【夫婦】夫婦のモヤモヤ・娘のカウンセリング | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

朝、買い物に出ている時、娘からLINEがありました。
 
 
娘 ちょっと母上に相談して良いか迷うことがあるんだけれど、夫の行動で腹が立つことがあったからきいてもらっていい?
 
と。
 
 
 
いいに決まってる!!というか、聞きたいw
 
 
そして、この日の娘は在宅ワークだったんだけれど、
 
 
午後の時間、仕事中にも関わらず、話を聞きました。
 
 
(娘の在宅ワーク、ほとんど仕事が無くて、それも悩みの一つ。)
 
 
 
私と話す前に、ノートを使って怒りを吐き出し、落ち着いたところで会話スタート。
 
 
(娘からはネタにしていいと、許しを得ています)
 
 
 
出来事
 
 
朝早く起きて、それぞれ自由に好きなことをする娘夫婦。
 
 
夫くんは勉強しながらお菓子を食べていて、それを落としてしまったんです。
 
 
コロコロと転がって、娘の足元にきた時、
 
 
夫くんは 「それ、あげる」といいました。
 
 
 
それで娘は、
 
 
あげる、ってことは、これを拾って食え、ってこと??と思い、それはひどい、とつたえました。
 
 
そしたら、逆ギレ気味に、食べろなんて言っていない、と、反論されました。
 
 
それで、もう少し娘が言い返したら、
 
 
ごめんごめん、と軽く言って、会社に行ったそうです。
 
 
 
 
はい、ここまでが出来事。
 
 
 
娘からしたら、あげる🟰食べなさい ということで、
 
 
 
あげる🟰飾っておく・・のわけないし、そんなこと言っていない、というのはただの言い訳に聞こえたんですね。
 
 
 
そりゃそうだ・・w
 
 
 
 
そして、夫くんは、自分のことを下に見ている、だから、そんなことが無意識にスラっと出るんだ、と思っています。
 
 
冗談のつもりでも、無意識にそう言うところに現れるんですよね。
 
 
 
下に見られる、バカにされる、は、娘の一番の痛いところ。
 
 
三輪家は、そういうことを言ってからかう人が誰も居ないので、
 
 
世間でそう言う人に出会うと、娘は、それが冗談なのか、からかいなのか、愛情表現なのか、さっぱりわからないのです。
 
 
 
 
人は、見たい世界を見ている、という観点から、これを紐解いて行きました。
 
 
娘はわかっているんです。
 
 
ついつい、自分は下に入ってしまい、我慢して言い返さない、
 
 
いつの間にか からかわれキャラ になってしまう、ということを。
 
 
自分がそんな態度だから、夫くんは下に見てくるし、からかってくるんですね。
 
 
 
というのも、娘はまだまだ新婚さんなので、メッチャ猫をかぶっていて、
 
 
実際の娘は、下に入るどころか、上に立ちたい人、(リーダータイプ)なのに、隠しているんです。
 
 
口も悪いのですが、それは夫くんの前で見せたことがない・・、と、言っていました。魂が抜ける
 
 
ま、私はその辺、十分わかっているので、むしろ微笑ましく見ていたんですけれど。
 
 
 
そういった、我慢していたものが積もりに積もって、お菓子(ハイチュー)が転がっただけで、怒りが湧いちゃったんですね。
 
 
 
 
夫婦の関係は、対等です。
 
 
どちらかが我慢して、どちらかは我慢しない、というのは、どこかでバランスが崩れます。
 
 
そして、パワーバランスは、シーソーなので、
 
 
 
どちらかが下に下がれば、相手が上に上がっていくのです。
 
 
 
このままだと、モラハラにしちゃう・・・、と、娘。あせる
 
 
 
思ったことを、そのまま伝えたらどうなるの??と、聞いたところ、
 
 
喧嘩になって、家の中の空気が悪くなる、といいました。
 
 
 
家の中の空気が悪くなるのの何がいけないの?と聞いたところ、
 
 
黙ってしまいましたね。
 
 
家の中の空気が悪くなるのと、自分がずっと我慢するの、どっちが嫌?と、聞いたら、
 
 
自分がずっと我慢する方、
 
 
でも、これを相手に理解してもらうのはめんどくさい!!と言うのです。
 
 
 
 
はい、人間関係の構築は、最初面倒くさいですよ。
 
 
でも、わかってもらえて、お互いのちょうど良い着地点が見つかったら、そこからは楽になります。
 
 
だから、自分の為、相手の為にも、面倒くさいなんて言っていたらいけないんです。
 
 
 
あとね、相手に見下される、バカにされるは、自分が自分に思うこと。
 
 
自分のことを見下しているから、これくらいいいだろう、と、解決しない、を選んでいるんですね。
 
 
ここを改善していくことで、相手の態度が変わるのは間違いありません。
 
 
 
 
ここまで色々話した結果、娘は、
 
 
そんな風に扱われたら嫌だ、ということを、どうやって説明しようか・・、と、悩み始めましたが、
 
 
最初はエアーでいいんです。
 
 
実際やらなくても、今度同じようなことを言ってきたら、こうやって言おう、と、決めるだけでも現実は変化していきますから。
 
 
 
・・という話をしていたら、
 
 
夫くんから、LINEが入ったようで。
 
 
「今日は少し早く帰ります」と、書いてあったようです。
 
 
 
ここで娘はまた迷います。
 
 
普通の顔して帰ってくる、または、平謝りしてきた時に、許そうかどうしようか?
 
 
 
そして、実際帰ってきたら、手にはケーキを持っていたそうです。
 
 
これはいつものパターンなので、そうなるだろうな、と、思っていた娘。
 
 
でも、今回は素直に謝ってきたので、
 
 
一旦許すことにしたそうです。
 
 
 
こんな風に、怒りをノートに書いたり、
 
 
自分を見つめることで、勝手に解決していくことがあるんです。
 
 
(私も経験済み)
 
 
 
 
朝のあの態度から、ケーキを買ってきての平謝り、
 
 
これも、やっぱり、娘の意識が作っているんですね。
 
 
これが意識の面白いところ。
 
 
 
そして、この行動が、自分のことを蔑ろにしないで、(バカにしないで)自分を丁寧に扱うことにつながります。
 
 
 
 
これは、ハイチュー事件として、後々まで語り継がれるね・・・と、最後は娘と笑い合ったのでした。
 
 
モヤモヤした時はすぐに自分と向き合って、早めの解決をお勧めします。
 
 
image
 
 
 
 
 
 
この世の中で、いちばんの味方は自分です
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

NEW更新しました。NEW