新年初!!子個サル | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

午後ちょこっと時間が空いたので
 
茨城県古河市小堤グランドへ。
 
キラリキッズや元教え子達が
 
集まっているという噂を聞き
 
数分ですがのぞいてきました。

 
あら偶然(笑)
 
せっかくなのでいっしょに縄跳びしてみました。
 
慣れないことは辞めようと思えました。
 
ありがとうメイリ(笑)
 
・・・しかし
(↑もう5~6年前?アルティスタ埼玉ファン感謝デー)
 
大きくなったものです(;0;)
 
 
久しぶりに少年団の試合を観戦して思ったこと。
 
やっぱり一部の大人達が無駄にうるさいですよね。
 
子供達が自分で判断できていない。。。
 
だからこそ独創的なアイディアが試合のなかでは
 
ほぼ絶対の確率でみることができないのは
 
すごく寂しいですよね。
 
これくらいのことやってくれちゃっていいのに(笑)
 
そして何よりベンチに座るメンバーや
 
試合がない間の時間の使い方を観ると
 
週末の試合って本当にそれ
 
意味があるのですかね?
 
内容・結果はともかく
 
1分1秒を無駄にせず考えながら楽しみながら
 
次につながるチャレンジを小学生年代から
 
もっともっと観たいと改めて思いました。。。
 
 
 
さて。
 
そんな想いが余計に感じたのはやはり
 
午前中に開催された子個サルを観たから?
 
新年初!U-9ココサル
 
・・・もう「新年初」は飽きてきましたかね?(苦笑)
 
 
ウォーミングアップから創意工夫がみられました。
 
それは「ルールが簡単」だから。
 
どうやったら楽しくなるか?
 
子供達が喜んで頭を使ってくれます。
 
 
 
始まる前のコミュニケーション。
 
作戦・分析
 
低学年のチームメイトに水分補給・トイレの確認
 
1分間でも準備すべきことはたくさんあります。
 
だからこそ真剣。だからこそそんな時間も楽しい。
 
 
ゲームが始まってからも考動は続きます。
 
ピッチ内外で楽しまなきゃもったいない♪
 
何より友達の声援って力になりますよね。
 
誉めるから誉められる。
 
ココサルはいつも子供達の声が飛び交います。
 
2年生の見事な連携。
 
まさに人もパスもつながる
 
ドリブルもいいけど
 
こんなシンプルなパスが通る瞬間も
 
素晴らしい光景だと思ってます。
 
 
 
最近低学年クラスでも「HOKEN」
 
素晴らしいカバーが増えてきました。
 
1対1でまだ勝てなくても
 
チームのためのチャレンジはできる。
 
 
 
期待にこたえてくれますね。
 
「全員抜き」は皆がチャレンジしてくれます。
 
何よりこの雰囲気がそうさせるのでしょう。
 
これまたナイスシュートですね。
 
 
ナイスラン♪
 
良いコミュニケーションですね。
 
言語化・言葉のキャッチボール
 
技術や身体の動かし方と同じくらい
 
この時期に学んでもらいたいこと。
 
 
チーム変え。
 
自己紹介後3年生中心に
 
幼稚園の子達にクイズ形式にして
 
名前を確認させていた考動は素晴らしかった♪
 
名前を使うゲームの【サイレント版】
 
まぁ今年もお約束ですね(笑)
 
工夫してきましたね~。
 
しっかり試合がない間に
 
作戦を練っていたのがわかります。
 
誰か大人に指示され行うのと
 
自分達で考え実行したチャレンジでは
 
同じ成功体験でも全く「次へ」の
 
経験値は違いますよね。
 
 
 
 
今日も素晴らしい時間を過ごせたかな?
 
チャレンジするからこそ、、、
 
 
「最高の瞬間」がやってきます。
 
初参加のU-6キラリキッズ達も頑張りました!!
 
 
MVPはタイガ。
 
おや?昨年末に続いての選出。
 
2回連続は初かな??

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12338525989.html

(昨年末のU-9ココサル)

 

それくらい今日のパフォーマンスは
 
みんなのお手本になるべきことばかり。
 
誰より走り誰より考え誰よりチャレンジ。
 
素晴らしかったね。
 
 
 
今日も20名満員御礼。
 
本当にありがたいかぎり。
 
明日のU-12ココサルもすでに4チーム。
 
まだ若干ご予約可能です。
 
子供達の考動今から楽しみです♪