ポジターノ ぺルトゥーゾ山 <Monte Pertuso> | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆4月の終わりごろ、お泊りしました◆

Ciaoooo
八月に入ってずいぶん過ごしやすく、いい感じの夏になっていますが、まだ終わっていないので、
また、あの暑さが戻ってくるんじゃないか? ちょっと怖いですけど。

さて、ポジターノといえば、海沿いのビーチに黄色と緑のマイヨルカ焼のタイルのクーポラの大聖堂がおなじみなんでけど、国道沿いから上の方は結構ごつごつしたお山です。
この絵タイルの聖母子像の上には、そのポジターノのぺルトゥーゾ山の絵が描かれていて、風穴から、白い衣装を着た、僧侶の人が、ぞろぞろと行進しています。



◆この角度だと、穴が見えないかな~◆

山にどーんと開いた穴は、悪魔が聖母マリアにその力を見せつけるために自分の手を使って山を突き抜こうとしましたが、うまくいかず、聖母マリアが手で触れると、山が崩れて一緒に悪魔も崖から落ちていったという伝説があります。
520段の石段を登ると、その穴までたたどり着けるみたいです。

最近ね、
ポジターノ、

ちょっと、

観光客多すぎて、

国道から下は8月いっぱいは、お仕事でない限りおりませぬ。。

国道から上、モンテぺルトゥーゾ方面のほうが、レストランも家庭的できちんと作ってくれるお店が多いので、

個人的にはそちらにするする~っといっています。ホテルなんかも国道下と上では、値段がかなり違います。
この写真にさりげなく映っている、レストラン、Il Ritorovoとかもおすすめです。

ムリ―ノ広場からは、循環バスが出ています。
が、本数も少なく、天気悪いと一本飛ばしたりして過酷な運行状況です(笑)

飛び出すハート 9月からのご予約絶賛受付中 飛び出すハート