〔お手本〕の価値 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

もっとメディアは取り上げてほしいな…


曹貴裁監督への感謝を忘れていないのです。

さて今さらではありますが…パワハラって?

人を不幸にする話題だけは報道するのにな…





さて。

気がついたらキラリ桜の蕾もチラホラと♪

↑撮影:麻衣さん

まさにって感じですね(*^^*)


あれ?
3兄弟りゅうとあつとけいと

ご協力ありがとう(  ̄▽ ̄)笑


と、いうわけで今日も朝から
3/26(金)春季特別クリニック
[1stステージ2日目]
まずは
小学3年生以下
U-9クラス


今日もまだ地元群馬県は学校だったため

茨城県栃木県の子供達&兄達がアシスタント♪


まずはみんなでウォーミングアップ!
うまく門番がいないゴールから決められるかな?


ちょこっとアドバイス♪

練習のための練習になっては意味がないことを

マメにしっかり理解・確認したあげること。



もちろんお手本も誰かがやってくれるから

お手本やる側にもお手本観る側にも価値がある。

※今だに自己満足なのか大人がテクニック披露したり
 大人が子供に混ざり希少な『気付き』時間削ったり…

相手の気持ちになればこそ〔スキップパス〕

サッカーでならサイドチェンジなど価値を理解



ナイスループ♪

テーマはファンタジスタだからね(  ̄▽ ̄)

自由な発想は何より大切。

《ルールには必ず意味がある》

ルールとは守るのではなく意味をしっかり理解し

正しく使うものなのだから。

逆に言えば先に「ダメだよ?」と言わない

大人が悪いのです(*^^*)


本日の最年少けいちゃん(新1年)悔しいね~

でも
やり返したぜ\(  ̄▽ ̄)/


みんなで〔はしゃぐ〕できたら


昨日のトレーニングの応用編だ\(^^)/

ここでちょっとテクニック練習。

テクニックとは
ボールを自由自在にコントロールすることではなく
ボールも身体も自由自在にコントロールして
相手DFをも自由自在にコントロールすること


しっかり顔をあげて相手(の動き)見えるから

さらに〔楽しく〕なるんだよね♪



では改めてM-T-M?でチャレンジ!

お見事(ノ゚∀゚)ノ

そして何より楽しかったよね(*^^*)

そう。練習って本当は楽しいんだよ♪




ここでちょっとリフレッシュ♪

教わったばかりの〔ダブルタッチ〕

そして足元に置いておけることで楽しめる

【マシンガンゲーム】

しっかりボール動かしながら【準備】(゚Д゚;)

子供達にはやはり無限の可能性がありますね!


兄に勝った日\(  ̄▽ ̄)/

…3人とも大きくなりました(T_T)


…うん。マシンガンというよりも

大砲を使った斬新な作戦( ̄▽ ̄;)笑



こんな【マシンガンゲーム】でさえ

これからみんなはまだまだ〔楽しさ〕が

広がっていくよ\(^^)/

いつかまたやろうね♪


最後はミニゲーム。

もちろんまずはコミュニケーションアップ♪

仲良しか(  ̄▽ ̄)


お馴染み〔サイレントルール〕


ただの兄弟喧嘩(  ̄▽ ̄)笑


さぁ楽しくゲーム♪

惜しい(*^^*)

でもちゃんとお名前呼びながらパス

〔コミュニケーション〕素晴らしいよ♪




みんな今日も楽しかったかな?

まだまだ春休みは続きます♪

しっかり新年度への【準備】意識しつつ

何事も考えながら楽しみながら(*^^*)




小学6年生以下
U-12クラス

まずはしっかり〔コミュニケーション〕


どんまい( ̄▽ ̄;)b


…どんまい( ̄▽ ̄;)b

とにかく〔チャレンジ〕することから!

チャレンジなくして成長なし。



ちょっと変わったテクニック練習。


グループコミュニケーションだからこそ

得られることはたくさんある。


観る
聞く
だからこそ考えることができる。


もちろんお手本は子供達に。

今年の新6年生達は本当に頼もしい(*^^*)


他のお友達がどのような考え方をもち

どのような取り組み方をしているのか

やはり変化進化感化は大切なのです(*^^*)




さぁ最後にちょっと難易度が高いトレーニング。

〔サポート〕って?

改めてコミュニケーションが助けてくれること

実感できたかな?(*^^*)


最後はゲームたっぷり♪

もちろんまずはコミュニケーションアップから。

今年の春休みはあえてちょっと難易度高くし

難しい = 楽しい

体感してもらってます(*^^*)



【ボトムアップ】自分達でどんな作戦・分析

それは戦術と戦略であり

困ったら『どうすればみんなが楽しいのか?』

原点が全てですね。




みんな良い表情\(^^)/













今日も朝からお疲れさま(*^^*)

さぁまだ1stステージは続きます。

いよいよ明日から群馬県の子も♪

新しい〔出会い〕がまた子供達をさらに

成長させてくれることでしょう!

そして誰がどんな〔コミュニケーション〕

楽しみだな~(*^^*)

そして

…いよいよ今年最後のキラリキッズスクール


3/26(金)キラリキッズスクールの様子は

また改めてm(_ _)m




最後の最後まで考ながら…楽しみがら…





◆おまけ◆

春季特別クリニック1stステージ2日目開始前…

たた…( ̄▽ ̄;)苦笑

こんなリハーサルしてました♪


明日以降もまだご予約可能な日ございます。

ぜひお気軽にお問い合わせください♪