《技術力の前に人間力》とは? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。


少しずつではありますが…

この日本でもいよいよワールドカップモードへ!!

きっと来週にはさらに高まってくれ…ること

信じております ┐('~`;)┌

W杯前の選手達の様子が観ることができる。

本当に凄い時代になりましたよね(゚Д゚;)

そしてこうして代表選手達を観ていると

ますますその〔人間力〕も大切なのだなと

伝わっていただけるのではないでしょうか?



では〔人間力〕とは?


これがなかなか言葉にするのは難しくて

おそらく様々なことへつながっていくからこそ

形式として説明すると答えがひとつにはならない


自分が子供達にスクール等で必ず伝えるのが

《技術力の前に人間力》

育成年代において現在(いま)

どんなにサッカーが巧くても

〔人間力〕が乏しいとあっという間に

周りの子供達に追い越されていくのを

これまでに何万人とみてきたから…。


だからこそ正しくは技術力と人間力の

どっちが大切?とかではなく

このように〔人間力〕の上に技術(専門スキル)

このピラミッド型が1番わかりやすいのかなと。

もちろんスポーツ選手としてではなく

社会人としてでもそれは同じことなのかなと!!



様々な企業や団体でも問われる〔人間力〕


それはすなわちどんな企業や団体でも

〔人間力〕がまず求められているということ


このご時世でもなお自分で昼食も用意せず
謎の当番制で保護者に頼る監督ぶる教師

子供が相手のユニフォームを引っ張っても
良しとする親や指導者が大人の見本となれるのか



先日2年連続全国大会出場を決めてくれた

かつての教え子ですが

活躍してくれた勇姿も嬉しくはありますが何より



あの頃から変わらない貴方の〔人間力〕

本当に指導者としてこれほど誇れることはない。



だから君の周りにはいつも笑顔が溢れる。

全国でも魅せつけておくれ。




ちなみに…〔人間力〕で検索すると


なせが深いこのメッセージ性高いイラストが(笑)

でものび太くんって…ダメ人間な設定でも

じつは〔人間力〕高いですよね。





さて。

技術力の前に人間力


懐かしいな(*^^*)

みんな大きくなりました。。。


今日も技術力も人間力も日進月歩♪
11/15(火)キラリキッズスクール
〔火曜U-6クラス〕

様々な想像力がわかるキラリお馴染みのゲーム…

年中さんながらこの発想…。天才か?(゚Д゚;)



〔火曜U-9クラス〕
今月のヒント「見逃すな!」

ちょっとした【認知】の成長が

また新たな【判断】【実行】へとつながっていく



〔火曜U-12クラス〕

こちらはスクール始まる前の光景。

自分達で始まるウォーミングアップ

初めて会うお友達と自然に自己紹介

こんな《コミュニケーション》も

セルフジャッジや当たり前のように用具の準備

これもまた〔人間力〕への第一歩!!

当たり前レベルの向上

仲間との変化進化感化から\(^^)/


こんな時間もまた素敵なタカラモノ(思い出)

今週は各クラス毎のM-T-M
【3DFロンド】
・ハーフコート内に3人の鬼〔DF〕
・ボールを奪い取りパスを3本つなげば勝ち

目的(ゴール)がある主役は鬼〔DF〕側のロンド

どうすればボールを奪い取れるのか

どうすればボール奪った後パスをつなげるのか


何事も『いつ』『誰が』『どこで』

原理原則を知ることでみえてくることがある。


最初もゲームからスタートしましたが

トレーニング後も最後たっぷりゲーム。

もちろん1試合毎に自分達で

考えながら楽しみながら


こうして話し合う光景にこそ未来(さき)がある。

毎日のキッズスクールのなかで

1番成長が感じられて嬉しくなる景色





楽しい時間は自分達で創る

今日楽しかったことも

素晴らしいプレーがでたことも

すべて自分達がチャレンジしてくれたからこそ。

日本の未来(さき)が楽しくなるかどうかも

貴方達が楽しめるかどうかにかかっている。