ベートーヴェン国際ピアノコンクールアジア 金賞&銀賞受賞!! | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

先週土曜日にベートーヴェン国際ピアノコンクールアジアの本選がありまして...


幼児部門

年長さん男の子...金賞🥇

年長さん女の子...金賞🥇


小学生高学年部門

小学4年生女の子...銀賞🥈


と素晴らしい成績を収めました🎊🥂🥳

(↑小学高学年の素敵な緑のトロフィー🏆✨)

(↑待ち時間にかくれんぼをしていた仲良し年長2人組。笑)


当日の演奏は、皆がとても良い集中力を持って、今までで一番の演奏をしていて、子供ってすごいなぁと感心しきりでしたおねがい


本番は少しのミスを気にするよりも、音楽の流れに乗って、ホールの響きを楽しんで、思いっきり表現するよう、いつも生徒さんに言っています虹

(そのために練習では、一つのミスも許さない、厳しい訓練・反復練習をしなければならないのですが...笑い泣き)



しっかりと練習を積み重ねて、いつも通り安定した実力を出せた生徒さんもいれば✨、

良い意味で、いつものレッスンでは聴いた事のないような『ゾーン』に入ったかのような演奏をして、私やお母様の度肝を抜いた生徒さんもいました泣き笑い✨(天才肌!)


子供の潜在能力は測り知れないなぁと思わされます。



それでは入賞した3名の演奏をお聴きくださいませ〜🎹音譜


●年長さん

試練(安倍美穂)

小さなフーガ第5番(ローリー)


●年長さん

ソナチネヘ長調Anh.5(2)第1楽章(ベートーヴェン)

お菓子の世界より「鬼あられ」(湯山昭)


●小学4年生

①水売り女(イベール)

②ソナタ第20番第1楽章(ベートーヴェン)