弾き合い会♪No.46と箕面観光とストピ | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

再開して贅沢にも色んなピアノに触れてきました。

YAMAHA、KAWAI、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン✨

 

でもこの中で苦手なピアノがあるんです。

今回の弾き合い会はその苦手なベーゼンドルファーインペリアルなので

前日にお友達と連弾の練習も兼ねてサロンで練習してきました。

 

いつも緊張してたから体感としてそこまで感じなかったのか

重低音の響きが素晴らしく、お友達のラフマニノフとかめっちゃかっこよく弦が鳴ってるのが伝わり、

こんだけ鳴ると左右のバランス難しいよね、舟歌左大きすぎるかなぁどう?なんて言いながら

苦手のあの左の黒い鍵盤もあまり気にならず、ご機嫌で帰宅しました照れ

 

弾き合い会

 

通勤電車とほぼ同じ時間に出発なので

朝起きやすかった⏰

 
 

        観光地らしいマンホール🍁

 

発表会近づいてきたので、靴も持参し演奏しました。

念のため、左の黒鍵盤の上に黒いハンカチを置いて気にしない作戦キョロキョロ

 

最近ちょっと本番を意識するようになり

今日も震えはしないけど緊張しました驚き

 

前の人の演奏の時に、何故か冒頭のワンフレーズの音が頭で浮かばなくなり、楽譜で確認!

いつも何でなんだろう???

 

 

 

 

最近弾く姿勢を少し変えています。

前傾ぎみを直し、また手のひらの筋肉を意識して弾くようにしていたら、時々めっちゃいい響きで弾ける時があります飛び出すハート

ちっとも持続できないので、定着するまで時間がかかりそうです!

 

冒頭はそれを意識して弾いたので、今までで1番きれいな音で流れるように弾けたような気がしますおねがい

 

さて前回のブログで練習に少し飽きた💦と書いてた通り

舟歌の練習はレッスンで注意されたとこのみ部分練習してました。

でないと次のレッスン行けないから💦

 

暗譜

通しとかは全く弾いてなかったからか

暗譜で弾きましたが、流れは止めなかったけど音が度忘れしたのが3ケ所

共通するのは場面転換の前

 

1番目は和音がわかんなくなって適当な音3つ連続弾いたらすごく汚くなったガーン

 

2番目はなんか適当に誤魔化した

音は1ヵ所だったのでまだそこまで目立たない

 

3番目に忘れた所は、前回の汚ない音を教訓に左は弾かないで右だけにして繋いだグラサン

(怖くて弾けなかったかもしれない)

 

この3つは

習字でいう払いで失敗したという感じ

もう次の文字に気持ちがいっちゃって、最後まで丁寧にと赤ペンで書かれる感じでしょうか✏️

 

レッスンの注意

冒頭の終わりの音の出し方と休符の感じ方

中間部の右2声の低音の深い音の出し方

和音満載の場所の左バス音の鳴らしかた、この曲の1番の盛り上がりの場面の音の出し方

 

この練習した所は自分的にはうまく弾けた気がする

 

自分で変えた直した所

苦手な場所はトリルの数を少し減らした。

ピアニストの真似はやめた(諦めた)

そしたら何とか綺麗な流れではいけた真顔

己を知ることが大事だ!(笑)

 

 

今回のピアノ

今回のベーゼンドルファーは低音が響くというより、全体的に柔らかい音でした。

でも最後の長いスケールを降りたfisの音、弦がドーンと響いたのがとても気持ちよかったおねがい

 

 

今日の教訓

練習したらそれなりに効果もあったところもあるし、

練習しないと急に弾けなくなってきたとこもあるので、よく考えると手の角度が変わっていた💦

コツコツ真面目にやらんとだめですよ!と言われた感じがしました照れ

 

綻び直したけど、また違うとこがほつれちゃったよーみたいでなかなか綺麗なスカートになりませんみたいで、難しいもやもや

発表会にはキラキラした綺麗なスカートがはけるようにしたいな昇天

 

今回も舟歌仲間がいて嬉しかったニコニコ

とてもお人柄が出てるような優しい音色で、

左の波の音、私は時々親指がキツくなるところがあるわと再確認しました電球

 

 

懇親会

 

昔、春の遠足で6年間歩いた場所にこんな素敵なお店があるなんて知らなかったラブ

 

遠足は🍁の天ぷらの屋台とお猿さん🐒を見ながらひたすら喋って歩いた思い出照れ

 

グルメな主催様チョイスの素敵なお店
 

 

 

お蕎麦屋さんのお店だったのだけど

カレーのいい匂いとメニューのカレーライスに味自慢とわざわざ書いてあり、自慢されちゃったので(笑)、お腹へってたしそれを信じてカレーを注文しました。

 

スパイシーで美味しかった❤️信じてよかった!

 

4人お蕎麦、3人カレーライスでしたが

お蕎麦も器が素敵で美味しそうだった!

またお蕎麦も食べたーいおねがい

 

まだ喋りたりず、お茶することにコーヒー

山登りしながら

時差もあるし、長旅で疲れてるのに、席を確保するため、忍者のように素早く行動してくれた主催様になかなか追いつくのができず

 

ここか素敵な建物ね!きっとここやわ、あれ?ここ昆虫館💦というのを3つぐらい繰り返し、

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気のある珈琲店の奥のゴージャス席でケーキセットを食べましたコーヒーショートケーキ

 

 

 

 

「ピアノ1曲プロみたいに弾けるのなら何がいい?」

よく妄想するラブ私のくだらない質問に、曲名を教えてもらったり、各々の憧れの曲、似合ってるわー♥️と思いながら聞いてました。

 

 

弾き合い会も観光もでき、得した1日で凄く楽しかったおねがい

 

まだまだ弾きまーす

 

この後まだ時間があったので友達とストピ弾きに行きました飛び出すハート

 
よく弾きに行くお気に入りのグランドのストピで弾いてると
ホールと同じ場所がやはり音を忘れてたのでこれは要練習です無気力
 
私の知るストピの中でも、かなーりハードルの高い場所があって、有名なYouTuberもよく弾かれた場所にも行きましたしょんぼり
緊張になれるために、勇気を出してお友達が弾いてたら
人が集まりだし、近い人でお友達の30cmぐらい横に接近してました💦
絶対心の中で離れてーって私なら叫ぶ
 
アップライトで背後とかは恐らく気づいてないと思いますが
10数人に囲まれてたけど、動じず最後までエネルギッシュに弾かれてて本当にあっぱれ拍手
 
演奏中にどうやらおじさんが話しかけてきたらしい(笑)
 
私は頑張れーというエールと、
人が集まってくるのに顔が緩むのを一生懸命隠し
やはりここのストピはかなり勇気がいるということを再認識し、
私は見学者に徹しましたてへぺろ
 
 

お昼食べ過ぎたので今日はお一人様なので

いつものフードコートで軽くご飯

 

 

 

サラダバイキング(中にサラダチキンも入ってます)と
スパークリングワイン白ワイン
1人音源を聴いて反省会してました大あくび

 

娘達は各々予定があり、3連休夫はスキーで不在なのでのんびーり爆笑