音大ではビジネスにおける社会常識を
何も教わらずに卒業するのが一般的なので
世間知らずのまま社会に放り出される事になり
ここは経験で学んでいくしかないのですが、
そんなマネジメント能力の無さを利用されて
搾取され続ける人が多い業界でもあります。
世間を知らないお坊ちゃん、お嬢ちゃんは
騙すのもチョロいなどと言われているのも、
都合よく使われているのもそれだと思います。
そして自分も含めてそうですが、
会話のキャッチボールが成り立たず、
トンチンカンな意思疎通になってしまう事が
高い割合で起きているようにも思います。
意思の疎通がなかなかうまくいかない時は
そういう事なのかもしれません🫠
友人達や夫、私を陰で支えてくださっている方々は
こんな私を受け入れ、合わせてくれているからなので
これには「ありがとう、ごめんなさい」しかないです。
就活で鍛えられ、社会人としてスタートした
一般の方々と比べると、やはり自分も含めて
何かが足りていないのは事実だと思います。
音楽家は総じて
コミュニケーションスキルが低い、、
私が20代だった頃は、今と比べると
演奏のギャラも一桁多い時代で
リクエスト1曲あたり1万円くださる、
そんなパトロンもいた時代だったので
平和ボケしているのもあるのかな。
その時代の影響で先生や演奏者が溢れかえり、
更に少子化が加速してしまったことで
需要と供給のバランスが完全に崩れてしまい
厳しい業界になったのはあると思います。
音楽で食べていけるか、いけないか
という論争をしているのをよくみかけますが、
食べてはいけると思います。
でもこの「食べていける」というのは
最低限の生活はできるという意味であり
極端な事を言えば、餓死する人はいない
という意味ですよ、というだけだと思うのです。
実際のところ芸術家という職業は
世間からの信用はなく、不安定な職種なので
当たり前ですが、ローンも組めません。
という事は、どういう事か想像できますよね。
華やかな部分だけが独り歩きし、
そのあたりの事が周知されていない事にも
なぜ?と不思議で仕方がないです。
だから私は生徒達に音楽の道は
勧めないでいるのです。
無駄な時間、労力、お金を使わせるだけの
イベントに参加させる気もサラサラない。
そもそも子供時代にコンクールで入賞すると
音大に進学しやすいというデマは
一体いつどなたが言い出した事なのでしょう。
進学の際の内申点につながるとか本当なの?
音大によっては余計な事は書かないように
と、私達の時代には釘を刺されましたケド🙄
この子達の将来のレールを敷く事ができ、
一生困らない生活をしていける仕事の保証を
してあげられるというなら話は変わりますが
そこまでの責任をもって音楽の道を勧めている
指導者がどれくらいいるのか疑問です。
好きだけでは生きていけない現実も教える。
それも私達の役目ではないかなと思うのです。
覚悟を決めて進むなら、うまくいかなった時の
代償はどうなるか、そこも伝えておくべきで、
大半は指導者ご自身の実績欲しさだけで、
肝心なところは無責任でいる気がするのです。
確かに今は音大は定員割れになっているので
進学はしやすくはなったと思います。
お金さえあれば誰でも行ける時代なのかも。
でもそれ、、本当によく考えてほしいです。
それだけ需要がなくなったという証拠で、
誰でも入れるようになった音大に進学しても
それはそれでコンプレックスになるだけだと
私はそんな気がしてならないです。
そして更に音大卒は不良債権と敬遠され、
男の子なら相当な覚悟が必要になりますし
女の子も結婚で何とかなる時代ではなくなり、
誰もが振りむくような美貌でもない限り、
グランドピアノが置ける広さの
防音室のある家を建ててくれたり、
赤字コンサートになろうが何だろうが
衣装代なども出してくれるような高収入の
白馬に乗った王子様を見つけるのは至難の業。
そしてこれもまた不思議なのですが、
音大から一般就職している人もいますよ、
と必ず一定数は、そういう事を仰る指導者が
いたりますが、そんなごく稀な話をして
どうするんだろう?と思うのです。
大半の音大生は採用されないのが現状ですし
一般の学生でもお祈りメールがくるのが現状ですよ?
採用されているのは親のコネが多く、
例えそれで就職できたとしても離職率が高い。
音楽以外の事を学んできていないので
何のスキルもないのだから当然だと思います。
そもそも一般就職なら、高い学費を出して
音大に進学する意味が全くないですし。
ここまでお先真っ暗な業界が
他にあるのかな?と私は思っています。
そして演奏活動においても
アマチュアとプロの境界線が曖昧になり、
グチャグチャになっているのを感じます。
それゆえにプロのギャラが低くなる、、
世に溢れかえっている演奏者の中から
いかに安いギャラ、賃金で使い倒せる人を
探していくか?みたいな風潮になっていて、
これでは生活がかかっている若手さん達は
どうやって生きていくのだろうか?と
他人事ながら心配になっています😰
聴衆者の年齢層も私が20代だった頃の
当時40,50代の方々がそのまま上がって
60代、70代になってきていますし、
現在の子育て世代から下の層は貧しくなり、
生活に余裕がなくなってきているので
今後、この層をターゲットにしていくのも
かなり厳しいと思うのです。
教育費にお金をかけていられなくなるのも
時間の問題のような気がします。
物価ばかりがあがり、給料は変わらない。
日本のこの現実をどう捉えていくか、、、
渡欧できる資金があること前提ですが、
ヨーロッパに永住して花を咲かせる意気込みと
熱意があればよいと思います。
でも、日本からは出たくない、留学をしても
数年したら帰国したい気持ちがあるのであれば
やめておくべきと、もしも私が我が子達になら
そうアドバイスすると思います。
それに、音楽は生活の為の職にしないからこそ
良いと思える部分があるのも本当です。
この板チョコアイスにはまり中で
冷凍庫の中に買いだめしています。
お米ではなく、、ね
はい、どうでもいい情報笑