コンテナハウスのモデルハウスだと思って訪れた場所には、
コンテナハウスに見えてコンテナハウスではないものが鎮座していた。


※画像は全てアーキビジョン21のHPより拝借


動く家、ムービングハウスだ。



トレーラーに乗せられる幅2.4m×長さ12m×高さ2.89mの細長い箱の中に、
お風呂、トイレ、キッチンもしっかり収まっている。

 





このコンパクトな箱一つで生活できちゃうという夢のような家だ口笛

そしてこの家、木造なのだ!!



私は詳しいことはよくわからないが、元建設会社の夫いわく
普通の木造住宅の中でも頑丈な構造のものと同じつくりなんだとか。


この住宅は災害時の仮設住宅としても活躍しているそう。
確かによくあるプレハブに比べるとかなりしっかりしているし、
必要がなくなれば動かしてどこへでも行けるのは素晴らしい。


さらにこの箱、コンテナハウスと同じように
好きなだけ、好きな形に組み合わせることができる。


間取りもある程度自由がきく。

 


 

 

ええやん!!

私たちはこの細長い箱に一目惚れしたキラキラ



さて、クリアしなければならない問題は大きく2つ。

1、石垣島に持っていけるのか?
2、予算内におさまるのか?


 

 

石垣島への移住を目指すブログです♪

石垣島を愛し、石垣島に憧れ…

石垣島への移住を目指して日々奮闘する夫婦の記録です。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

自己紹介はコチラ▼

はじめまして

はじめに_1