【家庭】時間が無い時のご飯問題 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

予防接種が終わって2日後の今日。

 

何か、かゆいです。(前回もそうだった。)

 

ファイザーなんだけれどね。

 

モデルナアームって、1週間後に出るっていうし、ワクチンの効果が表れるのに1週間はかかる、って言われているので、

 

まだまだ反応はありそうですね。

 

ムヒ塗っておきましたw(これが案外効くのよ・・・・)

 

 

 

さて、そのワクチン注射の日。

 

予定では5時過ぎくらいには終わって、それから家に帰って晩御飯の準備したら間に合うかな~?ってうっすら思っていました。

 

ちなみに、息子の終業が18時、旦那さんが帰ってくrのが18時5分なので、そんな頃にはご飯の用意をしています。

 

 

接種終わったら、5時半も過ぎていて、こりゃ、ヤバいな、って思ったので目の前にあったスーパーで総菜を2点ほど買って帰りました。

 

後は冷蔵庫にある作り置きでなんとか間に合いました。チョキ

 

10分とかからなかったかも・・・w

 

そして、いつもより豪華だった・・・・爆  笑

 

 

 

作り置きですが

 

作り置き用に作るものもあれば、余った物ならたとえ肉の一切れでも取っておきます。

 

野菜も暇なときに刻んで置くし、果物も、です。

 

image

今ある物を出してみました。

 

これと、卵(ゆで卵、温泉卵は常備)、納豆、豆腐 があれば、なんとかなります。

 

冷凍のから揚げとか、冷凍の塩サバなど、冷凍庫にもすぐ食べれるものは入っています。

 

鳥のささみを茹でたのだけれど、その時のゆで汁で、スープも作っておきました。

 

 

以前は、晩御飯はちゃんと作らないといけないっていうのがあって

  • 手作りでなきゃいけない
  • 温かいものでなきゃいけない
  • 出来立てが美味しい
  • 出来合いの総菜はダメ
  • 残り物もNG (私がお昼ご飯に始末)
  • 食事時間は毎日おなじで

 

って、色々な縛り付けがありました。

 

そうしないと、家族が嫌がる、満足できない、栄養が偏る、って思っていたからね。

 

考えてみたら、みんな実家時代から持って来たもので、それが現代に合っているか、っていうと、そうでもない。

 

それに気がつくのに30年もかかりました~~あせる

 

 

それをここ数年、徐々に減らして行ってここにたどり着きました。

 

 

 

結果

  • 誰も文句言わない。
  • すぐに食べれて喜ばれる。
  • 男性陣だけでも晩御飯の用意が出来る←これ大事w
  • 栄養が偏ることも無く、むしろ色々な種類の物が食べられて以前よりも健康になった。
  • 私も楽できる

 

あれ? いいことづくめです。爆  笑

 

30年近く握りしめていた物を手放した結果です。

 

 

作り置きをするようになってからですが、朝起きたらご飯が出来上がっています。

 

image

 

旦那作。

 

うちの旦那さんは、料理は出来ないんだけれど、マメ、なんですよ。

 

なので、こうやってチマチマ並べるの、好きらしいです。チュー

 

これに、豆乳で作ったプロテインジュースを飲みます。

 

旦那さんの中では、ジャコと海苔は必須、って思っているようで、無くなると買いに行ってくれます。

 

 

 

何で旦那さんが作るか、ってうと、

 

朝4時か、その前には起きる。←寝るのは9時くらいw

 

その後、自分用のお弁当を作る。

 

そのついでに朝ごはん4人分を作る。

 

朝6時15分には家を出る。

 

私は6時半に起きます。OK

 

 

 

ってことなので、その時間には付き合ってられないな、っていうのが私の気持ち。

 

(普通だったら朝は7時半に家を出ても楽々間に合いますから。)

 

 

そして、朝と昼、自分の食べたいものを食べられるのも旦那さんにとっては良いみたい。

 

あと、家庭の中で自分の役割がある、っていうのも男の人には重要らしいので、そこも満足できてるのかな?

 

なので、これでもお互いに win-win の感じなんですよ。

 

 

 

でね、これが正解、みんなも真似してね~、っていう話ではなくて、

 

毎日晩御飯、作るの嫌だな、とか、自分が居ないとご飯が出来ない、とか、って思っている人、

 

工夫次第で何とでもなるよ、って言う話。

 

それを自分に許可するっていうことです。

 

良いお母さん、よい主婦 (と、自分が思っていたこと) を手放す。

 

それで、家族が良い気分になっているなら、それに勝ることはないですね。

 

 

 

 

丁度、こんな記事が上がっていました。爆  笑

 

彼女は、食事の係なので、食事だけはちゃんと作らないと、という縛りが自分の中にあります。

 

 
UMI的に言うと、マイナスエネルギーの応酬が凄いw
 
でも、オギャちゃんは、そこで、相手に飲み込まれてはいけない、と、頑張ってご飯を作るんですね。
 
出来上がったご飯、美味しそうでしたよね!

 

自分の気持ち、しっかり見ています。

 

 

 

こんな事案で相談に来たら、私はなんて答えるかな~?って考えるのですが、

 

オギャちゃんの自分なりの解決策、私の想像の範囲を超えていて驚きました。びっくり

 

(翌日の記事に出ていました。)

 

 

 

何か問題が起こった時、それは変化のチャンス。

 

ご飯事情に関しては、我が家はとっても平和です。ラブラブ

 

 

 

3日ぶりくらいに畑に言ったら、こんなにトマトが採れました。

 

大した世話もしていないのに・・・、ありがとう!!

 

image

 

露地栽培で無農薬、栄養価も高いと思います。

 

切って出すだけで、もうご馳走、ですよ。