5月5日までに契約締結&融資の実行をしなければならないということで、
3月末に設計士さんのお尻に火をつけた。

前回ブログ
石垣移住に黄色信号!?

 


それからというもの、今まで何の音沙汰も無かったのがウソのように、
家の図面やら契約書の案やらがメールで送られてくるようになり、
必死に進めてくれている様子が伺えた。


期日ギリギリになるであろうことを想定していたので、
5月5日に融資を実行する場合、最終いつまでに沖縄銀行を訪ねれば間に合うのか

を確認するために沖縄銀行に電話をかけてみた。


すると、

5月5日までと言いましたけど、今とあの時では状況がかなり変わってますよね。
コロナの。

他のお客さんでも、コロナの影響で期日に間に合いそうにないという問い合わせが増えているんですよ。
ですのでこちらで調整して、期日をあと半年延ばせるようにしましょうね。



ありがとうございますー!
助かりますー!!



沖縄銀行、神笑い泣きキラキラ


私たちの場合、コロナの影響ではなくて業者の怠慢のんびりのせいで間に合うかどうかの危険な状況なのだが、
もちろんそんなことは暴露しない真顔

ひとまず、銀行の期日に間に合わず振り出しに戻る、という最悪の結末は回避することができたようだ。


一方、設計士さんは頑張って進めてくれているので、
期日が伸びたことは今はまだ伏せておこう。

私たちとしても、1日でも早く移住できるに越したことはないのだ。



そんなある日、設計士さんより不穏なメールが1通届いた。

普段はまるでLINEのやり取りかのようなフランクなメールを送ってくる彼が、
めずらしくしっかりビジネス感をまとった文面だ。


コロナウイルスの緊急事態宣言を受け
多数の工事物件中止と、設計監理業務中断や工事そのものの中断が続き

当社として請負契約を含め
遠距離の物件、難度の高い物件の中断・契約見直し作業中です

最悪は「工事請負契約」自体の締結を中断いたしますが、ご了承ください

 


いやいやいや、

ご了承できるかーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

黄色信号どころか、赤信号が点滅しはじめたのか?

契約締結の中断はどうにか勘弁してほしいというお願いをし、今現在連絡を待っている。



<メモ>
今住んでいる兵庫県も緊急事態宣言の対象地域となっていますが、兵庫県は結構広いのです。
私の家があるのはド田舎で、電車は通っていませんし普段からほとんど人も出歩いていません。
なので、今のところあまり緊迫感はありません。
目立って変わったことといえば、スーパーに買い物に来る人がマスクをしているということくらいです。

個人的には石垣島が心配です。
これから観光客が増えるシーズンです。
市長は来島自粛を要請していますが…。

 


 

石垣島への移住を目指すブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1