1843年製プレイエルのリサイタル | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

舟歌のプロの演奏聴きたいなキョロキョロ

どこかでリサイタルないかと

つい先日検索してたら

ありましたーラブ




なんと残席1
ラッキー爆笑お席もいい場所が残ってました!
これで完売になりいいことした気分(笑)

よくよく見るとこのポーランドで開催されたピリオド楽器のコンクールの凱旋ツアーみたいです。

ちなみにピリオド楽器とは
楽曲が作曲された「その当時の様式をもった(その当時 使われていた)楽器」だそうです。

今の楽器はモダン楽器と言うそうです。

舟歌を当時のショパンが弾いてた時代のピアノで演奏してくれる、キャー爆笑
凄く楽しみにしてました飛び出すハート



曲目です。

前半はシューマンとシューベルト
後半がショパン


会場は撮影NGだったので画像お借りしましたが
これが1843年製のプレイエルです。
いつもこの舞台でフルコンを見てるので、舞台の真ん中にチョコンという感じで、可愛かったです❤️

チェンバロから今現在のピアノに受け継がれたちょうど中間点みたいな音色

軽やかで特に弱音が美しい!

演奏された中で個人的にこのピアノの良さを発揮したのが舞曲系と感じました。
マズルカとワルツが特によかった❤️

ショパンがサロンを好んで演奏してたのがわかる気がしました。

あとアンコールの中国民謡がとてつもなく美しく素晴らしかった拍手
拍手喝采で浜松講演より1曲多い5曲もアンコールしてくれた。




演奏者はエリック・グオさんお父さん
まだ21歳とお若く、着座と共に弾き始め
最後は興奮して演奏終りと同時に立ち上がるときもあり、そのすぐ曲の世界に入り込めるのはどうしたら出来るのかと思いましたおねがい

なかなかお人柄はチャーミングで、終始ニコニコされて、サービス精神も旺盛ですニコニコ

物品販売もないのにサイン会までされてました。演奏後にお疲れ様ですコーヒー
次の日仕事だからサイン会には残らず帰りました。舟歌の楽譜持って行けばよかった照れ

21歳かぁ、家の宇宙人と同級生だわ💦
なんならハッピーセット食べてる宇宙人の方が3ケ月年上(笑)

あなた好みの女になったわよ~La La La…
と歌いながら、
この前ピンクから黒髪になった宇宙人👽️

3回生なのでやっと就活するようです。
かなり出遅れてると思うのですが笑い泣き

🐰就活やってるの?ぼちぼちしないとあかんよ!

👽️お母さんに言われると、やろうと思ってたのにやる気失せる

というのでほっといたらやっぱりどっちにしろしなかった爆笑

素敵な青年を育てられたエリック・グオさんのお母様が羨ましいおねがい

宇宙人も昔はピアノ結構頑張ってたのに…とほほネガティブ