おはようございます。
いつもありがとうございます。

現在5歳6ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

過去の外食飯テロ写真が溜まる一方だったので、まとめてみました。

せっかくなので店舗情報も一緒に載せておきます。

最近の写真から、過去にブログに載せたこともある写真も多いので、今と情報変わってたらすみません。

  

 

 

続いては和食、ごはんものなど!


【富寿し】
長岡駅前のお寿司屋さん。

「富」セット、880円。
お寿司屋さんのランチは安くて本当に嬉しい。


別の日に食べた日替わりランチ。
○にぎり6貫
○豆腐のカニあんかけ
○ポテトサラダ
○お吸い物
○ごまプリン
で、こちらも880円!


1度ママ友と夜にも来たことがあるのですが、
「舞」セットお椀付きで1280円。


【おさかな亭】
このときは駅ビルCoCoLo長岡内ですが、新潟県内にも他店舗ありますね。

花定食。(名前間違ってるかも)
寿司11貫に茶碗蒸し、お味噌汁までついて850円。

思わず会計のとき「すごく安いですね」って行ったら「コロナでお客さん減ったので、今だけのメニューなんです」って言ってました。

店舗情報おさかな亭 CoCoLo長岡店

 


【海宝丸】
長岡駅東口すぐの新鮮なお魚をボリューミーに食べられるお店。
解体ショーもやっているみたいです。


おじちゃん(旦那弟くん)からご馳走してもらっちゃいました。

私は握りにしたのですが、カキフライにサラダ、お椀、サラダ、焼き魚に漬物まで付いてきました。


おじちゃんの海鮮丼セット。
さらにものすごいボリューミー!


おばちゃんの選んだ佐渡ヶ島定食。
それはそれはボリューミー!

子どもたちがご馳走してもらったミニ海鮮丼とミニネギトロ丼も「ミニ」とは思えないボリュームでした。


【茶屋 草木万里野】
お肉のランチ、スパゲティーセットA、B、石焼きごはんセット、アジアンディッシュセット、チャイニーズセットから選べます。

結局、石焼きごはんセットを選ぶ率が多い私。

アジアンディッシュセット、この日はタイカレー、大好き。

石焼きごはんセットにはサラダ、ミニグラタン、みそ汁、デザートがついてきます。

アジアンディッシュセットは生春巻きとスープ、デザート付き。

この日も石焼きごはんセット。

あららこの日も石焼きごはんセット。

スパゲティーセット。

別の日のスパゲティーセット。
こちらも石焼き同様、サラダ、ミニグラタン、スープ、デザートがついてきます。

チャイニーズセットは、ごはんにサラダ、点心、スープ、デザートがついてきます。


【和牛ダイニング かねこ】
ちょっとだけ高級なステーキ屋さん。
ずっと行ってみたくて、やっと行けたお店。

角切りステーキ(100g)のセット。
牛肉は黒毛和牛のみを使用しているそうです。

セットのスープとサラダ。

最後にコーヒー。

去年役員一緒にやってたママ友家の転勤が決まって、引っ越しする直前にギリギリ一緒に行けた良い思い出付き。

店舗情報和牛ダイニング かねこ

 


【どんぐりと山猫の森】

ホテルビジネスインの敷地内にあるお店。

キッズルームも完備してて、もっと子どもたちが小さいときに知りたかった~!


せいろ蒸し定食。
肉か魚か選べたので、魚にしてみました。

ここドリンクバーが豊富でめっちゃ楽しい!
カスタマイズとかワクワクするー。

店の外も可愛い。

店舗情報どんぐりと山猫の森

 


【かじばの馬鹿力】
夜は混んでいると聞いたので、ランチに行ってきました。
小上がり2席、あとはカウンターの小さなたこ焼き屋さんです。

たこ焼き(ソース)6個で300円。

外はカリカリ、中はトロットロで、めっっっちゃ美味しくて子どもたちも夢中に!

お店イチオシの、たこ焼き(塩)6個300円。
粗塩でさっぱり食べられます。

たこ焼きとチーズを卵で包んだという、ペチャ焼きも300円。初めて知った。

焼きそば300円。

いかとキャベツのバター炒め。
山芋の梅肉和え。
どっちもめっっっちゃ美味しかった。

おつまみはほとんど300円。安い。


【ごちそうお肉 ビストロ くう海】
去年、南魚沼のいろんな店舗で行っていた「南魚沼、本気丼」

去年たまたま南魚沼に行く用事があったときに食べてきました、本気丼!

新潟の旨いもの全部のせステーキ丼、1780円。
すんごいボリューム!
子どもたちと分けて食べました。

パパは、幻の牛肉を使った4つの旨み溢れる厚切りステーキ丼、1780円。

「まーくん食べたのコレだよね?」

うん、そうそう。


【越後炉ばたと雪国地酒 ちぃぼう】
今はランチやってないのかな?
ちょっと前に双子ママ友と一緒に行ったランチメニュー。

野菜たっぷりのカレーに小鉢や野菜がたっぷりついてきます。
あ、カレーの上にあるのは、一緒に行ったママ友が分けてくれた麹漬けの鶏肉。


【SUZU365】
旬の食材を使ったお弁当屋さん。
お惣菜も美味しい!

イートインで食べた、365カレー。
玄米味噌を使用したコクのあるカレー。
辛さは中辛くらい。

SUZU365、ある日のお弁当。

またある日のお弁当。

そのまたある日のお弁当。

ここの雑穀米すきだわー。


【SUZUDELI】
リバーサイド千秋の中にある、野菜デリ中心の女性向けなお店。

DELI 3点セット。
雑穀ごはん(orパン)に味噌汁。
それにショーケースから好きなデリ(おかず)を3つ選ぶスタイル。
4点、5点選ぶセットもあります。

農園バーニャカウダセット、これ絶品。
料理とセットだと単品より安くなります。

最近SUZUDELIのテイクアウトでお弁当も買ったり。

店舗情報新潟県新潟市・長岡市に8店舗を展開するSUZU GROUP



【海風亭 寺泊日本海】

旅館なのですが、食事だけで利用する方も多いです。
いけすに囲まれたレストラン。
3年前くらいにひいじい含む、みんなで行きました。

特選海鮮丼、2200円。

この海鮮の迫力!


店舗情報海風亭 寺泊日本海

 


【肉やきラウンジ hana】
焼肉屋さんなのですが、ランチではお肉の他にもロコモコ丼やローストビーフ丼みたいなものもあります。

ランチメニューの「ボウルランチ」にあった、アイランドロコモコボウル。
野菜たっぷり!

こちらはかなり前に食べたボウルランチ。
特製ダレのコク旨ビーフカルビボウル。

【やきとり鶏陣】
駅ビルCoCoLo長岡の中にある、やきとり屋さん。

以前までランチタイムでも、やきとり単品1本から焼いてもらえたからよく行ってたんだけど、やきとり1本からのメニューは夜だけになったそうです。

でもランチの定食もめっちゃ美味しいんだ。
チキン南蛮とエビフライ定食。
自家製なのかな?たっぷりかかったタルタルソースがたまらない美味しさ!

双子サークル女子会でも、1度利用したことがあったなぁ。みんななかなか焼き鳥食べる機会少ないから喜んでくれた。

店内の壁にはアーティスト、越ちひろさんの壁画があって素敵です。



コノビーさんで連載中です。

最終話まであと2話!
お時間ある時にぜひ一気読みしてください。



インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

コノビーさんで、定期的に記事を描かせてさせていただいております
Conobie記事一覧