おはようございます。
いつもありがとうございます。

現在5歳6ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

過去の外食飯テロ写真が溜まる一方だったので、まとめてみました。

せっかくなので店舗情報も一緒に載せておきます。

最近の写真から、過去にブログに載せたこともある写真も多いので、今と情報変わってたらすみません。

  

 

最後はスイーツ関係!
外食…ではないですが、せっかくまとめたので。


【パティスリー アニヴェル】
市内で今、1番好きなケーキ屋さん!
味はもちろん見た目も可愛いケーキが多く、季節に合わせていろんなフルーツが使われています。

季節限定のスイカのショートケーキ。
これは去年の写真だけど、今年も今の時期出ているみたいです。


メロンのショートケーキ。
これも美味しかったなぁ。

見た目が美しすぎる、ベリオレット。

ベリージュレとココナッツクリームをホワイトチョコレート風味のココナッツのムースで包んだケーキだそうです。

別日、パパの誕生日ケーキを買いに行ったときの家族分のケーキ。

このときも自分の分は、気に入ったベリオレットを買った私。

意気揚々と入店しようとする双子たち。
約1年前の写真。


【cake&bakely Lievre(リェヴル)】
細い道沿いにある、小さなケーキ&パン屋さん。店内にはケーキからパン、焼き菓子までそれぞれいろんな種類が揃っていました。

パパの誕生日にアニヴェルをはじめ、ケーキ屋さんがことごとく定休日で、流れ着いたのがこのお店。

他のケーキ屋さんに比べて、お手頃価格な気がしました。

パン屋さんでもあるから、ついつい次の日の朝ごはん用のパンも一緒に買って帰りました。


【果子乃季】

たぶん人生で1番リピートでお取り寄せしてるケーキ、魅惑のザッハトルテ!

これが私を魅了した、魅惑のザッハトルテ!

このケーキ大好き過ぎて、たぶんこのとき人生5回目くらいのお取り寄せ。

中にもチョコ層ぎっしり!

チョコレートケーキと言いつつも、もはやケーキよりチョコレートの比率の方が断然多い!



【かつぼ屋】
いちご大福が美味しい、で有名なお店。
実際このお店のいちご大福、私も大好き!

でも今回紹介するのは、いちご大福ではなく
シャインマスカット大福。

去年の夏、たまたま行ったときにあったので買ってみたら、これがうんまいの!

夏限定だそうなので、そろそろ今年も販売はじまったかな?
教えて三条市のひとー!!!


【美松】
毎年2月と11月に開催される、MIMATSU恒例のサンキューまつり、新潟県内の方ならご存知の方も多いのでは。

シュークリームが1個あたり
なんと39(税込42円)

1箱(10個)なんと390円の激安シュークリームですが、普通にめっちゃ美味しいです。

この時期は行列必須、そしてだいたい必要な数の倍の数買って、配ったりもらったりの長岡市民あるある。

【鹿の子】
こちらもシュークリームで有名ですが、このお店で私が1番好きなのはクッキー!

まずはシュークリームから。

彦シューという表面ザクザクなシュークリーム。こっちのタイプもめっちゃ美味しい。

そしてこれが金峯の木陰(きんぷのこかげ)という、おしばなクッキー!

サクサクホロホロな最強クッキーに食用の押し花が可愛くて、手土産にもぴったり。


【西盛屋】

西盛屋さん、こちらも手みやげに最適なのでよく使わせてもらっています。

こちらのチーズどら焼き、私も大好きなので手みやげついでに自分用にもよく買います♪




店舗情報西盛屋

 


【FLO PRESTIGE PARIS】

タルトがメインのお店。

全国的にあるのかな?


なのに紹介するのはカヌレ。

これが実は人生初カヌレ。
かなり好きだった。



【ガトウ専科】
ここ数年、2人の希望でバースデーケーキはこちらのハッピーナンバーケーキにしています。

去年「5」歳のバースデーに食べた、ハッピーナンバーケーキ。


おととし「4」歳のバースデーに食べた、ハッピーナンバーケーキ。

でもこちらのガトウ専科、焼き菓子も美味しいんだよね~。

長岡花火パイ。

普通のやつは通年販売してるんだけど、こちらのホワイトチョコがけのやつは冬季限定だからめっちゃ自分のおやつ用に買う。

天使サチ。

クーベルチュールチョコをたっぷり使ったガトーショコラの中には、洋酒に漬けたクランベリー。
美味しくないわけがない!

店舗情報ガトウ専科 



【GODIVA】

ご存知、最高級ブランドチョコレート。


出産祝いのお返しにいただいたことがある、こちらのチョコレートの宝石類!

たぶん人生でもらった食べ物のプレゼントの中で1番嬉しかったやつだと思う。

 


自分では絶対に手を出せない。

そう、それがゴディバ。


店舗情報ゴディバ(GODIVA)公式サイト



【メリーチョコレート】

ショーケースの中では1番値段的に手を出しやすいチョコレートブランド。

おととしのバレンタインに自分用に買った、メリーのチョコレート。





よし、とりあえず。

写真整理にお付き合いいただき、ありがとうございます( ^ω^ )

また飯テロ画像溜まったらアップしますね☆



コノビーさんで連載中です。

インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

コノビーさんで、定期的に記事を描かせてさせていただいております
Conobie記事一覧