開業してから15年 | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

こんにちは。


GWですね😊皆様、それぞれ楽しんでお過ごしかな❣️私は毎日少しだけ仕事があり完全にお休みは6日だけです。もう家族で出かけることも無くなり、愛犬のお世話があるので遠出もせず家でゆっくりです。


さて、2024年。札幌でピアノ教室を開業して15年経ちました。たった15年?かもしれませんが、

この間3人の子育てに奮闘しながらの15年。

自分を褒めてあげたいです😆3人とも健康に育ち成人になりました。


20代の独身の頃は若さゆえのやる気が空回りしながらの指導でしたが、今の方が落ち着いて自信を持って指導出来ている自分がいます。

生徒さんに恵まれ、幸せな15年でした。

いつまで続けていけるかわかりませんが、これからも、もう少し頑張ってみようと思っています😊


15年経ち、新たに決心したこと

「土曜日の通常レッスンを辞める」


ずっと悩んでいた土曜日レッスン。

4.5年前は受け入れていましたが、ここ2-3年はコンクール等が土曜日に入り振替が多く、本来休みの日曜日祝日にレッスンを行う事が増えていました。


数年前に生徒さんを平日に移行させていただき、

現在土曜日は4名の生徒さんしかいないのですが

経営の事を考えると色々と…😓

自宅なので日曜日祝日のレッスンは家族の反対もありお休みにしていますが、どうしてもレッスン入れてしまったり。。


教室の経営は専門の方にお任せして赤字にならないよう、もちろん利益を出せるよう頑張っています。

そうした事もあり、土曜日レッスンはワンレッスンの生徒さんだけを受け入れて振替等はしなくていいようにしよう。と細かいことですが光熱費等を考えたり本来休みの日にレッスン入れたりしない方がいい。という結論になりました。


開業届を提出した15年前。15年経つと色々変わります。(ヨーカドーも無くなるし…ポーン


生徒さん保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、指導者が変わることは悪い事ではなく、むしろ➕になる事の方が多いと思います(経験上)

優れた指導者はたくさんいらっしゃいます。


発表会後、ピアノに一区切りつける生徒さんが数名いらっしゃいました。

今は、すべてLINEで辞めます連絡で楽ですね。

きちんとご挨拶にきてくださる保護者と生徒もいらっしゃいますが、私は特にこだわりません。

これも時代の流れだと思います。

皆さん、忙しいのでね…にやり


発表会ではたくさんお心遣いをいただきました。

お気持ちだけで十分嬉しく、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

また1年後にお子様達の成長したお姿と演奏を聴かせることができる事を楽しみに日々のレッスンに向き合っていきます🎶🎶


どうぞよろしくお願い致します🎶🎶