自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 


医療ドラマが大好きな長女。



わたしはあまり見ていないのですが、

旦那と長女はずっとドクターXを見ていて。



先日やっと全シーズン見終わってから

医療ドラマは見ていなかったのですが




Netflixに、TOKYO MERが出ていたので

長女と見始めたら、

この3連休で一気見しちゃいました。






TOKYO MERでは、

外国人差別について描かれているシーンもあり



外国人差別について、

娘とじっくり話し合いました。





娘がドラマを見て「なんで?」「なんで?」

と聞いてくれるので、




ベトナムやフィリピンなどの貧しい国の人が

お給料がいい日本に、出稼ぎに来る。



だけど、日本に滞在するには

ビザが必要で…

秘密で入国している人もいる。



勝手に入国させたり、出国させたりすることを

サポートする、そういう裏組織もある。




日本には、自分たちより貧しい国の人を

雑に扱ったり、差別したり、

いじめたりする人もいる。



実際に日本で起こっていることだよ。




だけど、差別やいじめは絶対にダメだし、

(ドラマの先生は)日本人、外国人関係なく助けてるんだよ。



命の価値に、上下はないんだよ。





という話をしたけど、

理解しているかどうかは、不明。







日常生活をただ普通に送っているだけでは

こういう深い話ってなかなかできないから、



ドラマをきっかけに

こういう話ができるは、とっても嬉しい。




TOKYO MERの見所は、



鈴木亮平がとにかく、カッコいい(笑)

あんな人と恋愛してみたい。(笑)





敵が仲間になっていく過程もみどころです。






ドラゴンボールでいう、


悟空とベジータみたいな。




メインで出てる医者2人が、まさに

悟空とベジータのようで、





ここがみどころでしたね。






子どもにはまだ難しいかもしれませんが、

外国人差別や、テロ、立てこもり、

政治や官僚についても描かれているので

見ていてとても学びがあったし





小学2年生の娘も楽しんで

飽きずに、見ていました。





とってもいい作品でした!