現象には必ず原因がありそこには原理原則が存在する | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

まさにジャイアントキリング\(^^)/


本当にフットボールは何が起こるかわからない。

J2とはいえ彼らは〔チーム〕であったということ


在籍20年目のベテランDF山本英臣選手が

試合終了間際にPKをとられ

彼のためにとPKを死守したGK河田晃兵選手

これだけでも素晴らしいドラマ\(T_T)/


こうして人々に興奮と歓喜を与えてあげたこと

J2とか関係なくプロフェッショナルですね。

ヴァンフォーレ甲府サポーターの皆様

本当におめでとうございます\(^^)/





さて。

そんな天皇杯決勝戦にも負けず劣らず

群馬県板倉町キラリスポーツパークでも

熱い戦いが\(  ̄▽ ̄)/


世代を超えたコミュニケーション
10/16(日)スクール生スクール

普段ここキラリスポーツパークで学ぶ

各スクール生が《コミュニケーション》活かす場


セレッソ大阪育成部風間八宏氏のおかげもあり

【スペトレ】と世代を超えても充分に

トレーニングができること証明されてますが
とにかく何事も考えながら楽しみながら

そして《コミュニケーション》は必要なのだなと

こんな場でこそ実施してもらえればなと(*^^*)




まずはとにかくグループコミュニケーション♪

1人でも多くの方々と《人もパスもつながる》

【片手式ボール落としロンド】

単純だからこそ奥が深い\(゚Д゚;)/

どんな時も〔遊び心〕は忘れないこと♪

コミュニケーションも深まってきたので

さらにグループ変更して

まだまだ1人でも多くの方々と

コミュニケーション

改めて足バージョン【ボール落としロンド】

こうしたロンド(パスゲーム)を楽しむためにも

最後のパスゲームを楽しむためにも

子供達から大人達まで納得できる説得力で

止める・蹴るだけではなく『外す』楽しさを♪

トラップコントロール

【コントラピエ】を楽しむ♪

この前提にはボールへのアタックがあります。

さらにその前提にはワイド(幅)があります。

ただダレッサンドロ選手のラ・ボバ

真似するだけではなく味方、相手、ゴール(目的)

しっかり普段から意識

考えながら楽しみながら

練習のための練習にはしないことから。





今回参加してくれていた最年少の小学2年生達が

この原理原則を普段のキッズスクールですでに

楽しみながら理解してくれているからこそ

初めてコントラピエをも理解できるのです!

…素晴らしいな( ̄▽ ̄;)


あいかわらず〔学び〕がない大人達

あいかわらず聞こえるのは子供達の声ではなく

大人達の怒鳴り声ばかりの変わらない現実



「やれ」
「しっかり競れ」
「前でさわれ」

僕が嫌いな大人達の暴言のひとつ。

普段からワイド(幅)の重要性も

ボールやスペースへのアタックの大切さ

伝えてないこと

理解してもらえてないこと

気付いてないからこそ。

なにより

何回でも言いますが

弱者である子供達を怒鳴る(威嚇)ことでしか

コントロールすることはできませんと

自分で指導力の無さを証明してるだけ。




うまくいったこともそうでないことも

そこで起きた現象には必ず原因があり

そこには必ず原理原則があるからこそ

我々指導者であったり先生と呼ばれる

人に何かを伝える仕事をする者は

やはりその原理原則の〔学び〕がまず

誰より必要なのだと思う。





今回麻衣さんカメラではDF目線で

楽しんでみてください\(^^)/

今回の原理原則を理解してから改めて

サッカー日本代表の三苫選手や

ジュビロ磐田の古川選手のドリブルを観ると

また色々な〔気付き〕があり面白いかなと♪



おや?
教わったことをただそのままではなく

自分らしさを発揮するための好奇心

当たり前の習慣となっているキラリキッズ達

成長の早さの秘密はここにあるのかなと♪



さらに

まだまだ〔遊び心〕

映えるけど意外と簡単なリフト技にも

チャレンジしてもらいました\(^^)/



『タイミング』というヒントを

6年生達がくれました(*^^*)

普段から練習でも会話より対話。

素晴らしいな。



できなかったからこそどうするか

その創意工夫こそ上達のポイント♪



最後はたっぷりゲーム。

もちろんまずはコミュニケーションアップ♪

こんな時間もまたタカラモノ(思い出)


それでは人もパスもつながる様子

ご覧ください♪


世代バラバラでも楽しんでもらえしたよね?


またひとつ素敵な一枚が( ̄▽ ̄)

ご参加いただけた皆様お疲れさまでした♪

↑盛り上がった様子はTikTokからも♪



来週はマッチメイク\(^^)/

すでに4チーム開催決定済み♪

チーム参加も個人参加も

ご予約はお早めにm(_ _)m