全国各市町のごみ袋を連凧にして

静岡の大空に飛ばします!

 

ごみ袋を送ってください!!!

 

 

というプロジェクトを行っておりました!

 

送っていただいて

連凧にした85機は

無事空を飛べるのか?!?!

 

その結末は?!?!

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

 

情報発信サイトまとめ

 

 

 

 

 

ごみ拾いが好きで

2015/7以降2022年末までに

500回ごみ拾いしてきました。

 

 

主には、静岡市内の自宅近くの公園

たまに出かけた先の道路(新宿都庁ビル、ネパールなど)

グループで静岡市の街中なども。

 

 

そのときにお世話になるのがごみ袋

 

 

毎回新品のごみ袋を使って

ごみ拾いしております。

 

 

 

 

 

 

そんなとき、ふと思う。

 

 

(あれ?ごみ袋って、新品なのに

 ごみを入れられて、そのまま捨てられるの??)

 

 

新品なのに、

それって切ない運命では??

 

 

 

そこから、何かごみ袋にも

脚光を浴びるようなことができないかなぁ、と。

 

 

ふと思いついたのは

 

 

(ごみ袋を凧にして空に飛ばしたらおもしろいかも…)

 

 

 

そして、Facebookやアメブロで

呼びかけして2名の方に

ごみ袋を送っていただきました。

(2022/7頃)

 

 

 

その後しばらく放置していたのですが

年末が近づくにつれて

そのままではいけない、と思うように。

 

 

悪魔の声 (いいじゃん、面倒じゃん、そのままなかったことにしちゃいなよ)

 

天使の声 (ダメだよ、2名の方にごみ袋を送っていただけているからその善意には応えないといけないし、一度言ったことは実行しないと信用を落とすよ)

 

 

というささやきが聞こえることしばし。

 

 

 

で、ひとまずトライアルということで

連凧をamazonで買って

飛ぶかどうか試してみることに。

 

 

それが2022年末のことで

お2人の方に協力いただいて

ごみ袋連凧を作って飛ばしてみたら

 

 

あら、飛ぶのね。

しかも、かなり楽しいのね

大人になって凧を飛ばしても

 

 

という感想

 

 

そのときの様子はこちらのブログを

ご覧いただきたいですが

 

 

 

ちょっぴり手ごたえを得た私は

本格的にごみ袋をご提供いただくことに。

 

 

こちらのアメブロやFacebook、

Instagramなどでお呼びかけして

大勢の方から、ご郵送いただきました。

 

 

お送りくださったみなさま

気にかけていただいたみなさま

ありがとうございます。

こころより感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

で、連凧を追加発注するときに

何を思ったのか

 

80機

 

を追加注文。

 

 

 

(20機じゃあおもしろくないし

 せっかくなら47都道府県全部揃えたいし

  東京など都市部はいくつも飛ばしたいし

 あと80機の方が単価が安くなる(そりゃそうだ))

 

 

 

と思って

年末思わず発注したのは

 

 

80機

 

 

先に頼んですでに空に飛ばしていた

5機と併せて

85機となったのでした。

 

 

 

 

 

う~ん、やばい。

80袋も追加でごみ袋集まるのかしら??

 

 

 

という思いに新年早々囚われましたが

あまり深く考えないし

心配しない思考の人なので

 

(まぁ、なんとかなるっしょ)

 

という感じでごみ袋の提供依頼。

 

 

 

 

結果的に

85袋を余裕で超える

ごみ袋を集めることができました!

 

(枚数にしたら150~200枚ほど。

 市町だと50~60くらい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、年明け、何回かに分けて

ごみ袋連凧を制作。

 

大勢の方にご協力いただいて

制作を進めてゆきました

 

 

(と書きつつ、私はまったく作らず

 撮影、情報発信担当…。

 ご協力いただいたみなみなさま

 ありがとうございました)

 

 

 

そして、当初は

「2023年1月中に飛ばし終えたい!」

と思っていたものの

 

試し飛行させた日が強風で

それ以上続行するのは怖くて

ビビってしまい・・・。

 

 

 

さらに糸の張替え作業などもあって

本日2023/2/11土を85機全機を

空に飛ばす決行日を決めて宣言して

 

 

 

本日!行ってきました!!!

 

 

 

その詳細は動画(17分ほど、最後にリンクあり)に

譲りますが

 

 

無事飛べて!

迫力あって!

興奮して!

楽しめて!

最高でした!!!

 

 

いや~、大人になっての凧あげが

こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

 

 

こういうのもやってみないとわからないものですね。

 

 

 

 

こちらのアメブロでは

大勢の方から応援のお言葉をいただきました。

 

・おもしろいこと考えますね、というお言葉をいただけた方

・応援してます!とおっしゃっていただけた方

・ごみ袋を郵送いただけた方

 

いろいろでして、うれしかったです。

 

 

 

今回のプロジェクトの一連で

いろいろ改良すべき点はありましたけれど

次回行うときには

よりスピーディーに

安心かつ効率的に行おうと思います。

 

 

 

願わくはこのプロジェクトを知った親御さんや

学校の先生たちが

同じようなことをしてくれればと。

 

 

 

正直なところ、

ごみ袋を集めなくてもいいとは思います。

 

 

その代わりに

連凧に子どもたちの

夢や願いを書いて

空に飛ばすというは

おもしろいのではないでしょうか??

 

 

1クラスなら35機でしょうから

比較的簡単に飛ばせるはず。

 

 

糸が切れないように、また

風が強い日には飛ばさないなど

配慮は必要ですけれど

楽しい経験ができます。

 

 

ぜひこのプロジェクトのブログや

動画をご覧いただいた方は

ご自身でも連凧に挑戦いただきたいです。

 

 

あなたの想いや

大勢の夢を載せて

連凧を空に飛ばすことができますよ。

 

 

 

やってみたい、

 

 

そう思われた方はぜひに

 

 

 

本日の動画はこちらから(17分14秒)

 

 

 

この動画をもって

ごみ袋連凧プロジェクトは完結いたします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

(完)

 

 

ーーー

 

(以下写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtube動画のプレイリスト(まとめ)