飽き性を直したい | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

あと約2ケ月半先にいよいよ発表会です。

本当はこの時期は本番に向けて入念に練習する頃


なのに何故かあんまり練習する気持ちになれません真顔



憧れの曲、舟歌✨

憧れの曲故、こう弾きたいとかはあるんです!

ただそれがなかなか険しき道で💦

何から手をつけていいかもわからなくなってきて、練習もやっても効果がでず、だんだんと飽きてきているもやもや


取りあえず暗譜はしてるし、

内容はさておき発表会で何とか最後まで弾ききるという最低限の目標は出来ると思うのですが、

いや、舞台は魔物が住んでるので実際はわかりませんが…

ちゃんと練習しないと、きっと後で後悔することでしょう驚き


音色の追及なども休みの日以外は弱音でしか

練習できないからあまり効果的な練習はできない💦

何となく舟歌から遠ざかる日々…

あーん普通に音だして練習したい笑い泣き


心の中の天使と悪魔👿の会話


昇天えーあんな出来やのに練習しなくていいの?もっといい演奏にしよう!

やらないと出来ないよ、頑張ろう!

という天使の声


👿仕事忙しいやん!

疲れてるのに帰って練習なんてアホやなぁ笑い

趣味の音楽やから、そんなストイックにならんでいいねん!

寒いし炬燵でダラダラしようという悪魔の声




こんな感じで頭の中に昇天👿が共存し、少しだらけております驚き

再開2年目、なかなかずっとストイックにピアノに向かうの私には難しいようです💦


朝早いし、帰り遅いし、なかなか仕事の日に練習できへん、冬は寒いし特にネガティブ


お休みの日に、今日こそ練習しよう!と思ってたけど、


宇宙人がリモートで就活してたので

👽️ピアノ弾かんといて!うるさいから!なぬ?

弱音やったらギリ許したる

めっちゃ笑い声がしてくるんだけど本当に就活か?

あとツムツムの音も…


と上から目線で言われたので💦

弱音なら発表会の次に弾こうとしてる曲の譜読みをしようと


やり出すと譜読みはやればやった分、進むから楽しい!


ヘンデル=シャコンヌ

 

ヘンデルのシャコンヌはゆっくりなら最後まで音とりはしました。

バロックだから装飾音符の入れ方やノンレガートで弾くところとかをYouTube見てちょっとずつ真似してます。


たまたま家に春秋社版の楽譜があったのでそれ使ってるけど、ちょっと違う。

バッハはウィーン限定版使ってたけど、ヘンデルは何がいいんだろ???


尾崎さんの演奏を参考にしています


シューマン=アレグロOp.8


シューマンのアレグロはちょうど半分の再現部まで

17ページあるのでまだ先は長し


最初はゆっくりすぎて何弾いてるかわからない状態からモデラートぐらいにはなったので、凄く楽しい飛び出すハート


先生に言われてる手首を柔らかくを肩甲骨から弾くを意識して練習してますが、速くなってもちゃんと出来るといいなキョロキョロ

というかこの曲果たして速く弾けるのか?真顔


いや、そんな心配より目先の舟歌練習しなくっちゃ驚き

この飽き性の性格本当にいやだー魂