先日、大人の生徒さん方の粋な計らいで

私の体調がしっかり回復するのを待って

退院祝いの会食会を開いてくださいました。


複数人でのお食事会は久しぶりで、

グループでの付き合いが苦手な私ですが

とても楽しい時間を過ごしました。


何から何まで至れり尽くせりで

ありがとうございましたデレデレ


今回集まった大人の生徒さん方とは

子供レッスンを開講する前からのご縁なので

とても長いお付き合いになります。


「先生だから続けてこれました」

「先生にレッスンをやめられたら困る」と

とても嬉しい事を仰ってくださったのですが

このタイミングで教室を閉め、もし辞めたら

それこそ私が恩を仇で返す事になるので

必要とされている間は続ける気持ちでいます。


素直に有難いです、、、笑い泣き



第1回目の発表会の時からアクシデントがあり

途方にくれていた私に優しい手を差し伸べ、

ボランティアとして入ってくださったし

その後もトラブル続きで精神的に病んだ時も

陰でずっと支えてくださったから

なんとかここまでやってこれました。


もしそれがなかったら

とっくに心が折れていたと思います。



そう考えるとね、私の人生はいつも

良いご縁に恵まれていて幸せだなと思います。

昔から歳上キラーニヒヒナンダソレ。笑



子供レッスンにおいては、保護者様方とは

お子さんを通しての間接的な関係になるのと

子供絡みは色々と気を遣う面も多いので

保護者様方とプライベートでお付き合いをする

という事は一切しないと決めているのですが、

大人レッスンは対大人の直接の関係になるので

子供レッスンの関係性とはまた少し変わる

というのは否めないかもしれません。


「先生はあの人を特別扱いしている」

などと文句を言う方もいらっしゃらないし😂

結局のところ、女性は我が子や異性が絡むと

妬みや嫉妬に変わる傾向がありますよね汗

そもそも大人の生徒さんはピアノを習いに通っている

という目的がはっきりしているのもあると思います。


そして何よりも私にとっては

自然体でいられる関係が心地よいのです。


人より感覚が鋭く、相手の本心に敏感で

例え気付いても感情を表に出さない性格なので

それが身体の不調として出てくるこの体質が

正直、しんどいなと思う時がありますが

それもまた自分の持って生まれた性質だと

素直に受け入れていこうと思っています。


・執着

・依存

・期待


これらがあるうちは幸せにはなれない事を

子供の頃からの経験で学んできたのですが、

これらを手放した事で幸せになれたのも事実。


そして、良い意味で「したたかに生きる」

というのも時には必要なのかもしれません。