【本日2度目の更新です】
いつもありがとうございます。


現在5歳6ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

せっかく外食するたびに写真を撮っているのに、溜まる一方だったのでまとめて放出しようかと。

そうです、飯テロです。

せっかくなので店舗情報も一緒に載せておきます。

最近の写真から、過去にブログに載せたこともある写真も多いので、今と情報変わってたらすみません。

まずはラーメン編から!


【極濃湯麺 フタツメ】
濃厚タンメンのお店。
今までタンメンっていまいちイメージつかなかったけど、ここここれは旨すぎる!


たぶん今、私が1番好きなラーメン!

スープも濃厚で最後まで飲みたくなるし、麺の感じも噛み応えあって、炒めたしゃきしゃきの野菜がまた旨いんだ!

パパは野菜増しの辛いタンメン。
こっちも濃厚タンメンに負けず劣らずめっちゃ美味しい。

近くにないのが、つらい。


【万人家】
だるまや系列のお店。
もともと店舗が回転寿司屋さんだったこともあり、お水の蛇口がテーブルの横についててびっくりした。


私はベーシックにらーめん、奥に見えるパパは元祖花びらちゃーしゅうめんを注文。

めっっちゃ旨い~!
やっぱりこれ系のラーメン好きだわ。

まーくんは安定のごはんもの。
花盛り丼(ミニちゃーしゅう丼)を注文。

ま「…ねぎ全部取って」
パパ「ええぇ~!?」

となりのマクドナルドは鬼のように行列だったけど、スムーズに入れて良かった!


【のろし】
最近久しぶりに行ったのろし。
麺はもちろん美味しいんだけど、ここのチャーシュー1番好きかも。

醤油らーめん(肉1枚)。

みそらーめん(肉1枚)。

汁なしらーめん。

濃いめのタレが下に入っているので、混ぜながら食べます。

これ美味しかったな~!

めーちゃんがハマって、ものすごい勢いですするすする。


【中華そば 市松】
店内に製麺機があって、オーダーを受けてから麺を作るというスゴいラーメン屋さん!

ハッチュウジャン麺、辛さは選べるので私は「辛さ控えめ」にしました。

このラーメンにドハマりして週一で通ってる友達に連れてってもらったのですが、彼女は中辛(上から2番目)を選んでいました。

店舗情報中華そば 市松

 


【ラーメンだるまや】

最近長岡市に店舗がガンガン増えてるだるまや系列、好きな系統のラーメンなので良し!



こちら最近テイクアウトしたラーメン。
背脂たっぷり、2杯を仲良く4人で。


4年くらい前に亀田店へ食べに行ったときの写真も出てきました。

【さんぽう亭】
新潟県内の方なら、言わずと知れたラーメンチェーン店。

鶏白湯醤油ラーメン、そして餃子。
私さんぽう亭だと、この鶏白湯醤油ラーメンが1番好き。


【いち井】
行列の絶えない人気店。
昔々、旦那(当時はまだ彼氏)と初めて行ったときは雨の中1時間半待った思い出も。

焼きアゴ塩ラーメン(900円)に、味玉トッピング(100円)でぴったり1000円。
高い~けど、やっぱり美味しい~。


免許更新の帰りに。
たまたまこの日はオープン前に並んだので30分待ちで済みました。

【らーめん飛雄馬】
今日はひゅうまが食べたい!って日が定期的にやってくる。
もともとこれ系のラーメン好きなんだろうな。


店舗情報らーめん 飛雄馬 見附店

 


【安福亭】
個人的には、かなり燕三条背脂醤油ラーメンだと思うんだけど、どう?

かなりの太麺、背脂チャッチャ、やっぱりこれ燕三条系だと思う。

だって何だか懐かしくなったし。
(↑地元が三条)


【麺屋 長衛門】
知りませんでした、見附ブラック!

こちらが見附ブラック。
もともと富山ブラック好きだから好み。

とり唐揚げも美味しかったよ~!


店舗情報麺屋 長衛門


【龍圓】
横浜の中華街などで修行を積んだオーナーが腕をふるう、中華料理屋さん。

絶対的1番人気の角煮そば。

ここの極太平打ち麺、かなり好き!
燕三条系ラーメンに近いものを感じる。


自慢の三昇らーめん。

めっっっちゃ美味しかったです!

山盛りもやしらーめん。

自家製ジャンボ餃子。

極太平打ち麺の美味しさを伝えたく、箸上げに挑戦してみた私。

ちなみに向こうに見えるのは、麺より米派のまーくんのチャーシュー丼です。


【弦之家】
ご存知、家系ラーメンです。
ここ前まで濱之家だったよね?

1人でラーメンといえばここが多いです。
家系すきなんだろうな、私。(自覚なし)

【らーめん処 潤】
「潤」といえば背脂燕三条系ですが…

こちらの「辛そば」!
なんとこちらの蔵王橋店にしかない女性にも人気なメニューだそうです。

店舗情報らーめん処 潤 蔵王橋店

 



【吉相】
またこちらも、だるまや系列。
だるまや系列で1番最初にハマったラーメン。

こってりラーメン、大盛り。

2歳半のめーちゃん。
この頃からラーメン大好き。


でさ……最後に、


この写真。

どこのラーメン屋か思い出せないんだ…!
たぶん長岡市内だとは思うんだけど。

誰か「ここだ!」って場所ある?

まさかのクイズオチ。


皆さんのおすすめのラーメン屋はどこですか?


飯テロ写真集、続きます。



コノビーさんで連載中です。

インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

コノビーさんで、定期的に記事を描かせてさせていただいております
Conobie記事一覧



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。