最近の悩み事。

強めの南風が吹くと必ず、隣のアダンの葉が我が家の庭に飛んでくること。


アダンの葉をご存じない方へ説明しておこう。


(実際飛んできたやつ)
サイズは1m~1.5mにもなる巨大な葉。





大変鋭いトゲトゲが葉の両端に並んでおり、
無防備に触ると手から血が吹き出ることになる。

燃えるゴミで捨てようとすると
120%ゴミ袋を突き破る。

朽ち果てない。
(両端のトゲを切り離し、編んで帽子やバッグが作られるほど)



強風でご近所間を葉っぱが飛び交うなんてのは
よくあることだし、お互い様だと思っている。

普通の葉っぱなら拾って捨てるのだが、
アダンの葉は話が別なのだ。



デカいし痛いのよとにかく笑い泣き


何より腹立たしいのが、
“ウチのアダンの葉が飛んで行って迷惑になるかも”
なんてことをお隣が一切考えていないこと。

木から自然に落ちた葉もそのままずっと放置されているのだ。


苦肉の策(?)として、我が家に飛んできた葉は
そっと持ち主の元へ返却することにしている。



という話を例のパン教室でしていた。
(出た!パン教室ww)

するとご近所さんが
いい方法があります!
と教えてくれた方法が強烈だったあんぐり



ウチの昔、同じような状況でお隣の木に悩まされていました。
すると夫が台風のどさくさに紛れて
勝手にお隣の木の枝を大量に切り落としました。


台風の時に切り落とすと、台風で折れてのかな?と思って気づかないものです。
それを繰り返して、いつの間にかその木はなくなりましたよ。
どうぞ試してみてください。




ムリですー泣き笑い泣き笑い


 

石垣島への移住を目指す移住生活を発信するブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

数々の苦難を乗り越え、2023年4月に石垣島への移住を果たした夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1