自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

PTAって任意の活動のはずですが、

非会員になることで、

子どもが差別を受ける場合があることに、衝撃です。

 

 

 

かなり拡散されている、

埼玉県和光市立新倉小学校のプリント。

 

 

 

 

 

書かれている内容をまとめると、

 

 

①PTA非参加なので、

登下校時の通学班には入れません。

毎朝登校の付き添いをしてください。

 

②運動会の参加賞などの備品は渡せません。

 

③夏休みのイベントなども参加できません。

 

 

 

PTAに加入しないと

こんなに差別を受けるなら、

任意の活動であれ、「強制」ですよね。

 

 

 

 

SNSでは、

 

「金を払ってないんだから、金払ってる人と差が出るのは当然」

 

という意見や、

 

「どんな状況であれ、教育上、子どもに差をつけてはならない」

 

という意見も。

 

 

 

どちらの意見も、わかる。

けど、改めてPTAに関して調べたら

 

 

 

PTAは「各保護者が自分の子供のために活動する会員サービス」

ではなく、

「全児童生徒のために私がやってあげる」というボランティア団体です。

 

 

 

との記載があり、

 

 

法律上は、PTAのお金を払わなくても

差別をしてはいけないというのが

教育のカリキュラムになっているようでした。

 

 

 

PTA活動に関して、誤認識をされている方が

すごく多そうだなと思った。

 

 

 

旗当番やらない!と断言するママに

驚いていたけど、次元が違うことが全国ではおこっているのだなと。

 

 


もっと柔軟にだれもが意見、

ルール変更ができる空気感になってほしいですよね。