しばらくブログをサボっている間に、石垣島移住1周年記念日をサラッと過ぎてしまっていた。

1年前の今頃は庭に芝を張る作業で激やせしていた頃だ泣き笑い

せっせと芝を並べ、
何日もかけてようやく全て並べ終わったと思ったら、
連日の猛暑で芝がどんどん生命力を失っていき、
慌ててスプリンクラーを買ったりした。

これが

 

↓こうなった



これが


 

↓こうなった



これが(生命力を失っている頃)


 

↓こうなった




セントオーガスチンという芝は噂に聞く通り本当に強くて、
驚くほど成長スピードだ。

最近では息も絶え絶えに庭全体の芝刈りをして、
翌朝に「え?あなた(芝)もう伸びてますよね?」と
前日の芝刈りが夢やったんちゃうかと思うくらいの生命力を見せつけてくれている。

知り合いの植木屋さんが庭を見に来てくれた際は、
庭の植栽を指差しながら、
「コレ(ヤシ)とコレ(ストレリチア)とコレ(ブーゲンビリア)とコレ(ハイビスカス)、ほっといたら芝に殺されるよ」
と恐ろしい助言をしてくれた不安

芝に殺されるって何よ
怖すぎるやん

他の植物の周りに芝の根がぎっしり張ってくると、
その植物の生長を妨げて弱っていき、

枯れてしまうことがあるのだとか。


あんなにもしんどかった芝張りから1年。
今は植栽の周りに伸びてきた芝を剥がす作業に日々追われている昇天


 

石垣島への移住を目指す移住生活を発信するブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

数々の苦難を乗り越え、2023年4月に石垣島への移住を果たした夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1