところ魅せられず( ̄▽ ̄;)笑


さらに【ドッジボール式鬼ごっこ】

3タッチ以内でパスをまわし

チャンピオンチームの誰かに

当てないといけないので

状況判断&瞬間判断

さらにファーストタッチ

もちろんコミュニケーションが必要性(*^^*)

チャレンジしたうえ判断ミスなのか

チャレンジしたうえ技術ミスなのか

結局はコミュニケーションが助けてくれる(*^^*)

撮影ひとつにしても大迫力( ̄▽ ̄;)苦笑


せっかくなので2コート使用して

たっぷりゲーム\(^^)/

楽しい時間は自分達で創る


せっかくの機会なので1人でも多く

りょう加倉田さんと同じチームや対戦したいね

改めてチーム変え\(^^)/


もちろん改めて自己紹介&コミュニケーション

自分達で考えながら楽しみながら(*^^*)


こちらは〔サイレント〕バージョン♪


なかなかシュールな画ですね( ̄▽ ̄;)

…小さい頃からりょうも散々やったよね。



せっかくなので最後は
【2分1点勝ち残りゲーム】
ラストワンプレーであつと(5年)

さりげないかいと(4年)の人間力も最高♪

間に合わなかったいつき(5年)も可愛い(笑)


熱い戦いはまだまだ続く!!
オレンジチームは学年を超え素晴らしい連携!!

最後はようた(4年)ナイスゴール!!

加倉田選手何かしました?( ̄▽ ̄;)苦笑


え?やたらインスタントキーパー慣れている?

もちろんりょうも小さな頃からずっと

このルールで育ってきましたからね(  ̄▽ ̄)

かなと(6年)意地でも止めたかったね(笑)


あおい(6年)が止まらない\( ̄▽ ̄;)/

そう(6年)との連携も素晴らしいが

チーム全体の積極的なディフェンスが素晴らしく

もはや主役のりょうよりみんな目立ってる(笑)


ゆうのすけ(6年)&ゆうと(6年)ねばるも

とうり(3年)ナイスゴール\(^^)/


最後は主役を囮に仕掛けたそう(6年)

これはお見事(ノ゚∀゚)ノ




楽しい時間はあっという間。

最後にりょうから子供達へメッセージ。

みんなとても良い経験になったと思いますが
じつは1番良い経験ができたのはりょう本人
気付けば誰かに憧れボールを追いかけていたのが
現在(いま)では誰かに背中を追いかけられる存在


みんなとても楽しかったと思いますが
じつは1番楽しかったのは高橋コーチ自身
こうしてかつての教え子が今の教え子と交流
それは改めて考えること&楽しむことの確認
それは改めてモチベーション〔ガソリン〕を貯め
それは改めて夢と現在位置の確認となる




自分の指導がさらに納得できる説得力を伴い

自信をもってまた子供達を導くことができるのも

何よりこうした教え子達の活躍こそが

自分自身のモチベーションとなっていく。


慣れないながらもサインをしてあげるこの光景

これもまた未来(さき)のための現在(いま)

プロフェッショナルとして当たり前のことであり

こうしてサインをもらった子供達がいつか

同じように子供にサインをしてあげる立場へ。

ん?(苦笑)


りょうまずはサッカー日本五輪代表目指して

そして大学での新しいステージも
 
考えながら楽しみながら\(^^)/





◆おまけ◆

小学生達との交流のあとは、、、



1/30月曜U-15〔中学生〕スクールでも

キラリキッズ卒団生達とも楽しんでもらい…

1/30月曜個サルでも久しぶりに

楽しんでもらいました(*^^*)

盛り上がった様子はまた改めて★

↑先駆けて1/30月曜個サルハイライト動画はこちら★