新しいお友達が増えました。 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

私「だって、今年は殆ど遠征らしい遠征も無いしぃ」

私「良い子にしていたしぃ」

私「ヨッちゃんなんかもっと何本も持ってるしぃ」

私「中古で安かったしぃ」

私「ずっと欲しかったしぃ」

ここまでは心の叫びです。


私「と言う事で、ベース買いました」

カミサン「はぁ?↑ はぁ↓」


新しいお友達が増えました。しろたんじゃないよ~。


YAMAHA TRB1005 FL



image

image


ポイントは 1005の5は「5弦」 FLは「フレットレス」

5弦のフレットレスベースを買いました。4弦でもよかったのですが。。ある意味マニアックな商品なんで流通している数も少なく、大きな街の専門店に行かないと手に入らない物です。しかも5弦なんで更にレアですよレア。5弦ベースを買ってなかったら絶対躊躇していたと思います。

あっそうか、フレットレスベースってどんなベースかと言うと、バイオリンとかチェロとかコントラバスって弦を押さえるところ(ネックの指板)に突起が無いですよね。このようなネックの形状をフレットレスと言います。ギターのネックには大抵突起がありますよね。突起があると突起と突起の間だったら何処を押さえても同じ音がなります。突起が無い(フレットレス)と押さえた場所の音がなります。どちらが難しいかお分かりですね。フレットレスはちゃんと正しい位置を押さえないと正しい音が出ません。三味線もフレットレスです。



フレットレス

image


フレットあり

image




今回は試奏もせず、現物も見ずにネットで買いました。でもちゃんとした所のちゃんとした物です(信じてる~♪君の事~♪)


中古なので当たり前ですが1本しかなく店頭優先販売での特別価格だったのでネットでの注文は店頭販売後に暫くしてから、もし売り切れていたらそれだけの縁。電話したらまだ売れてませんでした~。予算内だったので買いましたよ。買っちゃいましたよ~


早く弦をスライドさせて音を確かめたいです。

音の切れ目なくブ~ンって鳴るのかな?


何でフレットレスベースを買おうと思ったかは正直良く分りませんが、そう言う楽器がベースにあるからと言うのが一番近いと思います。弾いてみたいと言うことでしょう。



どんな曲を弾いてみようかな~?(←弾きたい曲無いのに買ったのかよ)

その前に弾けるのか?(←音は鳴ると思うよ)

頑張ります。(←頑張れよ)

頑張りますとも。(←頑張れよ)

頑張れるといいな。(←何ぃ~)

頑張るぞ! (←おぅ!)



プチ自慢

私のベースコレクション

YAMAHA BB2000 愛機 35年物
Ibanez SR1400 軽いし弾きやすい カジュアルなやつ
Bacchus WOODLINE DX5 AC 5弦なやつ、音も良し
YAMAHA TRB1005 FL フレットレスなやつ



私「まだFender USA持って無いしぃ。もっと良い子にしてるしぃ。」


のっち「欲しがるねぇ~」



これから、なんだって少なめの4/5の生活(酒八分目)して節約します。多分。













YAMAHA(ヤマハ) エレキギター TRB1005J TBL/-

¥価格不明
Amazon.co.jp