ベートーヴェン国際ピアノコンクールアジア&日本バッハコンクール 予選結果!! | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

年末と年始の2日間に分けて、幼児2名、小4さん1名の計3名が、ベートーヴェン国際ピアノコンクールアジアの予選に参加しまして、全員が無事に本選へ進む事が出来ましたキラキラ


特に小4さんは、小4〜小6の部だったので、難曲を弾きこなす子達がいる中、よく本選への切符を手に入れたと思いますおねがいクラッカー

(本番前、緊張感なく遊ぶ幼児2人。笑)


こちらのコンクール、幼児はタダで受けられる(講評なしの場合)との情報を小耳に挟み耳、タダで舞台経験が積めるなんて...と、試しに参戦してみました指差し

自由曲で受けられるので、モチベーションアップのために、今後積極的に幼児さんに利用していこうかなと思います音譜


本選は3週間後に横浜です夜の街

皆、予選から1曲足してエントリーするので、あと2回のレッスンで何とか仕上げていかねば...ドクロあせるあせるあせる




そしてもう一人、年末にバッハコンクール予選で奨励賞を頂いた中2さんが...ブーケ1

0.01点差で全国大会を逃したこちらの生徒さん笑い泣き


中1の時は優秀賞を頂き全国大会へ進めたので悔しそうでしたが、

毎日の部活、受験勉強、様々な学校活動の合間をぬってでも、『ピアノも成長したい!』と5時起きをしながら、コンクールに挑戦した彼女に拍手を送りたいです👏👏👏



人生、色々な時期があって、その時々で選択が迫られますね。

ピアノ講師として、親御さんや学校の先生とはまた違った角度から、それぞれの生徒さんに寄り添い、見守り、最大限の応援・サポートをしていけたらと願っています星空