10月1日
無事に地鎮祭を執り行うことができたキラキラ



石垣島の地鎮祭、内地と同じように見えるのだが、圧倒的に違うところが。






お坊さん!!!




お坊さんがお経を唱え、合掌礼拝し、盛砂に焼香をする。


お葬式にしか見えない一連の儀式。




島には昔は神主さんがいなかったらしく、代わりにお寺のお坊さんが行っていたのが今でも続いているらしい。



それ以外は一般的な地鎮祭と同じ。






このような神事(仏事?)を行い、なんだか気が引き締まる思いだ。

いよいよ家が建つのか泣き笑い







この1週間後、工期が伸びそうという連絡があった。

え?まだ着工もしてませんけど?ポーン

 

 

 

 

 

石垣島への移住を目指すブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1