エフェクト・ボード・ファイル ベース編 買いました。 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

最近発売されたのですが、BASS MAGAZINE からエフェクト・ボード・ファイル ベース編が発売されていましたので、買いました。ついでにBASS MAGAZINE 2014 11も合わせて購入。

image

image

その前にエフェクターについて解説


エフェクターとは

エフェクターとはエレキギターの音色を変化させたり効果を足したりして豊かな表現をもたらせてくれる道具です。「ペダル」と呼ばれることもあり、サイズは手のひらにすっぽり入るくらいの小型のものからお弁当箱くらいのサイズまで様々。
ギターとアンプの間にシールドで接続し、ギタリストの場合は足元に置いて足でスイッチをオン/オフ、最近ではDTMの人向けにテーブル上で使うのに適した機種も登場しています。

エレキギター博士より転載しました。





エレキベースってエレキギターとは違い、エフェクターをかけても自己満足に過ぎないと思っていましたが、最近はギターよりこだわって使っているベーシストが多い事多い事。


感化されやすい私としては、ここ3年ぐらいでエフェクターをちまちま買い足してきたのですが、一流のミュージシャンがどんな機材使っているかを知りたくてこの本を買いました。


ちょっと読んでみたのですが勉強になりますね。ベーシストのこだわりがキモいキモい(←ほめてます)




そして、この本を買う事に一番後押ししてくれたのが、赤い公園の藤本ひかりさんのエフェクターボードも公開されていたからです。そこにはなんと、し〇た〇までが。。。。機材の名前もさることながらし〇た〇の名前まで印刷されていました(@ ̄Д ̄@;)


興味があったら立ち読みでもしてくださいヾ(@°▽°@)ノ



BASS MAGAZINE 2014 11は持っているプリアンプ MXR M80 bass d.i.+の使いこなし術も特集されていたので購入しました。使いこなせてないので








エフェクト・ボード・ファイル ベース編 注目ベーシスト55人の足下を徹底チェック! (ベース・.../リットーミュージック

¥1,944
Amazon.co.jp

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2014年 11月号(CD付)[雑誌]/リットーミュージック

¥1,234
Amazon.co.jp

MXR エフェクター BASS DI+ M-80/MXR

¥37,800
Amazon.co.jp

TECH21 BASS DRIVER DI-LB サンズアンプ SANSAMP ベース専用ドラ.../TECH21

¥価格不明
Amazon.co.jp

ZOOM ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3/ZOOM(ズーム)

¥23,760
Amazon.co.jp

BOSS Bass Synthesizer SYB-5/BOSS(ボス)

¥価格不明
Amazon.co.jp