弾き合い会♪No.51と動画 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

滝とFazioliを楽しみに、
遠路はるばる滋賀県まで遠足気分で弾き合い会に参加してきましたバス
 
 

さきらホール
 

Boston練習


着いて向かった先は

Bostonが置いてある楽屋へ
 
数人で練習会をしました。
顔なじみの和気あいあいとした雰囲気で、家の中で練習してる気分ルンルン
 
Bostonの音色は少し籠もった感じで、フランスものや物憂い雰囲気の曲が合うイメージキョロキョロ
 
私はヘンデルのシャコンヌとシューマンのアレグロを途中まで弾きました。
今回の曲には残念ながらBostonは似合わなかったかな?無気力
 
緊張感全くなかったので、人前でも家で弾くように弾けました。
ちょうど譜めくりのタイミングで
喜びの島のラストは手がキツイという話題に、わかるわーと耳ダンボになってたので耳(笑)
 
「あーあそこキツイよね!」と喋りながら弾いておりました爆笑
 
 

Fazioli弾き合い会

 
4月に発表会が終わり、新曲に移行中の時期で
何を弾こうかなと迷っておりましたが
せっかくの初めてのFazioliなのでピアノの音色をしっかり味わって弾きたいと
今回はショパンの舟歌を弾くことにしました。
 
 

 
舟歌の後ろには滝がラブラブ
ただし弾いてる時は滝は一切感じる余裕はありませんグラサン
 
発表会の後は新曲の練習で、舟歌はたまーに弾く程度だったので、楽譜を見るか当日まで悩みましたが、なんとか前日も人前では弾けてたので
今回はFazioliの音色を聴くのが参加理由ということで、暗譜にすることにしました。
 
ちょっと今までにない音色✨
私は特に弱音の美しさにキュンキュンしまくりで、この音色いいわーと浸って暗譜落ちを何度も繰り返しましたネガティブ
ひゃーという演奏真顔真顔真顔
 
でもいいの!
弾いてる時にピアノの音色を集中して聴けたのでこの8分半が夢の中にいるような気分になりました昇天
めっちゃ楽しかった!
聴いてる人は冷や冷やいっぱいされたと思いますが、ごめんなさいお願い
 
 
少しだけ動画でFazioliの音色をあげまーす!
 
ラブラブ中間部のあま~い場面

 
ブルーハーツラストのところ

 
 
これでしばらく舟歌とはお別れですバイバイ多分💦
また10年後に弾きたいなと思っておりますニコニコ
 
心なしか皆さんいつもより最後の音色の余韻を楽しんでおられる気がしましたおねがい
 
主催者さんの努力が、こうして皆さんを幸せにしてるんやなと改めて感謝おねがい
 
また素晴らしいFazioliという噂のピアノが弾ける演奏会が楽しみだ拍手
ピアノの相性を考えて、何の曲弾くかまたよく考えよう飛び出すハート
 
 
 
 

 
 
 
 

 
最後は人気モデルとなったFazioliくんの撮影大会📸
芸能人に会ったかのように、皆写真撮りまくる笑い
 
 
この日の会場は冷房が効きすぎてて
身体が冷え冷え💦
出番前は身体を温めるため、いったんホール出て周辺走ってたぐらい真顔
 
上着も用意はしてたけど、それでも寒い!
カイロも持ってこないと駄目ですね無気力
 
夜は主人とイタリアン食べに行く予定で、終了後はささっと帰らせてもらいましたが
気分はおでんと熱燗でした🍢(笑)
それぐらい寒かったネガティブ
 
 
 
オープン当初からご贔屓にしているお店
温かいオーナーさんの美味しいお料理で帰る頃には心も身体も暖まりましたおねがい