こんな人だとは思わなかった
こちらが今までと違う顔を見せた途端に
必ずと言っていいほどそう思われるのですが
人は誰でも綺麗な感情ばかりではないし
弱さも脆さも怒りの感情も持っています。
「心」のない人間は誰1人としていません。
ただ、その心を表に出すか出さないかだけ。
笑っていても心の中では怒っているし
腹もたっているし、イラついてもいるし
いい加減にしろと思っていたりもします。
それでも笑って過ごすようにしているのは
関係のない人達を巻き込みたくないからです。
相手が笑顔で返事をしてくれたから大丈夫
と捉える想像力の無さには呆れました。
私は自分や自分が大切にしている人達の事を
雑に扱われると心底怒りが湧く人なのですが
我慢の限界まで怒りを抑えていただけで
許していたのでも気付いていなかったのでも
なかったのですけどね。
往々にしてこういう人達に共通するのは
無神経で自己中な事を繰り返してきた自分を
反省する事もなく、こちらが突然キレた
くらいにしか思わないから不思議です。
当の本人達はたったそれくらいでと
たった1度の出来事だけを切り取って
こちらが悪者かのようにしてくるけど
こちらは我慢して我慢して限界まで我慢して
もう無理となった時に変わっただけです。
やればいいんでしょ
やりましたけど、文句あるの?
というような義務感を感じさせる態度や
パフォーマンスだけの人が私は嫌いです。
だから上っ面だけの偽善者も大嫌いです。
イベントの度に目についていた
あの横柄な態度にも辟易していました。
こちらからお願いしたわけでもないのに
来てやったという態度なら来ないでほしいし、
不機嫌を撒き散らすのならとっとと帰れ‼️
と流石にこの前はその場で言いたかったけど
その日を楽しみにして来てくださっていた
周りの方達の気持ちを考えてグッと怒りを
その場では堪えていただけです。
誠意のなさは必ず相手に伝わるという事が
なぜわからないのだろうか?と思うけど
わからないから、そういう人なんだろうな。
自分の思い通りにならないからと
キレて誰が得すんの?と思います。
私は見た目とのギャップが大きい
とよく言われますが、歳の離れた兄と
遊び回っていたので女らしさはないです。
見た目で舐めてかかられる事が多いけど
あまりに舐めた態度を取られ続けたら
相手の息の根をとめる勢いで最終的には
とことん追い詰めるような人です。
忍耐強さも恐らく普通の女性よりあるし
相手との境界線はバシッと引くタイプなので
コイツはもう自分の人生の中に入れさせない
と思ったら瞬時に冷酷な人に変わるので余計に
そう思われてしまうのはあると思います。
共感力、忍耐力、想像力を身につける事の
大切さを未来の子供達にはきちんと
教えていくべきだと改めて思いました。
そして私自身もまだまだ人として未熟なので
悪いところは素直に受け入れ、反省しながら
改善していける人になろうと、人のふり見て
またひとつ学びました。
ありがとうございます。







