岩槻区内で楽しめる気づき★1番近いお大師様…岩槻大師の人形大師 | 女1人四国歩きお遍路★夫婦で百名山登山★パワースポット★旅行★ヨガイントラのブログ

女1人四国歩きお遍路★夫婦で百名山登山★パワースポット★旅行★ヨガイントラのブログ

登山、パワスポ巡り、旅行、グルメ、ジャニーズ….
ヨガインストラクター歴20年。
フィットネスインストラクター歴23年。
私にとってヨガ、そして教える事はトイレに行くような感覚。とても重要だけど特別なものではありません。
やりたい事、楽しい事を呼吸をするように♡

岩槻大師 弥勒密寺
岩槻は生まれた時から住んでいますが…
このコロナ禍で初めて訪れましたびっくり

1番近いお大師様が近くにいるのに、ずっと挨拶せず申し訳ありません。

人形大師
鯖大師の鯖を持ってるお大師様も衝撃でしたが…
足元には小さい子供の人形↑

ずん!
この人形持ってるお大師様もなかなかシュールでよいですおねがい

そして、衝撃②
胎内くぐりの立体マンダラ
お砂踏み道場の地下仏殿
四国八十八ヶ所お遍路を同じ功徳と言われています。
四国遍路の51番 石手寺の地底マントラが怖いと有名らしいのですが、そこと同じくらい怖いんじゃぁないでしょうか。(まだ51番さんは行ってないけど)
お遍路モードで行けばとても神聖なる雰囲気を感じると思います。
煩悩だらけだと怖いと思います笑い泣き
まず、子供の声の「なむだいしへんじょうこうごー」ってエンドレスのテープが流れています。
なぜ、子供…それが怖さを煽ります。
なんか、敢えて怖くしてるような節を感じる…
御住職さんの遊び心??爆笑

地下で四国遍路と同じ功徳と言われてるのは、有名なのは玉川大師じゃあないでしょうか??
私、そちらも行きましたが断然岩槻大師の方が怖いです滝汗
あと、素敵なのが本堂に常に上がってご挨拶ができるということ。
表にお賽銭箱がないので、自然に本堂に上がるスタイルになります。


--------------



そして岩槻区内の人気老舗中華屋さん
「永楽」
コスパ高くて地元の老若男女に根強く人気ですが、私は三回目くらい。
小さい頃に一回、二十歳超えて一回、で今回
だいたい15年な一回の周期に来てますね笑

こちらはきみたんが頼んだランチセット

私はチャーハンとラーメンを単品ずつ頼む贅沢

理想の素朴な醤油ラーメンですニコニコ

胡麻団子に目がないから頼んだんだけど、桜でんぶがいらない…
そういえば、相葉ちゃんの実家の中華屋さんも桜でんぶが乗ってたな…
昔ながらの日本人が営む中華屋さんの胡麻団子は桜でんぶが乗ってるのが主流なのかしら??

そんな感じで地元でも結構楽しめますニコニコ
新たな発見キラキラキラキラキラキラ