直近の流れを軽く振り返ってみると・・・


契約直前、設計士に逃げられる。(思い出したくない悪夢・・・。)



新しい業者、コンテナハウス2040と出会う。


コンテナハウス2040から見積りが出る。



なんと驚きの1,000万円予算オーバー。ピンチ!
(この時点で沖縄銀行に与えられた期日まであと3か月)



予算を抑えたリプランの提案を受ける。






その後、どうなったかと言うと・・・



































昨日無事に、沖縄銀行の融資実行となりましたーーー
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





コンテナハウス2040から、平屋を2階建てに変更することで基礎の面積を減らしコストを抑える提案を受けた。


その2階建てプランで再度見積ってもらったのだが、まだ若干の予算オーバーガーン


そこで2階部分の面積を3分の2に減らして内装のコストをカット。


これでなんとか予算内におさまりそう!!
となったので、急いで契約を結び、急いで沖縄銀行に出向き、融資実行の手続きを行ったという流れである。




契約を結んだと言っても、


①設計の費用

②コンテナハウス本体に関わる費用

③工事の費用


と3つに分けて契約を進めることにし、今回は①の部分だけ。


とにかく時間がなかったので、①だけでなんとか融資実行の期限に滑り込んだのだ。


10月末が期限だったので、ホントにギリギリ滝汗


とりあえず一つの大きな山を越えたキラキラ

 

 

 

 

石垣島への移住を目指すブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1