【自己判断能力】主役は子供達 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。


さぁ今日も子供達の冬休みは

元気いっぱいで笑顔が溢れました♪

楽しい時間は自分達で創る


みんな自分達で自己紹介もすませて

楽しく仲良く自然にゲームが始まる光景(*^^*)


群馬県茨城県栃木県埼玉県の県境も関係なく

いっしょに楽しむことが何より大切なのです♪


それでは
12/27(火)2022-2023冬季特別クリニック
2ndステージ1日目U-9クラス

まずは【口手足じゃんけん鬼ごっこ】

頭と身体のウォーミングアップ♪


なかなかじゃんけん勝てない子も( ̄▽ ̄;)笑

口は口、手は手、足は足でそれぞれ

じゃんけんして一瞬で勝敗を理解できるかも

楽しめる鬼ごっこです!!



観て(認知)考えて(考えて)頭のウォーミングアップ

走って逃げて捕まえて身体のウォーミングアップ


いよいよこの2ndステージのテーマ
【一撃必殺技】

コーチのお手本を観て模倣して考えてチャレンジ


相手に矢印〔動き〕をださせたうえで

後だしじゃんけんのように変形させるテクニック

応用しやすいからこそまた自主トレ楽しくなる♪



もちろんこのステージもゲームたっぷり♪

1試合毎に自分達で考えながら楽しみながら

未来(さき)のボトムアップへつながっていく!!



これこそ《楽しい時間は自分達で創る》

試合中子供達に怒鳴ってばかりの大人達には

絶対に理解することすらできない

何より大切な自己判断能力の育成。




2ndステージ1日目U-12クラス

こちらも【口手足鬼ごっこ】からさらに

【手つなぎ鬼ごっこ】

頭と身体のウォーミングアップ♪


ただじゃんけんして手をつないでいくのではなく

そこにはやはり戦略が必要で

やはりコミュニケーションが必要なのです♪


どんなに100点に近い答えを持っていようと
伝え方が0点だったらその答えも半分の成果に




それでは高学年クラスも

幼稚園クラス用のボールタッチからの〔学び〕


簡単そうなボールタッチでも

ちょっとしたタッチの仕方・身体の運び方

こだわり次第で大きく変化進化感化



何事もまずは考えながら楽しみながら

この習慣、このマインドこそ成長の速さの違いへ


もちろん

さりげないオフザピッチでの考動力

何人が気付き、何人が〔学び〕へとつなげた?



せっかくの晴天

たくさんの新しい『出会い』

決して当たり前ではない幸せな日々


さらにウォーミングアップとして2コート使用




楽しそうな雰囲気伝わりますか?(*^^*)



最後は【2分1点勝ち残りゲーム】も♪

↑さりげないオフザピッチでの考動力

キラリキッズスクール生がその差を

魅せてくれるのも本当に嬉しい(*^^*)


今日も楽しかったね(*^^*)




最後の最後までみんなで考動

個人的にはピッチのなかでプレーで魅せるのと

同じくらいに価値ある光景かと思っています♪


明日もみんなで考えながら
まだまだ未来(さき)のための現在(いま)